※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタハタ
子育て・グッズ

搾乳量について気になる方がいます。搾乳で40㏄しか取れず、母乳の腹持ちはいいのか疑問です。搾乳器を使用しているかも気になります。

皆さん搾乳って普通どれくらい取れるものなんですか?
今6ヶ月半になる子供を基本母乳と、入浴後のみ母乳+ミルク160㏄で育てています。
入浴後は水分補給必要だし乳だけでは足りてる気がしないので…長く寝てもらうためにも最後は追加しています。

搾乳といえば私の想像では過去出産する前に見た、辻ちゃんや山田花子さんとかのブログでこれだけ取れました~と保存パックに4、5袋くらいの写真載っけてたイメージがありますが、いざ旦那に夜預けて友達とご飯行くためにと子供の授乳の合間の午前、午後の2回の搾乳で40㏄ほどしか取れませんでした😅
新生児の時以来久々にまともに搾乳してみたのですが、その頃よりはスムーズにピシャーと出る出る~~!という感じでしたが、手もダルくなるし濡れて滑るしで失速し、1回で20㏄という所です。
保育所に搾乳した母乳パックに入れて届けてますし、1日でそんなに取れるものなんですか??
搾乳器を使っているのでしょうか。

どれくらい飲んでるものなのか自分でも気になったので授乳前後で体重計ってみたら30、50、100gとかそんな程度でした。
母乳の方が少量でも腹持ちはいいんですかね、これしか?と思いますが次回まで3時間は空くので満足はしてるようなんです。

また近々旦那に預けて出かけるので、また少ししか取れないのかな~と思い、聞いてみました。



コメント

ママリ

まだ生後16日なんですが、
搾乳機使って両乳で5分くらいで80〜100とれます!
ですが手だと全くです😭
搾乳機オススメです✨
私はピジョンの手動使ってます!

しーまま

私は貰い物の手動搾乳機使って10分頑張っても20くらいしか取れずに手が疲れたので、最初からの手で搾乳に落ち着きました😅
しっかりおっぱいが張ってる時なら、10分くらいで90くらいはとれます☺️
張ってないと、20分頑張っても60とかです💦
なので朝一に子どもに飲ませる前とかに搾乳したりしてます✨
冷蔵庫で24時間もつので😉👍

垂れて来た時のために、ガーゼはすぐ拭ける所にスタンバイさせてますよ🌸

ダイ

今月の1日に出産したので、まだギリギリ新生児の母です🤱
入院時からおっぱいが張って痛かったので、帰宅してから電動の搾乳機を購入し、張るときに搾乳しています。
今のところ取れる時は両乳で一回につき80〜90ccとかですが、すごくカチカチなのに20cc取れない時もあります。
片方だけよく出て反対は全然だったりもします😓
私も出来るだけパックで冷凍保存したいのですが、安定して取れないので、20ccとかの時は諦めてそのまま哺乳瓶で飲ませちゃいます。
また、搾乳して全然出なかったのに、直後に吸わせるとピューと出て赤ちゃんがむせちゃって、顔や服がビショビショになることもあります😵
乳首や乳輪をマッサージしてから搾乳すると出やすい気がして、最近はマッサージしてから機械つけるようにしてます。
かなりムラがあるので、続けてみるとハタハタさんもよく出る時もあるかもしれないですね。

ハタハタ

すみません、ちょっと読み返してみた所あいまいな所あり。

私は保育所に母乳届けてません😅

保育所に届けている人もいますし、と言いたい所でした。

お早いご回答ありがとうございます!!
やっぱり手だとあんまり取れないのですね😅