※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
お仕事

育児と転職を両立したいが、パワハラが問題。時短勤務の求人が少なく、パートも考え中。転職体験談を教えてください。

お子さんを保育園に預けてる方で転職した方はいますか?

私は転職を検討中です。育児に理解のある会社で時短勤務など働きやすいのですが、パワハラが横行しています。
子供のために我慢しようと思ってましたが精神的に参ってきました。
しかし転職活動するにもフルタイムが前提の求人ばかりで、今のように時短勤務で探せるのは難しいのかなと思ってます。
その場合、今は正社員ですがパートなども検討してます。

皆さんの転職の体験談があれば教えてください。

コメント

むーむー

転職はしていませんが、検討はしています。エージェントと話したりしてますが、やはり転職先でいきなり時短は難しいと言われました。それがネックで今ステイの状態です^_^; 子供がもう少し大きくなったらと考え中です。

私の場合は今の会社と同じぐらいの規模(福利厚生)、興味のある仕事、給料アップを条件にしたのでそんな感じでしたが、パートを検討するのでしたら全然転職は可能だと思いますよ^_^

• ちゃななママ

ちゃななママ

やっぱり時短勤務は難しいですよね。
    パートは保育園退園を避けるための最終手段と思ってます。
    コメントありがとうございます!

• 3月28日
りか

保育園入園以降3回転職してます(^_^;)

1度目と2度目は社員でフルタイム、3度目はパート転職です^_^

• ちゃななママ

ちゃななママ

コメントありがとうございます!
    転職活動は働きながらしましたか?
    それとも退職してからですか?
    どのように転職活動したか教えて頂けると嬉しいです💡

• 3月29日
  • りか

りか

転職の時はいつも決めてから退職してます。
    有給を半日使ったり、定時から直行で面接行ったりして(その日は延長使うとか旦那にお願いする)ました。

自己分析、求職サイト検索をして、応募してました^_^

• 3月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

詳しくありがとうございます!
    私も働きながら探そうと思ってるので参考になります。
    面接ではお子さんのことなどは聞かれましたか?
    あと正社員フルタイムからパートに転職してみてどうですか?

私は時短勤務なんですが、時短勤務の条件での正社員は難しいと思うのでパートも検討してます。

質問ばかりですみません💦

• 3月29日
  • りか

りか

もちろん子供のことは聞かれますが、正直に話しつつ、旦那との協力体制やワークシェアや進捗管理をうまくやることなどを話してました。
    それより、なぜこの仕事を受けたが、どういうことをしたいか、将来的にどんなキャリアを積みたいかをきちんと深掘りして話していたので、そこを評価してもらってる感じがしました。

社員でフルタイムでも2度転職してますが、主人の仕事に波があり、そちらを優先するには自分が残業や出張があるのが辛くなったのでパートにしました。
    とはいえ、業界や職種は社員の時とと同じように、やりがいやスキルを活かせる、積めるものを選び、募集職種より少し社員寄りのスキルも出せることや、将来的にそのまま社員になる可能性の話などを面接時にしてます。

収入は減ったものの、社員の時より自炊もできて出費が減ったり気持ちに余裕ができたりもしてるので、少しのマイナスという感じです。

あとは、何よりやりたいこと、積みたいスキルに近いところにどんどんいってるので、後悔はないです^_^

• 3月29日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

自分とすごい似てる状況なのでとても参考になります!
    うちも夫が激務で出張などもあるので無理してフルタイム正社員よりは少し収入が落ちてもパートもいいのではと視野に入れてるところです。
    そして専門職なのでパートも同じ業界を探すつもりで、将来的には社員も検討してますし、面接で今後のキャリアについてなど、どのように話せばいいのかもとても参考になりました。

私は今、自己分析からはじめようと思っているところです。

経験談からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

• 3月30日
  • りか

りか

参考になったら嬉しいです^_^
    いろんな働き方があると思うので、自分の納得のいく働き方できたらいいですよね!!
    何年か前に比べると、パートでのオフィスワークや専門職はだいぶ門戸が開かれてますし、社員が偉くてパートが偉くないみたいなのも徐々に違う感じになってると思うので、社員を降りるとしてもそれをマイナスにせず前向きにいきましょー\(^o^)/

• 3月31日