※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
ココロ・悩み

36週の初産婦が逆子で不安と孤独感を抱えています。赤ちゃんの状態や自身の原因について心配し、周囲の理解を求めています。他のママたちが楽しみながら準備している中で、自分だけが不安を感じているのではないかと思っています。

カテ違いでしたらすみません。
今日から妊娠36週の初産婦です。
妊娠33週で逆子になっていると言われ、それから逆子体操をして一度はなおったもののまた35週の時に横位に…。
36週の検診はまだですが、昨日の晩からどうも胎動が逆子(足が下、頭が上)になっているような感じがして凹んでます。
一度は頭位になっていたこともあって、「どうしてまた逆子になっちゃうの?」「帝王切開なの?」「私が原因で逆子になっちゃったの?」って考えて、不安と悲しさで今日は朝から泣いてばかりです。
帝王切開がダメだと言っているんじゃないんです。赤ちゃんがグルグル回るのは私の生活が悪いのかなって考えちゃうんです。
テンションも低いので、優しく声をかけてくれた夫にも当たってしまって…。原因を言うと「逆子でも仕方ないよねー」なんて軽く言われてしまって尚更、一人でかかえないと、夫には私の気持ちはもちろん分からないんだし…と思うと余計に1人っきりだと思って涙が出てきます。
出産が近づいて来た不安と育児への不安で、赤ちゃんに対しても「なんでまた逆子なの!」って八つ当たりしておなかポンポン叩いてしまって、後悔してるところです。
支離滅裂ですみません…。ママリやインスタを見てみても出産前でも楽しそうで、こどもがうまれることを楽しみにしている方がたくさんいるように見えて、そんな中でも私みたいに不安や心配、孤独を感じている方っていらっしゃるんですかね?

コメント

panpanpan

私も逆子→治る→また逆子(37w)で帝王切開の日程も決め、38週の入院前日の検診でもう無理だろうなーと思ってたら治ってました😆
明日から入院だねーって週末最後のデートだって出掛けたり、冷蔵庫片付けたり、旦那も休みをしっかり入れていたので、先生の一言で二人してキョトンとしました😂
まだ間に合うかもしれませんよ!💕
私もインスタやこちらでマメで前向きなママさんたちを見て「こんな大雑把な私で大丈夫?」と不安だらけ&ママ友いないですよ!笑
とりあえずは赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることしか願ってません🙏

• ミーママ

ミーママ

ゆうさんも初産婦さんですか?
    ありがとうございます💕最後まで諦めずにいたら、もしかしたらって希望が出てきました!
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのが一番ですよね✨
    帝王切開であっても、経膣分娩であってもそれは同じですよね。

• 3月28日
  • panpanpan

panpanpan

私も初妊婦です👶🌸なので不安になることだらけ...😟
    ママの愛情があればどっちだって同じですよー❤️
    緊急帝王切開になった友達も周りに結構いるので、逆子が治っても希望通りいくとは限らないだろうな、って心構えはしてます😆

• 3月28日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね!この週数でこれだけ胎児が動くのは珍しいって産婦人科で言われて、私だけかぁ〜って尚更不安でしたが、ゆうさんも同じような感じで心強いです✨
    緊急帝王切開が一番怖いですね…。みんな不安と心配を抱えながら出産を迎えるのは同じですよね。

• 3月28日
ななかっち

私も逆子でしたが常にお腹の中でグルグル回っていたらしく検診に行くたびに戻っていたり逆子だったりで帝王切開の手術の前日に元に戻って普通分娩で出産しました😅

お腹のベビちゃんに頭こっちよ〜ってお腹をポンポンとしながら毎日話しかけてました💦
ユキさんが原因で逆子になっている訳ではないので自分を責めないで下さいね😃
出産が近ずくと皆それなりに不安とか心配とかでてくると思います。
私も何人産んでも出産前はやっぱり不安だし心配です😅

• ミーママ

ミーママ

手術の前日になって元に戻る方も、いらっしゃるんですね!
    すごく悲観的になってましたが、ちょっと持ち直してきました。
    心配性なだけなんですかね…。

• 3月28日
  • ななかっち

ななかっち

助産師さんの話しを聞くと結構いるみたいですよ〜
    どちらにしても健康で元気な赤ちゃんが1番ですよ😃

• 3月28日
  • ミーママ

ミーママ

結構いらっしゃるんですね!希望が持ててきました😊
    どちらにせよ、無事に産まれてきてくれるように頑張ることにします💕

• 3月28日
ずんずん

私も34週まで横位でした。今は頭位ですが私の周りは逆子で帝王切開したお母さんいっぱいいますよ✨お母さんが悪いとか習慣が悪いとかじゃなくて赤ちゃんがその姿勢が居心地いいのでしょうね(・∀・)どのお母さんも私より立派なお母さんなので間違いないです笑

• ミーママ

ミーママ

ありがとうございます。
    さっき近くの公園に行ってきて、こども連れのお母さんたちを、もしかしたらみんな帝王切開なんじゃないかと思って見てみました。
    なんだかちょっと落ち着きました…✨
    どうしても自分を責めてしまいがちなのですが、母から「赤ちゃんがそこが居心地がいいのよ」って言われたことを思い出しました。
    皆さん、不安や心配を乗り越えて母になるんですものね…弱気に考えず、頑張ります!

• 3月28日