※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえっこママ
ココロ・悩み

夫が90万円借金していることがわかり、お金の心配をしています。話し合いが怖いのでアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
昨日旦那さんが寝たあと財布の中を見てしまいました。すると中からレイクから借りた明細書が出てきました。中には90万ほど借りた内容が、、、
息子が産まれたばかりでこれからお金がかかるのにどうしたらいいのか分かりません。
明日旦那さんと話をするつもりですがどう話を切り出していいか…話すのが怖いです。
同じ経験がある方そうでない方も何かアドバイスをください😣

コメント

mikan

お小遣いせいですか?

もし、お小遣いせいなら「お金はいってるかなと思ってお財布あけたらレイクの明細はいってたんだけど、これなに?」って聞いてみてはどうでしょうか?

そうでなければ「なんか友達のだんなさんが勝手にお金借りてたんだって、奥さんに相談もなしにびっくりだよね。あなたは大丈夫?」とか切り出してみてはどうでしょう??

  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    お小遣い制です。

    そういった切り出しいいですね。
    明日頑張って話してみます。

    • 10月9日
歓大mama(=´ω`=)

うちも、息子が生まれて2ヶ月弱のとき
レイクとモビットとUFJから
借りてるのが発覚して
大喧嘩になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那に、なんで黙ってんの?って聞いたら
言いたくないこともある。と。笑

私は、借金とかお金の問題は
隠さず話すべきことやと
思ったので、
その考えは間違ってる!と
二日間説教しましたw

私も最初話すの嫌でした。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、金融機関で借りたら
どんどん金額膨れ上がるし
学校とか行き出したら
もっとお金かかるし、
このままじゃ、路頭に迷ってしまうと
思い、勇気出して
向き合いました。

お金の話ほど
嫌なもんはないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、お子さんのためです!
キチンと話つけましょう!

育児で大変ななか、
辛いとは思いますが
解決することを祈っています!

  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    同じ経験されたんですね。
    もっと金額膨れるの嫌なので明日ちゃんと話します!!
    子どものためですよね。
    頑張ります。

    • 10月9日
  • 歓大mama(=´ω`=)

    歓大mama(=´ω`=)

    グッドアンサーありがとうございます!

    うちは膨れて膨れて
    100万越えちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。

    旦那の祖父母に
    立て替えてもらえましたが
    私が働きはじめたら
    返済の日々が始まります(´~`)

    自分の言葉で
    ゆっくり、落ち着いて!

    怒っても泣いても
    いいんです!
    わたし、泣き怒りしながら
    話しましたからw

    • 10月9日
  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    100万超え‼︎
    ウチよりヒドイ😱

    ウチも問い詰めたら他にも出てくるかもしれません。
    冷静に落ち着いて話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月9日
𖤐mam🍓

えー!それはハッキリ聞いてみたほうがいいですよー(>_<)
財布見ちゃったんだけどさぁ…って💧
私も前に携帯コッソリ見て友達とパチンコのお金の貸し借りしてるの発覚!次の日問いただしてキレました💨それが2回あって次またやったら別れるからって言ってあります。多分懲りたと思うので今はしてないとは思いますが…(・・;)額が額なだけにハッキリさせたほうがいいと思います!!!

  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    はっきりさせたがいいですよね。
    私も別れる‼︎と脅してやめさせます!!

    • 10月9日
雷注意

私は夫の財布なんて普通に見ますよ。
レシート捨てないとどんどん膨らんでいくので…

お財布整理しようと思って見たんだけどっていうのはどうですか?

90万って❗️
早急に問いただすべきだし、貯金があるならすぐに、今日明日にでも完済するべきです。
とりあえず話はそれからですね❗️

  • ちえっこママ

    ちえっこママ



    そういう切り出しもいいですね。
    90万すぐにでも返済したい‼︎ところがそんな貯蓄もなく悩みます😥

    明日ちゃんと話し合いをします。

    • 10月9日
BDeri

旦那さん返済はどうしてるんでしょうか?他にはないですか?
そうゆう人は隠し事多いです。

うちも今レイク返済中です…ちゃんと財布見たこと言った方がいいし何でカード作ったのか何で返済してるのか なにに使ったのか聞いた方がいいです

  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    おそらくなのですがパチンコするのにお金かりて膨れたんだと思います。勝って返そうなんて思ったんじゃないかなと思います。
    明日話を聞いてみないと分からないです😥

    他に隠し事ないかも問い詰めてみようと思います。
    BDeriさん返済中なんですね。
    ちゃんと聞いてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月9日
ふーさん:

私の元旦那は数社から、借金してました。もちろんレイクも入ってました。最初は「これだけだから!すぐ返すから!」と言っていましたが、問い詰めると数社にのぼり総額500万でした。その時点で離婚も考えたのですが、子供も小さかった為、もう二度としないと言う言葉を信じ旦那の母、私の母、私の貯金で全額返済しました。
それから、数年後、また総額500万の借金をしました。
もう誰も手を貸してくれないので、弁護士さんに入ってもらい債務整理の手続きをさせました。
高すぎる金利を整理してもらえたので借金自体は減りましたが、中には闇金もあり返済には5年かかりました。その間ずっと別居でした。顔を見ると叫びたくなるので、子供にそんなところを見せたくないので。

別居している間に元旦那がした事は、子供の貯金に手をつけるとゆう最低なことでした。

お金にルーズ、なんてレベルのものじゃなかったのにバカみたいに信じようとしてた私が悪いのかも知れません。

結局、子供たちが中学生の時に離婚しました。

もっと早く見切りをつけて、実家のお世話になるとか手段をとれば良かったのに、子供たちがもう色んな事がわかる年になってから…になってしまい、子供たちには可哀想なことをしました。

1番最初に発覚した時は、子供たちを寝かしつけた後、元旦那をたたき起こして問いただしました。
下を向いて何も返事をしない情けないヤツでした。

  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    元旦那さんヒドイですね、、、
    500万って😱しかも2回、子どもの貯金まで手をだすなんて💦💦
    でも子どものためって離婚に踏み切れない気持ちも分かります。

    昨日旦那と話して借りてるのはレイクだけでした。一括返済したいんですが貯金がないので明日旦那の親に話してお金借りるつもりです。

    ふーさんみたいにならないよう子どものことを第一に考え見切りをつけないといけない時には離婚も頭にいれて今後生活していきます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 10月11日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    守るべきは子供ですからね。

    傷が深くならないうちに。

    ちなみに、元旦那の借金はパチンコでした。
    消費者金融で借りてパチンコをして、減った分はまた借りて、パチンコ勝ったら返済して…
    1人で自転車操業してましたよ。

    • 10月11日
  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    そうですよね。
    私も傷つきたくないので。

    ウチの旦那もパチンコです。後は飲み会のお金に使ってたみたいです。
    ふーさんと同じですね。。。

    • 10月11日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    飲みに…行ってましたね。
    借金返済中に、別居しててその間に元旦那宛に来た年賀状に、「またダーツ行きましょうねー」ってゆうのがあって、ため息しか出ませんでした。
    自分のしたことの罪の深さを最後までわからない人でした。

    ちえっこママさんが判断していいんですよ。

    私は誰にも言えず溜め込んで、必死で働いて子育てして少しでも子供たちに不憫な思いをさせないようにと明るく振る舞った結果、うつ病になりましたから。
    そんな風になってほしくないです。
    どんなにがんばっても人間には限界があったみたいです。

    • 10月11日
  • ちえっこママ

    ちえっこママ


    壮絶な人生でしたね。
    ふーさんの経験私はしないようにします。

    親身に相談にのってくださってありがとうございました(^^)

    • 10月11日