※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷口が激痛で立つことが辛い状況。痛み止めの効果も限られており、シャワーも入れない状態。経験者のアドバイスを求めています。

2日前に帝王切開で出産しました!
後陣痛はもう、痛くないのですが、傷口が激痛です😢
座ることはなんとか大丈夫ですが、
立つともう痛くて痛くて、、傷口がビリビリして熱を帯びたように熱くなり、わたしも汗だくに、、。
歩行は個室内のトイレならなんとか我慢しながら行けるって感じです。

痛み止めの点滴しても痛んですが、その場合座ることは少し出来るようになりました。
もう座ったままの方がいいですかね?💦

今日からシャワーも入らなければならず、このままだとシャワーも入れない状態です。。。

帝王切開経験者の皆様。アドバイスください😭

コメント

ぴぃこ

私も帝王切開です🙋来月、2回目の帝王切開で出産予定です!

私は傷口より腹筋が痛かったです💦飲み薬の痛み止めはない感じですか?私は6時間毎にロキソニン飲んでました😌すいすい動ける訳ではないですが、オペの翌日から普通に沐浴とかしてました😅

出来るかぎり動いて、血流をよくするほうが傷の治りも早いので、痛み止め飲みながらでも動いた方がいいですよ👍🏻痛いと思いますが頑張ってください🙌🏻✨

• おまめまま

おまめまま

飲み薬、ロキソプロフェンというのが出てますが、効果なくて😂
    オペ翌日から沐浴はほんとに尊敬します、、😢✨
    やはり少しでも歩ける時に休みながら歩いたりした方がいいですよね、、

• 3月28日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

無理に歩く必要ないですが、おトイレや赤ちゃんのお世話などくらいでいいと思いますよ😌👍🏻

ロキソニンと同薬ですね。
    効かないんですか!?💦お背中に麻酔は入っていますか???

• 3月28日
yoy

私も退院の日まで普通に歩けなかったです(笑)
ほんとに、ピリピリ痛いですよね(><)

でも、お風呂で染みないですかと何回も
助産師に聞いて大丈夫大丈夫染みないよー!
って言われて信じて入ったら見事に
まったく染みなかったです!!!(笑)

• おまめまま

おまめまま

わかります!人生のケガシリーズで一番痛いです。笑笑
    お風呂、染みるしみないよりも、裸になったら助けてもらえないからシャワー終えられるんだろうかという不安です😂笑笑

• 3月28日
  • yoy

yoy

うずくまりながら
    シャワーしてました、、(笑)

• 3月28日
tarako

私は緊急帝王切開でした😁
後陣痛辛いですよね💦お腹に力も入らないし大変でした😭でも1週間すればだいぶ落ち着きますよ😄帝王切開後は動いた方がいいので頑張ってたくさん動いて下さい✨

シャワーは傷の場所は避けて楽な体制で入りました🚿

私は1ヶ月検診前には痛みや悪露はなくなりましたよ😊
ただ、縦切り横切りで治りは違うみたいですし、人によって痛みの感じ方は一概に言えないので本当に辛い時は先生に相談されて下さいね😖

• tarako

tarako

誤字すみません😭😭😭

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

シャワーの楽な体制って、どんな体制で入りました?!

• 3月28日
  • tarako

tarako

高めの椅子があったので座りながら入りましたよ✨立てたとしても力が入らないのでゆっくりゆっくり体を洗いました(笑)

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

後陣痛辛かったですが、オペの夜〜早朝までで終わったので、そこは乗り切れたんですが、傷口がまー痛いのなんのって😂
    なんか破けそうな感覚ですよね笑

わたしは横切りでした!
    横の方が筋肉の関係で痛いとは言われてましたが💦
    シャワー、その体制でやってみます!!!

• 3月28日
  • tarako

tarako

痛いですよね😩笑ったりクシャミだけでも辛かったです😭傷口開くのでは?という感じでした(笑)

横切りだったんですか!私は縦切りでした👀感覚が若干違うでしょうね😵

参考までにやってみて下さい✨(*^^*)

• 3月28日
3ママ

私も5日前に帝王切開で出産しましたー!
痛いですよね〜…😭😭傷痛いですが5日目でなんとか立って少し長い距離歩けるようになりました。

痛み止めをうまく使って最低限自分の身の回りの事だけはしてあとは休んでていいと思います!
私はワケありで母子別室なので椅子で赤ちゃんに会いに行ってましたが…

ちなみにシャワーは……
腰曲げながらなんとか浴びましたよ〜!
汗だくで気持ち悪くて我慢出来なかったので。

• 3ママ

3ママ

椅子じゃなくて車椅子でした💦

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

やっぱり5日くらい歩くのにかかりますよね?!
    私背中の麻酔、オペ後してなかったから、それでこんなに痛いのかな?と思ってましたがなんでなんだろ😢

痛み止めの点滴効いてるうちに早めにシャワー行こう!
    そして腰曲げながらやってみます!!!😢
    この痛さを乗り越えた皆さんが今とっても羨ましいです😢早く超えて赤ちゃんのお世話したい😢

• 3月28日
  • 3ママ

3ママ

私の場合は手術後の痛み止めは座薬とロキソニンだけですよ〜😭😭
    いまだにロキソニンは飲んでます。
    ほんと激痛〜もう懲りたって感じです。

あと、う〇ちする時、咳、くしゃみ気をつけて下さいね〜💦ほんと痛みがヤバい😱

シャワー頑張って下さい!!

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

座薬は後陣痛の時の痛み止めで使用しましたが効かなかったです😢
    わたしももうやです😂笑笑

まさに今うんちも課題です笑笑
    普段が快便なんで、催さないようにご飯も半分残してるくらいです。笑
    その分オナラばっかりです😂笑

• 3月28日
ともみ

私も帝王切開でした(>_<)
早めに動いた方が治りがいいと言われ、なるべく動こうとしたんですが、同じく痛すぎて大変でした(´д`|||)痛み止めも飲んでましたが...。
座るのもできるんですが、ベッドに寝た状態からその座る姿勢になるまでが一苦労...(^_^; 全ての動きがスローモーションでした(笑)
シャワーも最初は大仕事でした。怖くて傷口見れないし(笑)シャワーの水圧も弱めで、見ずに入りました(笑)
痛いけど、シャワー浴びたら少し気分的にもスッキリした記憶があります。

本当に元の通りに動けるようになるのかと、その時は心底信じられない気持ちでしたが、1週間もすればほぼ大丈夫になりました!3ヶ月経った今では普通に生活できてます(^ ^)

なので今は無理せず、疲れたり痛みがヒドい時は休憩しながら、ゆっくりゆっくりやれば大丈夫ですよ(^_^)お大事にしてください☆

• おまめまま

おまめまま

シャワーですっきりしたいですが、恐怖ですよね😢しかも私の病室、シャワー室一番遠くて😂笑

ありがとうございます💓
    痛みが出たら休んで、それ以外は少しずつ歩いて慣らそうと思います!

• 3月28日