※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

2歳の息子のためのおまるを検討中。アンパンマンの5WAYおまるが候補。経験者の意見やトイトレ効果について知りたい。補助便座に移行する前に使いたい。

*おまるについて質問です*

お恥ずかしながらおまるを持っていなく、来月2歳の誕生日を迎えるので暖かくなってきたらトイトレをしようと思ってます。たくさんおまるの種類がありどれにしようかとても悩んでいます。
今候補に考えているのは、アンパンマンの5WAYおまるです。
息子は特別アンパンマンが好きって感じではないですが、メインキャラは理解しています。
他にもいろんなメーカーから出ていて、正直どれがイイのかわからなくなってます💦
そこでおまる経験者の先輩ママさんに、コレ使ってみて良かったよ!とかコレは不便だった、コレは子供が嫌がった、などお聞きしたいです。アンパンマンのも知りたいですが他のメーカーのも知りたいです(^_^)
まずはおまるを試してから補助便座に移行したいので、おまる、補助便座それぞれオススメ、オススメじゃないなどあればお聞きしたいです。
トイトレの効果なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さな

うちはおまると補助便座両方購入しましたがおまるは使いませんでした😱💦
結局はトイレに慣れてもらわなきゃいけないので補助便座を活用しました!娘はトイレ自体は怖がらなかったので補助便座でも大丈夫でした👌
すごくトイレが嫌がるならおまるから始めるのがいいかもしれないですね(^-^)
ちなみにおまるも補助便座もシンプルなコンビのを使ってました😊🚽
トイレの壁に娘の好きなもの貼ったりもしました(^-^)
コンビシンプルで使いやすく掃除もらくでしたよ(^-^)

• sky

sky

おまる使わないこともあるのですね!!周りのママさんや子育て広場の先生に、トイレを怖がるからおまるからの方が良いと聞いていたのでとても良い情報です(^_^)
    コンビ、調べてみます✨✨掃除が楽なのは大事ですよね!
    トイレの壁に好きなものを貼るのも良いですね😍
    コメントありがとうございますっ!!

• 3月28日

アンパンマンの補助便座のみの物使ってます!
アンパンマン好きなので喜んでトイレ行きますしうんちもすんなり教えてくれるようになりましたが、音が鳴るので遊びたいが為にうんちと嘘をつかれることもあります😅

おしっこはまだ教えてくれません😂

• sky

sky

アンパンマンの補助便座のみなんですね(^_^)確かに、うちの子もトイレしたくなくても、遊びたくてトイレに行きたがるのが想像できます😂
    まずはキャラなしので試してみようかなぁ…(^^;;
    コメントありがとうございますっ!!

• 3月28日
にも⍤⃝

私はおまる持っていないです💦
キャラ物で補助便座=おもちゃと思われたくなかったので、アカチャンホンポのクリアタイプの補助便座買いました。

数回でトイレでできるようになりました。初めは嬉しくて仕方なかったのか数分置きにトイレ!トイレ!となって大変でしたが、それも1ヶ月も経てば落ち着きました。

結果、おまるなし補助便座だけでも十分だなと思っています。

おまるも買うならおまる用シートがあると便利そうですね✨

• sky

sky

なるほど!補助便座からやってみて、ダメそうならおまるを買うっていう手もありますね✨おまる無しでオムツ卒業できる子はすごいなって思います(^_^)
    おまる用シートって何でしょうか?おまるの下に敷くシートですか?

• 3月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです!
    それが一番無駄がなくてベストかなと✨
    うちの子は補助便座買う前からトイレ行きたいって言ってたので、それならもう大変でもトイレ連れて行こうと決心しました(笑)

ウンチも出る前にウンチ出ると教えてくれるので、ダッシュでトイレ連れて行きます🤣🤣

おまるシートはこれです!
    おまるの中桶にかぶせるだけで、おむつのように高分子ポリマーが吸収してくれるので片付けが楽なんです!!

もし私がおまる買うならこれもセットで買おうと考えていました✌🏻

• 3月28日
  • sky

sky

早い段階でトイレにいきたいって、ママに伝えてくれてたんですね😍✨素晴らしいです!!うちの子は全然なのでこれから特訓です😅
    おまるは手入れが大変だからトイレでしてくれるならその方が全然良いですよね(^_^)

おまるシート、こんなのあるんですね💡おまる買う時にはコレも買おうと思います✨✨
    何度もコメント頂きありがとうございました😍💕

• 3月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    保育園で他の子がしているから…というのもあったと思います!!

