※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
妊娠・出産

お腹の張りは個人差がありますが、21週目でも仕事中や家事中に感じることがあります。

仕事している人に質問です!
21週くらいってどれくらいお腹張りますか??

結構張りやすいタイプなのか仕事してたりしてももちろん張りますし、仕事終わって家でゆっくりしてても張ります(^_^;)
キッチンに1時間立ちっぱなしも張るので休みながら家事してます(^_^;)

個人差はあると思うのでざっくり教えていただければ嬉しいです(^^)

コメント

るい

21週の時はほとんど張ったことなかったです。
仕事柄、丸一日立ちっぱなしや往復6時間運転ということもありましたが張りを感じたことはほぼないです😶
ですが最近忙しく残業4時間ほどを毎日してたら子宮頸管が短くなっていたようでついにドクターストップがかかりました😅

• ましゅ

ましゅ

え!そうなんですか!!
    20週くらいからよく張ってました(;_;)

残業もあると辛いですね!頸管が短くなってると分かったのは内診ですか??
    24週になったら診察してもらえるんでしょうか?(;_;)

• 3月28日
  • るい

るい

私は22週の時に一度内診があり、24週でもう一度内診しました!
    先生によるかと思いますが、私が通っている産院は念には念を、的な感じでいろんな検査をします。
    その分支払いは高くなりますが何かあった時の為だと思うと仕方ないかな、と😅
    21週とのことなので、次回の検診で内診されるのではないかなと思います😊

• 3月28日
  • ましゅ

ましゅ

なるほど!!不安なので内診してもらえるように相談してみます(^^)

• 3月28日
ぽん

その週でお腹の張りがあるのは良くないと聞きました!

が!実際私もその頃はよく張ってました😅それで、先生に聞いたところ、

冷えによる張り
歩きすぎによる張り
疲れによる張りなど、
色んなことで張ることはあるみたいで、そこまで気にしなくてもいいと言われました☺️

ですが、先生がその後、

張ってる時に痛みを感じる
張りが長時間治まらない(30分以上経っても)
1時間に4回以上張る

↑これに当てはまるようだったら、良くないので病院に来てくださいと言われました☺️

一応張りやすい体質だったので子宮頸管も心配で測ってもらいましたが4.5cmあり、大丈夫でした😄

• ましゅ

ましゅ

冷えは注意してるので仕事の疲れか立ち仕事だからですかね。。。

なるほど!そんなに張ったときは病院にすぐ電話します!!
    分かりやすくありがとうございます(^^)♪

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

私もその週の頃は不安でよく先生に聞きに行ってましたから☺️

お仕事は無理しないよーにです❁.*・゚

• 3月28日
ぴー

10:00-17:00で8割座って仕事してますが、15:00くらいからはほぼ毎日イテテってなりますね😭背伸びしたりお腹さすさすしても気休めです...🤔そしてやはり週数が進む毎にしんどくなってきますね😭💔

• ましゅ

ましゅ

座り仕事でも張ったりするんですね(;_;)
    張る間隔とかはありますか??

• 3月28日
まりも

21週の時はほとんど張りませんでしたよ( ´o` )ノ
その後特に自覚もなかったのですが30週で切迫早産と診断されて自宅安静になりました。

• ましゅ

ましゅ

え!張らなくても切迫になるんですね。。
    怖いですね(^_^;)次の検診すこし早めにしてみます!!

• 3月28日
  • まりも

まりも

自覚症状はなかったのに頸管が短くなっていました((((/*0*;)/
    順調に経過することを願っています*.*

• 3月28日
にじいろ

私もほぼ立ちっぱなし、動きっぱなしです。ちゃんと休めるのはお昼休憩1時間のみでした。
かなりはりはありました‼️はったときは立ち止まったり、椅子に座って休み、おさまったら仕事に戻るってやってました😩

• ましゅ

ましゅ

同じような感じです(;_;)
    できるだけゆっくり動くようには気をつけてはいるんですが、休憩時間くらいしか休めてないので(^_^;)

• 3月28日
  • にじいろ

にじいろ

ムリはしないでくださいね😃

• 3月28日
ややん

私は初めから最後までよく張ってましたよ。キツかったですね…。まぁ途中慣れてはきましたが(^^;
人それぞれみたいで友達とかはあまり張らなかったみたいですね〜〜キツイと思いますが頑張って下さい‼︎

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね!
    産休に入るまで仕事続けたくって心配で。。
    頑張ります!ありがとう(^^)

• 3月28日
  • ややん

ややん

ずっとお腹が張るようだったら先生に診てもらって下さいね‼︎休んで治るようだったら大丈夫だとは思いますが無理はしないように‼︎仕事も私は早目に辞めたのですが出産3ヶ月前まではしてましたよ‼︎時間短くはしてもらいましが…。

• 3月28日
  • ましゅ

ましゅ

休んで治るなら大丈夫なんですねー!
    頻発するようなら時間短縮も相談してみます(^^)

• 3月28日
まめたろう

販売の立ち仕事をしていたのでそれくらいの時期は凄く張りました。
なので先生に張りが酷い事を伝え毎回内診して貰いましたが子宮頚管は短くなってないから大丈夫と言われ、特に安静も言われず薬も無かったです。
心配ですよね...病院で先生に話して内診等みて貰った方が良いと思います。
無理しないでくださいね。

• ましゅ

ましゅ

張っても、内診次第!って感じなんですね!!
    次の診察でみてもらいます!
    はやり立ち仕事は辛いですね(;_;)

• 3月28日