※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母の方から、"気を遣わせちゃうし今後は私からは電話しないから、元気…

義母の方から、"気を遣わせちゃうし今後は私からは電話しないから、元気にしてるか心配だし月一位は電話してね。"って私と旦那に対して言ってたのですが、2週間もしない内の平日に着信アリ。
体調不良で出られなかったので、旦那にパス→旦那から義母に体調不良だから、あと電話しないって言ってただろと怒ってくれたのですが…1週間経たない位で平日にまた着信アリ。
マジで恐怖(゚o゚;;

元々電話自体が苦手で、特に義母となんてなに話せば良いかわからないですし、娘にスマホ渡せば"もうおっぱいなしよーダメよー"(うちは3歳までに徐々にやめさせる方針です。1歳くらいの時からです。)とかいらん事言うので、出たくないんです。(その他にも色々あって、義母の声聞くだけで神経すり減ります。娘が生まれる前はそこまで干渉したりも無かったので、苦手ながらも電話取ったり電話したりしてましたが。)

なので、皆が元気な事と孫の声を聞かせれば良い=私が外出中に旦那と娘でかければ良いね!って旦那と決めたのですが、旦那が掛ける前に平日義母からの着信が(−_−;)

以前からも私が心配と言いながら、押しかけてきたり(家事やってくれるとかでもなく、ただ見に来るだけなんで単に孫に会いたい口実に使われてるような)前にも電話取れなかった時に旦那から体調不良だと伝えたのにわざわざ数日後にかけてきたり。(例えばインフルエンザみたいに1週間近くはかかるよねって場合でも2日後には大丈夫?どう?みたいな感じなので、それでまた神経使って余計に悪化します)

義母について第三者(年配でその方も義母さんと色々あったそうで)の方とも話してましたが、悪気が無いのが一番の悪だよねって結論出ました😅
意地悪したくてするのではなく、自分が心配だから大丈夫か確認できれば相手がどういう状況だろうと関係ないって感じです。
悪意がないので、こちらも強く出られないし本当に困ります。
寧ろ意地悪姑の方がこちらも対抗できて気が楽です。

また、義母も義父も、旦那の事で力を貸して欲しいと相談したら何の計画もなしに明日行く!と言い出して、結局何も解決せずにただただ私が予定変更しなきゃならなかったり色々慌ただしくなっただけで終わりなんて事もありました。母親父親としてどうなのよ…と心底がっかり😞

最近の平日は義母からの着信がくるんじゃないかビクビクして過ごしてて、生きた心地しないです。

旦那がどんなに怒ってもスルー。
出産の時に看護師さんから術後2日で(夜に緊急帝王切開で丸2日も経ってない)長居された事を私が怒られたし、私の身内と友人が退院日近くで見舞いに来てくれる予定もあって、連日過ぎるお見舞いは私の身体に負担かかるからまた来るとか言い出したら義理両親の見舞いは断りなさいと言われてると旦那から伝えて貰ったのに心配だからとまたやってきたりと、人の話や気持ちなど全然理解できなくて。
息子に言うべき言葉だろってのを私に言ってきたりもしますし。
自分の気持ち最優先で本当に嫌です。旦那もたまにそういうところがあるので親子だなぁと思うんですが😅

ストレスで体調もなかなか戻らないし眠れないし、吐き出させていただきました。乱文失礼しましたm(_ _)m

後ほど削除すると思います(^_^;)

コメント

ちびじんべえ

自分が安心したい人なんでしょうね。
自己満のためにまわりを振り回している自覚がない…迷惑ですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

まさにその通りなんです!(´•̥ ω •̥` )
    自覚ないから、自分は相手を心配する良い人だと思い込んでるんですよねきっと。
    だからもし迷惑と伝えたら多分義母ぶっ倒れて悪者にされるの私なので言えないです(−_−;)
    (義母の身内から何やら言われた時に血圧が上がって倒れたとかなんとか…😓)
    すぐ泣く女は嫌いですが、すぐぶっ倒れる女も嫌いになりました(苦笑)

• 3月28日
おったまげ

そこまで酷くないですけど、図々しさわかりますー。
はっきり自分の口で言わないと伝わらないみたいですね。
私は言う勇気なくて、避けて避けて態度に出しまくって出しまくって、やっと3年経って気付いてくれました。
ただでさえ態度に出る性格のこの私のアピールを3年も気付かないなんて、ほんと馬鹿としか言いようがない。笑
産後の入院中の連日訪問も、ほんと根に持ちますよね…笑
電話は、無視または切るでいいですよ!自分で言い出したことなんだし、何かで意思表示しないと伝わりませんよ!無駄なストレス禁!笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかって頂いて嬉しいですが、おちょぼさんも苦労されたのですね😅
    3年てそうとう長いですね😵むしろよく気づいてくれましたねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

産後に起こった事は一生忘れないと言いますもんね(笑)娘の初抱っこ奪われた事、絶対忘れませんw

はい、とりあえずこれからも旦那へスルーパスしていけば、話したくないって気づいて貰えますかねー😂
    なるべくストレスに感じない様心がけます (๑•̀ㅂ•́)و

• 3月28日
ryu-ka

共感することだらけでした!

