※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

一歳5カ月の娘がいます。成長に不安を感じています。言葉がまだ出ず、遊び方も理解できないことに心配。テレビを見せる時間が多いことや親との時間が短いことも気になります。体験談を聞きたいです。

一歳5カ月の娘がいます。一歳半検診の用紙が届き、項目を見て不安で不安で😥
こちらの言っていることはなんとなくわかっていて、ご飯の用意をすると椅子に座ろうとしたり、いただきますしたり、歌に合わせて振り付けしたりはしますが、言葉は今のところ何も言えません。積み木もカチカチ叩くだけで積むことはなく。
ブーブーはどれ?とかは全く理解していません。
個人差が大きく、比べるものではないのはわかってるんですが心配で😓

ご飯の支度やら家事してる時にテレビ見せてることも多く、自分の関わり方も良くないのでしょうか。土日も仕事で親に預けたりもしてて、親といる時間が短いのも関係あるのではないかと思い始めています。。
同じような方や体験談聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ℛ ♡...*゜

同じすぎてコメントしてしまいました。
仕事はしてませんが、家事中はテレビ見せることも多いです😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    女の子はとくに周りも言葉早くって😓
    テレビが多いと刺激少ないんですかね。。絵本とか読まれてますか?

    • 3月28日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    絵本は読みますがページめくって遊んでるだけです😭

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもそんなんです😥
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 3月28日
deleted user

一歳半で周りより遅れてました!
1歳5ヶ月に歩くようになり
一歳半でようやくって感じで
言葉もワンワン、アンパンマンくらい
5個以上も単語はでない
ただ理解はしている
保健師との話で積み木積み重ねもできず
カチカチしたり触ってみたり💡

でも保健師からは
遅い子もいるしあまり気にしないで
話しかけをしてあげて、話す時は目を合わせたり、褒めてあげるって感じで気軽にしてね✨
って言われひっかかりませんでした!
(要観察などは地域によると思います😞
でもいずれ言葉出てきますよ♬*゚)

仕事していませんがテレビはみていました
ただテレビ中も○○だね〜と話しかけを
してみたりしましたよ♬*゚

その子のペースがあるので
あまり焦らずに過ごして下さいね✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    引っかからなかったんですね!
    テレビもなるべく話しながら見せようと思います。
    少し安心しました😂
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
もも

うちは一歳半検診のときもまだ一言も話さず書類上引っ掛かりました。
けど、うちの場合は積み木もできるし指差しも完璧だし大人の言ってることはほぼ理解できているということでそのうち言葉はでるでしょう、と療育にはなりませんでした。
確かにブーブーなど理解できていないのは不安になりますが、おかしいわけではないと思います。
もっとたくさんの言葉を掛けてあげて物を覚えていけるといいですね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    言葉だけでは療育ならないんですね🙄
    個人差でしょうか。。多分ひっかかるんやろうと思ってますが、心構えしとこうと思って調べると余計に不安になって😂
    ありがとうございます‼︎

    • 3月28日