※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

手づかみ食べのメニューや食べ方について相談です。食事の準備や子どもの様子についてもお悩みのようです。

手づかみ食べってどんなものをしてますか?
おやき、スティック野菜以外にありますか?
3食全部手づかみのメニュー用意しますか?
あとたまにスプーンやフォークを持ちたがるのですが
こぼされるのが嫌ですぐ手から取ってしまいます。
練習が必要ですよね…
いつごろから自分で食べるようになるんでしょうか…


手づかみもさせたいけど、まだ握りつぶしたりするので
テーブルも床も手も顔もぐちゃぐちゃになります。
床にはレジャーシートを引き、大きめエプロンしてます。

あと椅子に座ってられず立ったりします
それを止めると泣いてご飯どころじゃなくなり
それがだいたい毎日、3食ともなので
少しイラッとしてしまいます。

手づかみ食べは大事ですよね…
アドバイスよろしくお願いします
批判はいらないです。

コメント

ぶーたん

バナナ、フレンチトースト、ハンバーグなどをあげてましたよ💡
ご飯の時にレジャーシートを敷いたりしているのなら、3食のうち1食だけ短時間でもスプーンを持たせてみるのとかどうですか?
うちの子もヨーグルトやら納豆やらで髪の毛までベッタベタになっていたので、お風呂前のお夕飯の時に持たせてました!
それでもイライラしてしまうこともありましたけどね💦

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    ハンバーグはまだ娘に作ったことなかったので
    作ってみようと思います(^^)

    なるほどです🤔
    お風呂の前なら洗うからいっか!となり
    イライラも今よりは少なくなりそうです👍🏻
    ちなみに何ヶ月頃からスプーンなど持たせてましたか?

    とても参考になります!嬉しいです。

    • 3月28日
ゆきんこ

ハンバーグ、お好み焼き、はんぺんひき肉ナゲット、オムレツ、いももち、丸いおにぎりとかですね!

私の子もフォークスプーン大好きでよく振り回してますよ笑
でもスプーンに食べ物乗せてあげたり、フォークに刺してあげるとすんなり口の中に入れてくれます
食べ物がなくなると食べ物さしてーーって振り回してます笑

今くらいの時期は椅子にこだわらず自由にしてあげるといいかもです!
うちの子も椅子が嫌いで自由させてたんですけど、1歳になったらなぜか椅子が大好きになって椅子を用意すると自分から座ってくれますよ!

今は焦らず自由に食べさせて散らかっても汚れてもいいや!って感じでいるとストレスは軽くなると思います(^ω^)

たぁこ

うちは

お刺身を焼いたもの
ハンバーグ
ブロッコリー
玉ねぎキャベツなどの煮野菜
フレンチトースト
おやき

このあたりですかね。
つかみ食べ用と食べさせる用を分けて、つかみ食べ用はどうしようと気にしないと、菩薩の心で接してます 笑

10ヶ月のころは、ほとんどこぼされてましたが1歳過ぎたら7.8割は食べれるようになってきました