溜めておいたらモヤモヤするでしょうし、そんな気持ちはさっさと吐き出して、
お子さんとの楽しい時間に充ててください💓

空気の読めない人に気は使わなくて大丈夫ですよ!
いろーんな意味で無視!対応していきましょう🎵

• ぴっぴ

ぴっぴ

ryu-kaさんも苦労されてるのですね😂

はい、旦那も理解してくれてるしなんとか我慢しようとは思いますが、旦那も両親の悪口みたいなことは聞きたくないだろうしとオブラートに包んでるので、どうも消化不良で追い討ちの着信もあってで爆発寸前になってました💦
    そうですよね、娘は本当に癒しです(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

確かに、向こうもこっちに気を遣わないのだから、私もそこまで使う必要ないですね(笑)

本当に吐き出して皆さんに共感してもらえて、気持ち軽くなりました(´•̥ ω •̥` )
    ありがとうございます😂

• 3月28日
17

携帯が壊れてて、着信があってもうまく出れないことにしましょ!笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

あ!それも良いですねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
    またかかってくるようならその手も使ってみます(笑)

• 3月28日
ryu-ka

理解のある旦那さんなんですね!
私はぴっぴさんの様に気転が回らず…
初めは旦那に義母の愚痴を言ってました!
話は聞いてくれても、はやり自分の親のことを悪く言われるのは息子としても面白くないですよね😣結果、どえらいことになった過去があります💦💦😅

ま、旦那に伝えたところで何も変わらなかったですが😂
今は全て他で吐き出してます🎵
実は今、旦那の実家に1週間生活してるんですが、昨日の朝からカチンとくるお節介を焼かれて1日中、もんもんとしました😤

ぴっぴさんの投稿で、自分も気持ちの整理がつきました😏ありがとうございます💓💓

お互い、義母の存在は薄くして頑張りましょう😆🎵

• ryu-ka

ryu-ka

すみませんこちらに投稿してしまいました😨⤵

• 3月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりすみません💦

そうだったんですね( ̄O ̄;)
    私も溜まりに溜まった時に一気に言います!
    基本旦那も両親を良く思ってない(幼少期の色々があり)ので、そのまま受け取ってくれます。でもやはり男性は母親大好きな気持ちあると思うので、言い過ぎないように気をつけてます。

期間限定での同居ですかね?
    一緒に住むなら、お互い気持ちよく過ごそうと思って欲しいですよね😭

私の方こそ、ありがとうございます😊笑

ですね、なるべくなるべく関わらない、考えないでいたいです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 3月31日
クロねこ

旦那さんに電話パスしてスルースキルアップです!
電話かかってきててもちょうどオムツ交換してて手がはなせなくってぇ…とかメールだけでじゅうぶんですよ(°▽°)

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなってしまってすみません💦

今月の電話に関してはスルーパスしてますꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱
    先月はパスしたのですが、どうしても嫁と話したいと言われてしぶしぶ電話したら、それ息子に言えよ!みたいな事を実母でもないのに色々言ってきて、殺意湧きましたw

メールは義母が苦手なので、完全に旦那にパスしときます(笑)
    とはいえ、あまり拒否してると後々面倒なので(義祖母の事は大好きなので)、体調回復して気分乗った時に一度電話してみようと思いますwwこれからは言い返したろかな (๑•̀ㅂ•́)و笑

• 3月31日
ダヤコ

すごくわかります!
でも、旦那さんが理解してくれてるのは羨ましいなと思いました😊うちの旦那は分からない…というか、あっちの味方なので。
産院でも私が貧血で倒れたので、面会は30分と看護師さんが言ったのに「30分て言われた。30分て言われた」と不満を言いながら3時間居座られました。
あのきつさと嫌な気持ち、忘れられません。

義母さんの電話、自分からはもうしないって言ったんだから、着拒にしたらダメなんですか?
「しない」って言ったそばからするって、本当老人あるあるですよね💧
電話なんて話すことないし、沈黙の時間つらいし…🙄

悪気ないのが1番の悪!!!その通りですし、旦那さんに怒られてもスルーしてるし、娘さんに気持ち悪い電話してるし、悪気は十分あると思いますよ😫💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんが向こう側だと困りますよね。
    結婚した以上は、うちらが家族なんだぞ!って(๑•ૅㅁ•๑)

産後の3時間はありえないですねo(`ω´ )o
    普段自分は常識あるの的な感じだったりしませんか?なのに、都合の良い時だけわからないーみたいな😓

義母さん、50代なんですよねぇww
    着信拒否までしてしまうと、義祖母さんとの関係まで悪くなるのが嫌なのでしてません😭
    義祖母(義父の祖母さん)と義母さんはわりとよく電話してるみたいなんで。
    沈黙嫌ですよねぇ!それでじゃあそろそろってなってくれたら良いのに、何故かそうならないし。

一番悪気あるのかないのかわからない事件は、娘と義母と私でFCで食べてた時でした。娘に当時ハイハインをあげてて、私がポテトやハンバーガー食べようとしたタイミングで"ママちょーだいちょーだい"って娘に言うんです。言わなければじっとしてるのに義母が言うから娘も手を伸ばして欲しがってしまって、私が食べられる頃には両方冷めてました…(΄◉◞౪◟◉`)
    やっぱ悪気あるんですかね😅

• 3月31日