※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
その他の疑問

飼っているハムスター🐹♂について。3日前くらいに飼い始めたのですが、ケ…

飼っているハムスター🐹♂について。
3日前くらいに飼い始めたのですが、ケージの後ろ半分で動いて、なかなか前の方には来てくれません。
日にちが経ったら前の方に来てくれたよという方いらっしゃいますか?
餌を食べる時や水を飲む時は恐る恐る前に出てきてくれます◎
ハムスターに詳しい方や赤ちゃんハムスターを飼っている方とお話したいです!
宜しくお願い致します♪

コメント

deleted user

慣れたら出てきてくれますよー!!
今は環境が変わったばっかで、落ち着かないんだと思います!

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    慣れたら出てきてくれると聞いて安心しました◎
    ハムスターの気持ちになって、今は落ち着かせてあげなきゃですね。

    • 3月28日
ママリ

ハムちゃんはおうちにお迎えしてから、1週間は構うのをやめて、おうちに慣れる為の期間を作ってあげてください☺️
警戒心がとても強い動物なので、水換えや餌あげるだけで、触ろうとしたりずっと見てるとかはせず、様子見程度にして、その後徐々に…がいいですよ☺️
触る時も上からだと警戒してガブっとする事が多いです😂
慣れればハムの方から手に乗ってくれたりするので、気長にコミュニケーション取りながらがいいと思います☺️

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    ずっと見てしまっていました。。
    反省です…
    まずは環境に慣れないとですよね◎
    徐々にコミュニケーションとろうと思います!

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    気持ち分かります💦笑
    慣れて来て自分から来るようになってからうちは少しの時間だけ外に出してリビング走らせたりしてましたが、自分からズボン登ってきたり、ソファよじ登って来たりしてましたよ☺️
    これからどんどん熱くなるので、温度対策は気をつけて下さい🙂

    今は最後のハムがお空にさよならしてからは飼ってませんが、ジャンガリアンをずっと飼っててだいぶハムスターについては勉強したので☺️
    何かあったら聞いてください(*´ㅈ`*)

    • 3月28日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    ハムちゃんがこっちに来てくれるようになったら外で軽く遊ばせても大丈夫なんですね◎
    早く一緒に遊びたいですが、、我慢します(>_<)

    私も、最後のハムちゃんは5年前くらいにお空に旅立ちました…
    ジャンガリアン同じです♪

    迷って迷って、今回飼うことにしました◎
    慣れてくれるのが待ち遠しいです。

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ゲージにもよりますが、ハムスターめっちゃ運動するしめちゃくちゃすばしっこいので、たまに出してあげるとストレス発散になりますよ(*´ㅈ`*)
    ただ色んなとこにうんちするので、気をつけて下さい笑
    あと踏まないように笑

    早くおうちに慣れるといいですね(*´∀`)

    • 3月28日
おもち

ハムスターかわいいですよね💓
飼い始めは新しい環境に慣れさせるため1週間ぐらいは極力そっとした方がいいみたいです!
慣れたら出てきてくれると思いますので気長に待ってみてください( ᵕᴗᵕ )

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    可愛いですよね♡
    まずは環境に慣れるようにそっとしておきます!
    可愛いのでついかまいたくなります。。

    • 3月28日
Stone

ハムスター飼っていました!
上の方の仰る通り慣れてないのかなーと思います💡

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    今まで何回か飼っていたのですが、なかなかの警戒心をもっている子なので少し心配になりました(>_<)
    気長に待ちます◎

    • 3月28日
deleted user

我が家の飼ってた子最後まで懐きませんでした(>_<)クールでシャイでしたわ〜(笑)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    クールでシャイな子だったんですね◎
    ハムスターにも個性があるんですね!

    • 3月28日
☔︎

1週間くらいあまり構わず自由にさせてあげるとそのうち慣れて来て前に出て来てくれると思いますよ!
出て来てくれるようになったらおやつやお野菜とかを手であげたりすると、寄って来てくれるようになりますよ!
お野菜は食べれないものもあるので調べてからあげて下さいね🐹!

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    1週間そっとしておいてみます◎
    可愛いので早く慣れてほしくて、ついかまいたくなります。。
    食べられる野菜も調べて気をつけます!

    • 3月28日
マヤ

そもそもが夜行性なんで慣れるまで待つしかないですよ😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうですよね、気長に待ってみます◎
    ありがとうございます。

    • 3月28日
くらくま

他の方も言う通り1週間くらいで出てきてくれますよ〜(^^)

夜行性なので夕方くらいの毎日同じ時間にご飯をあげて優しく声かけしてたら、ハムちゃんも慣れて時間通り出てきてくれるようになりますよ😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    同じ時間にごはんをあげるべきなんですね!
    勉強になります◎
    徐々に慣れてくれたら嬉しいです♡

    • 3月28日
ひろみきてぃ

ハムスターの種類でも、性格が違うので、上の方が仰ってるように、様子見です。
私は、ハムスターを飼ってたのがまだ幼かった為、様子見どころか、むんずと触ってましたが💦

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    そうですよね、ハムスターにも個性ありますし、様子見たいと思います。
    触りたくなる気持ち分かります☆

    • 3月28日