※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

育休制度のない保育園で働くか、専業主婦で待つか悩んでいます。第二子も考えており、現在の職場は子供を預かってくれるため魅力的。収入増やしたいが、妊娠してもいいか迷っています。

みなさんならどうしますか??

育休制度のない保育園に就職しようか悩んでます。
でも第二子も考えております。
この職場は我が子も預かってくれるため、働きつつも我が子を見られるというメリットがあります(認可保育園は内定いただけませんでした)。
できれば、すでに妊娠していてもいいかなとも考えています。(2歳差)
職場の方針で、認可保育園の入園にあたってのポイント稼ぎとして働き、認可保育園が決まったら辞めてもいいというスタンスを取っているらしいです(ハローワーク職員が言っていました)。

選択肢として…
妊娠したいのであれば、このまま働かずに専業主婦でいる。
まだいつ妊娠できるかもわからないのでとりあえず出産まで働き、産休とともに辞める。

みなさんならどちらにしますか??
今のところ毎月の貯金5万ほどでやりくりしています。もう少し収入を増やしたいと思い、働きたいと考えています。

世の中甘くないと考え、気分を害された方、申し訳ございません。

コメント

ひなたママ

私も4月から保育園で7:30〜12:30のパートですが働きます。子どもは実家に甘えて実家に預けます😢
同じく二人目もほしいですがパートでがんばりながら妊活もって思ってます💦パートなので育休制度等ないので妊娠したら職場に報告してギリギリまで働けるならそのまま働いて➕私の場合は旦那が転勤族なので辞める方向にできればと考えています💦
現状、旦那の稼ぎだけで二人目できたら…と考えるともう少し貯金増やしておく方がいいのかなっと思ったので少しの稼ぎでもがんばらないと!!っと思っています😩

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

ひなたママさんも、保育園で働くのでしょうか??うちも現状2人目は厳しいです💦でも、やはり2人は欲しいんですよね💦

やはり働くのがいいですよね(≧д≦)

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

保育園で働きます!!
    今から妊活したってすぐにできる保証はないですしねー💦すぐにできたら嬉しいことですがそうじゃない可能性だってあるなら働ける間は働いて少しでも蓄え増やしたいですよね✨

• 3月28日
  • とまと

とまと

そうなんですね!✨うちは近くに両親はいないので施設に預けますが…

2人目はすぐに妊活始めますか?それともしばらく働いてからと考えていますか??💦

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

私の場合は勤務時間が7:30〜12:30なのもあって💦自分の実家に甘えてしまう感じです😱
    とりあえず夏から本格的に妊活スタートかなっと考えています💦

• 3月28日
  • とまと

とまと

甘えられる環境であれば甘えていいと思います!羨ましい環境です😭✨

夏からなんですね!そしたら、3歳差?とかになりますよね!!
    うちは2歳差が1番の希望なので余計に悩むんですよね💦💦

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

できれば7月か8月に妊娠したいところです💦働きに出て間もなく妊娠したらしたで私自身もなんかなーっと思う部分もあるので💦少し慣れてきた頃にと考えてます😩
    2歳差なら余計に悩みますね💦

• 3月28日
  • とまと

とまと

やはりそうですよねー💦
    私も1年はできれば働いてからと思うのですが、年の差だったり、自分の年齢を考えると焦ってしまいます😭

色々聞いてしまいすみませんでした…お互いお仕事、育児、妊活頑張りましょう✨ありがとうございました!!✨

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

はなぽんさん年齢って💦いくつなんですか?私は今年33になりますよ😢
    お互いがんばらないとですねー!!

• 3月28日
  • とまと

とまと

私は31歳になったばかりです💦
    周りが結婚出産が早かったので、感覚がおかしいんですかね😢
    33歳なんですね!年齢が近くて嬉しいなと思ってしまいました😊

保育士であれば、年齢関係なく復帰できるので手に職と考えると安心ですよね(≧д≦)

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

まだまだ若いじゃないですか!!二人目できたとして出産は35歳までにっと私は焦ってますけど💦はなぽんさん35歳までだったとしてもまだ余裕あるじゃないですかー😩羨ましいー✨

• 3月28日
  • とまと

とまと

いえいえ😭
    うちが、4歳差ずつで3兄弟で、両親が子育て終わるのが遅くて大変だったとよく言っていたので余計に早く産みたいのかもです💦💦

子ども産んでから更に時の流れが早く感じますよね😨😨
    確かに年の差と、自分が産み切りたい年齢で考えると割と考えが変わるなと思えました✨

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

はなぽんさんが何人子どもがほしいのかにもよりますねー💦同じように3人希望ならすぐにでもっと焦るかもですねー😱💦

• 3月28日
  • とまと

とまと

そうなんですよね💦3人本当は欲しいのですが、経済的理由により2人までかな?と考えてます😢旦那が近いうちにかなり躍進してくれれば3人いきたいと思ってます💦でもそんなのほぼ無理かなと思ってはいます😅
    ひなたママさんは2人希望ですか??

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

経済的なこととか考えると二人がいっぱいいっぱいですねー😱💦ほんとは1人でも苦しい時あるくらいなので💦
    私が仕事に出て旦那も仕事出るで二人いけるかなっと思っています😩

• 3月28日
  • とまと

とまと

そうですよね💦うちも今は1人で諦めなよって言われそうなくらいの収入です😭
    でも、やはりもう1人くらいはって思っちゃうんですよね💦

でも今は子育てメインですが子どもが小学校とかに行ったらがっつり働けるかなと思うと少し気が楽になるなと自分に言い聞かせてます😫

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

同じですねー😩
    私の場合は旦那が転勤族なこともあって兄弟or兄妹をっと思う気持ちも強いです😢

お互い子どもが大きくなれば…バリバリ仕事しないとですね😱💦

• 3月28日
  • とまと

とまと

確かに転勤族だと環境に慣れることも必要になりますもんね!そう考えると今はひなたママさんのご実家が近いのでいいですね✨✨

気持ち的にはそこまでバリバリ働かずにパートでのんびりしたいという気持ちがかなーり大きいですが現実的に難しいですね💦

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

そうなんですよね😱💦今の環境で二人目出産まですごせると私も気持ち的にはラクだと思うので、今年中には妊娠希望って感じですよー😩
    パートでいけるならパートで働くのが一番ですよね✨その時次第かもですね😢

• 3月28日
  • とまと

とまと

確かに転勤族のご家庭の方たちは、1ヶ月前とかに辞令が出て、あっという間に引っ越してしまうイメージです💦
    もしかしたら伝えてくれるのがある程度落ち着いてからなのかもしれませんが、安定期前だったり、逆に臨月とかに転勤が決まったらと考えるとその時期をずらして妊活しないととか考えちゃいますよね😱
    でも妊娠できるのもタイミングよくなんてうまくいくとは限らないし…難しいですよね(≧д≦)

ほんとに…今考えて結果を出せる訳ではないので流れに身を任せるくらいに気持ちをどーんと構えてないとですよね(≧д≦)

• 3月28日
  • ひなたママ

ひなたママ

気持ち大きくどーんっと構える!!
    それがなかなかできない自分💦
    考えても意味ない!!
    って思わないといっぱい考えてしまいますね💦

• 3月28日
  • とまと

とまと

私も考えすぎて悩みすぎて同じような悩みをママリで質問させてもらって…の繰り返しです😨💦💦

• 3月28日