※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
お金・保険

生活費から貯金したいですが、12-13万でやりくりしています。食費や日用品なども賄えるか心配です。節約して貯金したいです。

家計についての質問です!
生活費の中から貯金したいなーと思ってアドバイスいただきたいです!

主人管理で私は21万もらって生活しています。
積立30,000円
娘の習い事 合わせて15,000円
電気ガス1万
水道2ヶ月に1回1万
保険11,000円
携帯9,000円

は毎月確実に引き落とされる金額です。
水道料金の引き落としがある月によりますが
だいたい12-13万が手元に残ります。

この中からやりくり、と言う感じです。
自分のものや娘の洋服なども買っています。

食費、日用品、交際費、特別費、娘のもの、私のもの、外食費などを買っています。

これらは余裕で12-13万で賄えますか??
もしよろしければ、
食費◯万
日用品◯万など
教えていただきたいです。。。

旅費や遠出の出費は主人が払っています。
ただ、今年娘の七五三や節目の旅行を計画していてなるばく私も節約して貯金したいなぁとと思っているのでよろしくお願いします!

コメント

あーか

食費+外食費4万
日用品1万
子ども用品1万
私のお小遣い1万(自分の交際費もここから)
でいけます(・ω・)/

  • あんず10944

    あんず10944

    こめんとありがとうございます!
    やはり私は家計管理なってないですね!!!

    娘の服も可愛いのがあれば買ってました…ダメですねっ。。もっと早くに気付いていればたくさん貯金できていたのに…

    ちなみに、この金額での生活は余裕ということですか??
    5万は貯金に回せるということですか??

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    12〜13万貰えるなら余裕ですし、私なら休みの日のお出かけや旅行費もそこから出します!(♡∀♡)
    貯金を増やしたい!と思うなら5万貯金に回しますし、ちょっと余ればいいなーとかなら外食費や子ども用品などを少し増やしますかね(・ω・)/

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    お心強いコメントありがとうございます!!!頑張れそうです!!!!

    お出かけも旅費もですか??
    旅行の際に、少し足しにして!と言って数万でも渡せたらなーなんて思ってるんです。。

    これだと外食費はいくらまでならいいと思われますか??

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    毎月毎月旅行に行くわけじゃないと思うので、お出かけ費用5万にしておいて余った分を旅行貯金ってして、2〜3ヶ月もすれば10万ちょいは貯まると思います(・ω・)/

    どれだけ外食に行くかとか、その家庭によるかと思いますが、私なら子供が小さい時期ほど月々の貯金額は多い方がいいと思うので、+1万ですかねー(´・ω・`;)

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    返信遅くなりました😞

    毎月は旅行行かないですね!!年に1回国内、1回海外です。
    もともと固定費引いた分から5万を先取り貯金しておくということであってますか?

    2.3ヶ月で10万なんて夢のようです!!!

    外食は私も食費プラス1で抑えたいところです。
    というのも、主人は飲み会や接待が多いので夕食を作るのは週に多くて4日だと思うので、外食費込みで35,000で頑張りたいところです。。

    • 3月28日
  • あーか

    あーか

    とりあえず5万をお出かけ費用としておいて、きっと週末にちょっと近場にお出かけしたりすることもあるので1〜2万はその時に使います。
    その残った3万くらいを旅行費として家庭の貯金とは別に貯めていくって感じです!
    あまりお出かけしなかった月は4〜5万貯められますし、ちょっとお出かけしすぎたなって月は1万でも貯金できたらokって感じです(*^ー^)ノ
    あまり毎回5万貯める、5万を先によけてしまうとかを急に始めてしまうと、5万も急になくなってやりくりが苦痛になったり、日々のお出かけもお金ばっかり気にして楽しめないってなったら嫌ですから…
    ゆるくでいいかなと思います!

    • 3月28日
  • あんず10944

    あんず10944

    そうなんです!節約、貯金ばかりでキリキリしちゃうのも嫌で…とりあえずは無駄な部分からやめる省くようにして、見直しが必要だと感じてます。
    さらに、貯金ができそうだとわかったので頑張りたいです!

    • 3月29日
YuU·͜·ೢ ⋆*

食費、日用品、医療品
オムツ、お尻拭き含め
3万~3万5千円です^^*

  • あんず10944

    あんず10944

    こめんとありがとうございます!
    やはり私は家計管理なってないですね!!!

    娘の服も可愛いのがあれば買ってました…ダメですねっ。。もっと早くに気付いていればたくさん貯金できていたのに…

    食費オムツおしりふき医療費で35,000円ですか!?

