※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。エコー検査で先生がモニターを見ていて何も説明がなく、18w2dの検査は14wより長いですか?

不安なので聞いてください。
私は初めて妊娠して今5ヶ月なんですが、私の行ってる産婦人科の先生が口数が少なく、私も初めての妊娠でどう言う質問をしたらいいのかが分からずいつも先生に聞くことができません。
昨日検診日でエコー検査をしてもらったのですが、最初は私にも見せてくれながら説明してたんですが、途中から先生だけモニターを見てちょっと長い時間無言で写真を撮ったりしながら見ていました。その時、赤ちゃんに何かあるんじゃないかってすごく不安に思ったのに、先生からは何も言われなかったので質問をせずに終わってしまいました。
私がちゃんと聞かないのが悪いのですが、18w2dくらいのエコー検査って14wの時よりも長く見るものなんですか?ちょっと不安に思ったので分かる方教えてください。

コメント

みか

毎回そんな変わりは、ないと思います😣💦あまり意識した事がないです😞
赤ちゃんになにかあったら必ず教えてくれるので、心配しなくて大丈夫だと思います😊🎶

mon

赤ちゃんに何か問題があった時の方が先生から色々お話があるとは思いますよ。

うちの先生も淡々としてるので、中々聞きたい事があっても聞きづらいです。でもどうしても気になる事は聞けば教えてくるので、かりんさんも不安な時は聞けば安心しますよ!

ks

私も代診の先生がそんな感じで初めての妊娠だったので不安でした😱
確か18wは口唇口蓋裂だったかな、、?
院長は話しやすい人だったので今日は顔に異常ないか見ますねーって言っていたような、、
曖昧ですみません😱
でも異常があれば必ず話してくれるはずなので大丈夫ですよ😊

sari

口数少ない先生でも何か異常があれば必ず伝えてくれるはずです!
赤ちゃん大きくなってるので頭や胴体、羊水の量、胎盤の大きさ
など見ていたんじゃないですか😊?

それかもしかしたら?と思って性別見れるよーにいろんな角度から見てたとか?

もしその先生と合わない感じなら産婦人科を変えるのもありだとは思いますよ!

私は20週のとき赤ちゃんに異常がないか確認するので熱心にエコーを見られましたよ。
特に何も言われなかったのなら大丈夫だと思います。私は一応高齢出産なのでいろいろ心配なんですが〜って感じで聞いたら問題ないよーと言われて安心しました。
性別も聞かないと教えてくれなかったのでやっぱりこちらから聞くしかないですね。
気になることをメモしておいて聞いたり、助産師外来で助産師さんに質問してもいいと思いますよ

とも

私なら長い時間無言であれば「お腹の子は順調に育ってますか?」って聞きます^ ^順調って行ってくれるだけでも安心ですしね☆
気になることや質問は事前にメモを取るのも良いと思いますよ🙌😊

705

わたしの産院では、20週と30週で、スクリーニングといって、臓器の位置や奇形がないかを20分から30分かけて診る検査がありました。その時期に診るのが適しているんだと思います。
きっと、その先生も、いろいろな部位がきちんと形成されているかご覧になっていたんじゃないでしょうか。
何か異常があれば、大病院に転院したりするものなので、異常なく大丈夫だったんだと思いますよ。ただ、せっかくなので、聞いてみたら安心できたかと思います!わたしは、いま映ってるのはなんですか?とか結構色々聞いています!

コユキ

自分の場合質問したいことをスケジュール帳にまとめて聞いてましたよ^^*
先生が無言でいる時不安ですよね( p′︵‵。)
心臓の音聞いてる時に
無言でいられると尚更怖かったです( p′︵‵。)
なんも言ってこない時は
気になるところあるんでしょうか?ってよく質問してました(笑)

多分先生方はここはこうでこうだから
大丈夫だし言わなくていっかみたいな感じで普通に喋らなくなるんでしょうね(๑• - •`๑)
余計な事言って心配させたくないってのもあると思いますよ^^*

何かあったら先生から
お話しますよきっと^^*

らん

私は11wの時に 検診へ行き、その日は たまたま院長が休みで息子さんの診察だったのですが 最初は 話しながら動いてますね〜とか言ってたのが だんだん無口になり 何回もアップにして見たり 見る角度を変えてみたりと 10分以上は 無言で見てたと思います。そして そのまま ここに浮腫があるの分かりますか?と指摘され 大学病院へ紹介状書いてもらい 転院しました。結果、心疾患でした。異常があれば先延ばしにせず 話があると思います!それか大きな病院で検査を。と言われると思いますよ☺︎

まっちゃん

疾患の有無を見るために一生懸命だっただけだと思いますよ✨
18wですと生殖器官も出来上がってくる頃だと思いますし!なにか問題があったら絶対すぐに言ってくれます😏
産婦人科医は超多忙な事と、ママにあまり不安や負担をかけないように無駄なことは言わず、多くは語らないようにしてるみたいですよ😂

でも、聞いたらわかってる範囲で答えてくれると思うので、ガツガツ聞いていいと思います!私なんて診察中手持ち無沙汰で、エコーのボタンの扱いでさえ気になって聞いてました(笑)

am

同じく書いてる方がいましたが、
20wの健診で赤ちゃんの手足の数や、心臓の作りなど、詳しく見てました!なのでいつもよりエコー長かった気がします!!
なので、詳しく見てたんだと思います!
でも、説明して欲しいですね…
心配になりますよね💦
先生はお一人ですか??
私のところは2人いるので、口数の少ない男性医師ではなく、細かく説明してくれる女医さんの時に行くようにしてます!

みーみ

もうそろそろ性別がわかる頃なので、おまたをよく見てたんじゃないですか?
何か不安要素があれば、先生の方から言われると思いますよ😄
口数少ない先生なら
「今どの位置に頭があるんですか?」とか
「問題なく成長してますかね?」とか声かけるしかないかもですね😅

さにゃ

私のところの先生はよく話してくれるし、何か心配なことない?って聞いてくれますが、18週の頃は14週の頃より、エコーは少し長くなりました!性別聞いたのもあるんですが…(笑)
部位がそれぞれしっかりしてくるので、パーツ色々確認されてたんじゃないでしょうか?

色々聞きづらい先生だと
心配事あっても言いづらいし
なんて聞いたらいいかわからないですよね…私聞きたいことある時、ケータイにメモって行ってます(笑)
ちょっと忘れてて帰ってから
あ…って事もよくあったので(o_o)
先生に直接言いづらかったら
受付の看護師さんにこんなこと聞きたいって事を先に話しておくのもいいかも知れないですね(*´꒳`*)

長々すみません!
異常があれば必ず言ってくれるはずなので、大丈夫だとおもいますよ☺️
どうしても心配なら勇気出して、異常無いですか?と、一言聞いてみては?