※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜月♪
妊娠・出産

17週の初産婦ですが、耳が聞こえにくくなりました。特に左耳がぼわーっとしていて、低い音が響きます。ホルモンバランスの影響でしょうか?

妊娠してから耳が聞こえにくくなった方いらっしゃいますか?

17週に入った初産婦です。
今朝、起きた時から耳が聞こえにくいです。特に左耳かと思うのですが、ぼわーっとしているというか、水が入ったとまではいかないのですが、いつもとは違う感じです。

私の家の周りは結構車、トラック等通るのですが、今日は特に低い音が耳に響きます。

ホルモンバランスとかの関係なのでしょうか?

コメント

すもも

なりましたー。つらいですよね💦
なんだかこもってる感じですね。
疲れた時とかによくなります。
病院できいたら、浮腫んでいるのかも。と言われました(>_<)

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます!

浮腫み!!そうなんですね( ゚д゚)
    他の方も回答してくださってるように結構みなさんなってるみたいでちょっと安心というか、仲間意識が♡笑
    あんまり耳に神経研ぎ澄ましてもいけないですかね。

• 10月9日
なっちゃん❣

私も毎回妊娠するたびに、ソレなります!!

トンネル入った時みたいになったりして、耳抜き?しても直らなくて(>_<)
仕事中なるから、話してる声がどのくらいのボリュームなのか、わからなくなります(笑)

なんなんでしょうねー!

って、回答になってないですね(笑)
共感してしまいました(^^)♡

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます♡

妊婦さんあるあるなんですね!少し安心しました!

そうなんですよねー。耳抜きしても特に良くなるわけでもないので、そういうものなんだ…って割り切れるように、早くよくなるように願うしかないですね✳︎

体験談頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 10月9日
こぐま☆

わたしも、最近そんな感じですね(´・_・`)飛行機にのって、ボワーットした感じですかね?でも、あくびでも治らないって…
耳管開放症って言われましたね…よく眠った日にはそうはならないことに気づきました(笑)
なんかよいコツを見つけられるといいですね♡

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます✳︎

今日起きて急にだったので驚いてしまいました!
    同じ体験している方からの回答、ありがたいです。
    眠りが浅かったりですかね。
    突発の難聴だとストレス?とかもあるみたいで気になったのですが、あまり気にし過ぎもよくないですね!

• 10月9日
ya

こんにちは(^^)
私もありましたよ!いつもでは無いけど左耳が特に(^^;;
気持ち悪いし聞き取りにくいし嫌ですよね…

前に先生に聞いたところ、妊婦さんはよくあるんだそうです。
妊婦さんはむくみやすいと言われていますが、耳の中もむくむらしいですよ!!
おそらくそのせいだと思います(>_<)ほっておいても大丈夫だそうですが、気になりますよねー!

• 菜月♪

菜月♪

耳に違和感を持つことは今までなかったことで、ビックリしました( ゚д゚)
    浮腫みに注意ですね!耳の中もむくむとか!?初情報でした。ありがとうございます。

気にし過ぎも体に毒かと思うので、程よく付き合っていこうと思います。

• 10月9日
るう

なりますー(><)
あと、お散歩とかしてても
パカッと閉じてしまいます(><)
あくびもとまらなくなったり(˙ㅿ˙)
しんどいですよね(><)

• 菜月♪

菜月♪

わーお散歩中とかにもなったりするんですね!?大変(´・_・`)

急になるとえぇ( ゚д゚)!?ってなりますよね。

今日初めてなったので、今後なっても心に余裕が持てるように乗り切ります!!

• 10月9日
♡SARA♡

わたしもなりましたよー!
周囲でなっている友達が居なかったので不安になりましたが、ネットで検索してみると、妊婦さんにありがちな症状だそうです!
連日続きましたが、その都度耳抜きして耐え、2〜3週間で自然と症状は消えましたよ^^
葉月♪さんも何か良い対策法が見付かると良いですね!

• 菜月♪

菜月♪

そして妊婦さんあるあるとの情報、ありがとうございます。

2.3週間続いたんですねー(´・_・`)
    いつまで続くのか不安もありますが、耳抜きも効果がみられないので…あんまり気にしないようにしようと思います!

• 10月9日
タルト

私もなりました。
運転恐かったです。仕事も…
後期にはおさまってたようにおもいます。

• 菜月♪

菜月♪

そうですよね!音が聞こえにくいってこんな不快なんだーって初めて知りました。
    少しずつ治ってくれると良いのですが…(´・_・`)

• 10月9日
ハナナ☆ミ

聞こえづらいの不便だし気持ち悪いですよね💦

私はネットで調べて、頭をゆっくり下げて(お辞儀)またゆっくり上げるというのを試したら治りましたよ☆

でもまた、少ししたら聞こえにくくなりますが💦続けてたら、今は殆んど耳詰まりなくなってます!
試してみてください☆

• 菜月♪

菜月♪

ほんと、いつもと違うってだけでこんな気持ち悪いんですね(´・_・`)

治すための方法、教えてくださってありがとうございます!ゆっくりお辞儀ですね!やってみます✳︎

• 10月9日
ウサギ

こんばんは(^-^)

私も、耳が詰まったような感覚になります‼️特に、ウォーキングしている時とか、なんかずっと歩いてるときになりますね>_<

そういうときは、私は頭を下げる(うつむく感じ)と治ります♩偶然発見したので、この方法で菜月さんも治るか分かりませんが…T^T

• 菜月♪

菜月♪

疲れてしまうと耳にも影響があるのですかね?
    改善方法ありがとうございます♡やってみます!

なぜかさっきから詰まった感じというよりはエコーがかかったような感じが強くなり…音聴いているとうるさいです(´・_・`)

• 10月10日