    • 3月27日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    医療費といっても旦那は滅多に
    行くことはなく私が数ヶ月に1回
    皮膚科に通うくらいでオムツは
    Amazonのプライム会員に入って
    いるので15%オフになります^^*
    まとめ買いしてるので購入も
    2ヶ月に1回です\( ¨̮ )/

    食費に関しては週2で買い物に
    行ってますが行く前に1週間分の
    献立考えて、いるものだけ
    リストアップして余分なものは
    買わないようにしてます(;▽;)

    お肉は業務スーパーの方が
    安かったりしてるので大きめのもの
    買って帰ってきたら小分けして
    冷凍庫に入れてます^^*

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    私もアマゾンプライム会員です^_^
    オムツを買うことがないのですが、どのメーカーのおむつも安いのでしょうか??


    食費、日用品、おむつおしりふき、医療費で35,000なんて頭が下がります…食費外食費だけで30,000はいってました。。。

    • 3月27日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    お子さんそれぞれお肌によって
    オムツ違うとは思いますが
    うちの子はマミポコ使ってます^^*
    ドラッグストアでも他のオムツに
    比べたら安いです♪♪

    旦那が朝早く夜は終電で帰れない
    ときがほとんどで帰ってくるのも
    休みの前日だったりするのですが
    外食は月に2回あったら
    多い方です😅!笑

    最近は野菜とか高くて
    なかなか手が出しにくいですが
    割と余分なもの買わなかったり
    したら食費も抑えれますよ😋

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    おむつはgenkiを使っていて、近くのドラッグストアでたまに990円、1000円で販売しているのでそこで購入していました!!

    マミーポコは漏れとかないですか??気になってはいました!!

    外食費はほんと減らしたいところで、1万円以内と決めようと思います。。。

    お野菜高かったですよね😖
    週に2回と買い物日を決め、さらにお肉などは買いだめですね!

    • 3月28日
ひな

13あればやっていけそうかなとおもいます!子供の服や外食なんかは値段と相談しながら購入していけば食費は3万くらいで抑えれますよ!交際費、外食次第だと思いますね~

  • あんず10944

    あんず10944

    コメントありがとうございます^_^
    13って結構きつきつですか??みなさんもっともらってるのでしょうか??

    子供の服や靴や化粧品をバンバン買ってしまって…
    楽天スーパーセールだとまた買って…って感じで猛反省です。

    交際費はほぼなくて、いとこや仲良しのお友達のお子さんへのプレゼントがたまにあるぐらいです^_^
    外食も大きいですよね💦いくらまでならokだと思いますか??

    • 3月27日
  • ひな

    ひな

    私は食費以外の主さんと同じもので5万で賄えてますよ笑 なので食費が3万くらい、旦那のお昼と合わせても4万なので9万で賄えてます(^^)それでも2ヶ月に1度は美容院などもいきますし息子の服なども買ってますよ!とにかくお金ピンチになってくると外食減らします!

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    え!5万円!
    ということは
    食費、日用品、子供、自分のもの、特別費、交際費外食費で9万円ですか??

    ほんと理想です!!

    • 3月28日
華🌹❤

食費2万~3万
日用品5000¥
子供5000¥
です( ¨̮ )

必要最低限にしてます.*・゚

  • あんず10944

    あんず10944

    ご自分のものや雑費などはどうされてますか??

    • 3月28日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    自身の物は 毎月は買いません( ¨̮ )
    ガソリン代月1万と考えて
    残りは食費から余った分を
    ガソリン代に回してます.*・゚

    美容院に行くのは
    多くても2ヶ月に1度
    少なくて半年に1度なので
    ボーナス分から出してます( ¨̮ )

    主人はお小遣いなし
    煙草代別途
    子供服はサイズアウトが
    激しいのでお下がりを貰ったり
    メルカリで買ったり
    SALEの時に買ってます.*・゚

    • 3月28日
  • あんず10944

    あんず10944

    なるほど!!そうなんですね^_^
    たとえば、美容関係のものかなくなったときはどうされてますか??日用品ですか??

    子供服可愛いものがあるとついついすぐ買っちゃって。。。

    • 3月28日
  • 華🌹❤

    華🌹❤

    美容関係のものがなくなったことを想定して月々1000¥ずつ
    貯めて なくなった時に貯まった分からだしてます!.*・゚

    • 3月28日
  • あんず10944

    あんず10944

    美容関係は毎月1,000円積み立ててるんですね!他の項目で積み立ててるものはありますか?

    • 3月28日
まあさん

食費 2万〜2万5000
雑費 1万(私の小遣い込)
外食は旦那が出します😂

家族4人これでなんとかやっていけてます🤗

  • あんず10944

    あんず10944

    日用品やお子さん関係のものはどうされてますか?

    • 3月28日
  • まあさん

    まあさん


    おむつ、お米は実両親に援助してもらってます😂
    日用品、おしりふきなどは雑費から出します🤗

    • 3月28日