※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.Yu.
妊娠・出産

妊娠中に水頭症の症状が気になり、個人医院での出産が難しいか悩んでいます。里帰り出産や近くの県病院も考えています。

初マタです。
3月頭に妊娠が分かり 初診を受け、
その時点では順調だと言われました。
翌週に2度目の検診と言われましたが、
4月頭まで実家へ帰る旨を先生に伝えると
次の検診は4月頭でも良いとの事でした。
私もそれまで大丈夫だと思っていたのですが、
私は生まれた時から水頭症でシャントを体に入れており
最近 そのシャントがお腹の中で当たるのか
糸が張ったような感覚で たまにちくちくと痛みます。
妊娠前からたまに体の中で当たって痛む事はあり、
動きを無意識に止めてしまうくらいの痛みだったのですが、
今回の痛みは 当たっているような感覚はあるものの
以前より痛くありません。
念の為 実家から戻ったら 近いうちに水頭症のかかりつけ医に診てもらうつもりですが
同じ経験をした方いらっしゃいますでしょうか?
妊娠の症状(つわり 頻尿等)は今も変わらずありますが、
初診以降 赤ちゃんが順調かも分からないので不安です。
シャントが赤ちゃんの邪魔をしてしまう気がします。

また、水頭症の方 出産時、やはり帝王切開なのでしょうか。。
個人医院で気に入った病院があり、出来る事ならそこで産みたいと考えているのですが
水頭症の他に 高脂血症や軽度の橋本病、軽度の不整脈と低血糖があり
個人医院はリスクのある妊婦の出産は受け入れないようなので、
とても悔しく ショックを受けています。
やはり私は個人医院での出産は難しいと判断されるのでしょうか。。
その場合 里帰り出産なら近くの県病院一択になってしまいますが、
その病院は嫌な思い出があり、 希望の個人医院のような設備や待遇もないので
可能なら個人医院で産みたいと思っています。

長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はなみ

正直、希望の個人病院にかけあって
断られたら他の個人病院を探したりするしかないんじゃないかと思います

病院側も
受け入れない
と決めている基準の患者さんを
じゃあひとりだけ例外で
とはできないと思うので…

• Ma.Yu.

Ma.Yu.

そうですよね…。勿論、受け入れが無理なら そこをなんとか、と食い下がるつもりはありませんが、とても悔しい気持ちです。まずは水頭症の先生に判断を仰ぎます。

• 3月28日
yama

私は喘息なんですが、
喘息でもいいなと思った個人病院
3ヶ所全て受け入れ不可でしたので
難しいと思います😫

• Ma.Yu.

Ma.Yu.

そうなんですか💦貴重な情報ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。やはり難しそうですね…。。期待していると 叶わなかった時辛いので、今から心の準備しておきます💦

• 3月28日
姉妹ママ

産婦人科ではないですが、看護師してます。そして私自身も妊娠糖尿病になり、個人病院断られた経験があります。

個人病院で産みたい気持ちはよくわかります。
ですが、一番はお腹の赤ちゃんと貴女自身が無事であることが優先だと思います。個人病院やクリニックなどの小さい病院では万が一何かが起こった時に対応出来る医療体制が整っていません。それだけ色々と病気を抱えているなら尚更だと思います。
貴女や赤ちゃんにもしものことがあった時に残されたご家族のことを考えてみてください。また、どちらか片方が残された場合のことも考えてみてください。

病院で嫌な経験をされて、そこの病院が嫌になってしまう気持ちはわかりますが、全てのスタッフがそうではないんじゃないですか?
命以上に優先されるものってないと私は思います。

• Ma.Yu.

Ma.Yu.

丁寧にお答え頂きありがとうございます。もしもの事があった時の事、どちらか片方が残された時の事…考えると、他にどんな魅力があっても 総合病院の方が安心出来るように感じました。
    その総合病院は父が亡くなった病院なのですが、先生の判断ミスで 父は早期治療が出来ず亡くなりました。祖父母もその病院で亡くなっていますが、それぞれ科は違いますが 当時あまり対応は良くありませんでした。私自身、色々な病院に通院・入院している中で、個人医院の方が温かい印象です。(もちろん総合病院も 温かい先生も看護師さんもみえますし、もう二度と行きたくない個人医院もありました)
    でも、今最優先にすべきは赤ちゃんが無事生まれ、私も元気にその後を過ごせる事ですよね。余計な事にとらわれず、最善の選択をしたいと思いました。

• 3月28日
  • Ma.Yu.

Ma.Yu.

親身になってお話下さり、本当にありがとうございます(>_<)

• 3月28日