うち今2歳5ヶ月ですが、行きたいと言い出したのはまだここ2ヶ月ぐらいの事ですよ✨

行きたいと言ってから買うのでも正直遅くないと思います😊💓

おまるシートはほんと便利そうなのでもっと広まればいいなと個人的に思っています☺️

いえいえ!
    お互い焦らずのんびり頑張りましょうね!

• 3月28日
  • sky

sky

保育園行かれてると、やはり周りの子から影響を受けて成長していきますよね😊うちの子は保育園行ってないので平凡に日々が過ぎて行き、焦るばかりです💦
    でもにも⍤⃝さんからのコメントを読んで、焦ってはダメだなと感じました😅
    頑張らず、息子とゆっくりトイトレを進めていこうと思います☺️

• 3月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!
    いらないことも覚えてきますが(笑)

多分、お子さんの今だ!というタイミングがあると思います。

3歳でおむつ外れていない子もいます。
    暖かくなってくるので、子供もなんだかおむつ気持ち悪いなぁと感じるかもしれません。

うちは、自分でおむつを脱ぐことが増え、リビングでおしっこを何度かしてしまい、トイレでするんだよ。と言うとトイレいく。と言ってくれるようになりました。

でもいきなりトイレで出来るわけもなく、まだ無理かな…と思っていたら成功しました!

もうすこし暖かくなってからでもいいかもしれませんね。焦らずのんびり見守ってあげて下さい🍀

• 3月28日
にしやん

我が家はコレを使ってます🙂
トイレについてくるぐらいトイレが好きな子だったのでオマルを買うんだったら、長く使えるコチラを選びました。
足を置く場所があるので踏ん張る時に助かる、たためるので置く場所に困らない、子供でも簡単にセット出来るので助かっています。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

横からすみません💦
    次回こちらを買おうと思ってるんですが、2歳のお子さんでも扱えますか?
    座った感じはどうでしょうか。

• 3月28日
  • sky

sky

うちの子も、私がトイレに行くと飛んできます😅おまるからではなく補助便座から試すっていうことに気づきませんでした!!
    写真の物、良さそうですね(^_^)降りたためるの大事です✨
    候補に入れますね💡
    写真付きでのコメント、ありがとうございます!!

• 3月28日
  • にしやん

にしやん

我が家の次男坊も2歳です〜🙂
    お兄ちゃんと一緒に使ってますよ〜🙋
    セットする事はまだ出来ないですが、セットしてあげれば自分で座ってトイレしてます〜♪
    座っててグラつくことはないし、大きさもちょうど良いので、お子様も安心して出来ると思いますよ〜😊
    お掃除も楽なので助かっています🙏✨

• 3月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

なるほど。。。
    早速購入してみたいと思います。
    これで補助便座7個目になりまーす(笑)

• 3月28日

こんばんは。
いくつか種類を持ってますが、1歳半からは、それに似たロディのをメインで使ってます。

トイレを怖がってたので2歳まではおまるモードで。ノーパンにさせておいたら、自分から座って排泄し、お尻も拭いてました。

2歳になってから補助便座モードでした。私のトイレの様子を見せていたし、おまるで慣れてたので、嫌がらず座れました。
ただ、脚を広げないと座れないので、踏み台は乗る時の台にしかならず、踏ん張る事はできません。
なので、台は手作りしました。
現在は持ち手部分を外してるので、自分で座るようになりました。

今日トーマスの普通のタイプの補助便座を買って座らせたら、最初は喜んで座ったものの、安定感が悪く嫌がられました。もう少し大きくならないと難しいかなぁという印象です。

自分で座りやすく、踏ん張りやすいのは、リッチェルのポッティスです。
シンプルなデザイン、サイドに持ち手付き、脚を閉じて座るタイプです。
こちらもオススメですよ。

• sky

sky

ロディタイプもあるんですね😊✨
    ノーパンスタイル、すごいですね!その辺にしちゃうんじゃないかって怖いですが、最初は私もノーパンにさせてみます😊
    トイレの台を手作りされるなんてすごいです😍
    息子はトーマス大好きですが、まだサイズ的には早そうですね💡とても参考になります☺️
    リッチェルのポッティス、調べてみます💕
    何から何まで詳しく教えてくださり、とても参考になりました!!コメントありがとうございます😊📝

• 3月28日