※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
お仕事

同僚に妊娠が迷惑だと言われて傷ついた。環境や立場の違いを感じる。相談したい。

今、妊娠8ヶ月なのですが仲の良い同僚(女性)に今日何気ない会話で遠回しに職場に妊婦がいると迷惑がかかると言われてかなり傷つきました…(/ _ ; )
多分、妊娠した時からあまりよく思っていなかったんだと感じました。

話の内容は彼女は今婚約中で、もし妊娠したら絶対に仕事場に迷惑がかかるから辞めるし、職場の環境(接客業で喫煙可のところです)も良くないからとのことでした。

確かに迷惑をかけていることは事実なのですが、やっぱり独身者と既婚者(私自身にもう一人子どもがいます)とは分かり合えないなぁと以前から会話で感じていたのですが今日改めて痛感しました…

すみません、誰にも言えないのでカテゴリ違うかもしれませんが愚痴らせてもらいました。

コメント

jpj

そう思うのは自由ですがそれをあえてまさに今妊婦さんであるあいさんに言う事は無いですよね(*_*)今は独身で婚約中という事で専業主婦や妊娠出産もまだ夢のような話なのかもしれませんが自分の立場がそうなった時、経済的や精神的に仕事をした方が良かったりするかもしれないのに…と思ってしまいます。少し相手の立場を想像してみたらそんな事あえて本人に言わないです。同じ考えの独身者同士で話してるのとは違うのになぁって感じですよね、なんだか残念ですね(>_<)

• あかな

あかな

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )

彼女は以前からそういう傷つくことを無意識に言ってくる事が多く、既婚子持ちの私とは立場が違うからあなたの気持ちが全くわからないと切り捨てられて言われる事も多いんです。
    事実ではあるのですが…。

彼女は結婚してもし子どもが産まれて、どんなにお金に困っても私みたいな働き方や生活はしないし婚約者もそう言っていると私のことをさりげなく否定した感じでした。

友達だと思ってましたが、こんな事平気で言うのは友達ではないのかな?と思ってきました(>_<)

• 3月27日
  • jpj

jpj

無意識で言ってしまうのですね、それは他の人にもそうなんですかね、どんどん周りから人が居なくなってしまいますねその方(*_*)まぁ自業自得だと思うので良いんですが。
    私はやはり一緒にいて良い気分はしないので徐々に距離を置いてしまうかもしれません(>_<)

• 3月27日
  • あかな

あかな

彼女は同僚なのですが年齢が私より5歳上なので、一緒に働いて長いと言う事もあり私が年下なので余計にそういう言い方になるのかもしれません。

そうですよね、もうすぐ産休に入るのでしばらくは距離を置こうと思います。

お話を聞いて頂いてありがとうございます。
    気持ちを理解して頂けてかなり気持ちが軽くなりました(^^)

• 3月27日
  • jpj

jpj

なるほど、きっとあいさんも優しくなんでも言いやすいのかもしれませんね(>_<)ストレスは良くないので気持ちよく赤ちゃんを育てられるような環境を作りたいですね(^o^)

• 3月28日
  • あかな

あかな

はい(^^)
    産休まであと1ヶ月なので、それまではストレスをためず深く考えないようにし過ごします✨
    ありがとうございます(^^)

• 3月28日
とと

分かり合えないですよねー。
同じ既婚者でも子持ち子なしでは分かり合えないです。
もう、開き直るしかないですよね。
私が勤めている(育休中)とこも、直属の上司が未婚(45歳で性格極悪、一生結婚無理…)、1番長いお局さんが子なしなので、かなり迷惑がられてますが馬鹿なフリして気付いてないフリしてます🤪

• あかな

あかな

ありがとうございます。
    とてもお気持ちわかります(>_<)

私の職場にも既婚だけど子なし(訳ありで、あえて子どもを作らない夫婦です)の女性の同僚や同じく既婚だけど子どものいない女性の上司はあまり私の働き方や今の状況をよく思っていない感じです…。
    いつもさりげなく流して気にしないようにしているのですが、同じ境遇の人がいないのは本当に辛いなとたまに痛感します。

• 3月27日
結愛mama

あいさんに嫉妬してるんですかね😑💧
私は妊娠して色々な事情から旦那と相談して仕事をやめたので
妊婦さんでも仕事しているあいさんが偉いと逆に思います…。

私が同僚なら嫌な言葉をかけるより
無理しないでや、偉いねの言葉をかけると思います😗

• あかな

あかな

ありがとうございます。
    仕事はお恥ずかしいですが、家庭が二馬力じゃないと厳しいのでなんとか頑張っています💦

嫉妬も、もしかするとあるのかもしれません…。
    優しい時もあるのですが、言葉のはしばしから今回の言葉の方が本音なんだろうなと感じるので、今後はあまり深く関わるのはやめようと思います💦

• 3月28日