※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
お金・保険

シングルマザーで今後のお金のことを考えると恐怖で震えてきます😂💭実家…

シングルマザーで今後のお金のことを考えると恐怖で震えてきます😂💭
実家ぐらしで、両親もまだ収入があるから母子手当は貰えるとしても最低額かもしれません( .. )
定職についてなかった為今は無職です😨
あ〜早く仕事したい…😂

シングルマザーの実家ぐらしの方、月々いくら出費ですか?差し支えなければ内訳教えてください🙇‍♀️

ちなみに、未婚シングルマザーで認知、養育費ありません!

コメント

りり

こんばんは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
私も実家に住んでいて未婚のシングルマザーです。
・子どもがミルクを飲んでいる時は1ヶ月ミルクだけで15000〜20000、
・オムツで4000円前後
・時々のお尻ナップや果汁、子ども服などの諸々の出費で1万
・自分の物(その時によって化粧水や化粧品など諸々)5000円
・家に2万円
が大体半年まで毎月かかってました。

  • りり

    りり

    半年〜一歳くらい
    ・離乳食の食器や調理器具購入
    ・離乳食(作っていたので多少は抑えていました)たまごローロやおせんべい、果物などなどで5000〜7000円
    ・ミルクで10000〜15000円
    ・オムツ、サイズが大きくなると枚数が減るので4000〜5000円
    おしっこが出るのがわかるのか嫌だと泣いていたので交換が増えました。
    ・色々な購入品一万円
    ・友達との交際費が増えました一万円位です
    ・学資保険10000円
    ・先ほど書きそびれましたが携帯代
    ・子どもの医療保険1000円
    ・私の生命保険
    が今かかっている状態です!!!
    長々となりすいません(;_;)

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    こんばんわ!
    とても詳しくありがとうございます☺️

    私が思ってた以上の出費…😨
    母乳が出たら完母目指してるんですが、仕事はじまると搾乳した母乳では足りませんよね( .. )?

    • 3月27日
  • りり

    りり

    ちなみになのですが私も世帯分離して別世帯ですが児童扶養手当は一切下りてません(;_;)電気や水道メーターが別じゃないと降りないって言われました。。。

    足りないかもしれないですね。。ジャージャー出るなら大丈夫かと思いますが…私はジャージャー出なくてダメでした😭

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    市役所でも言われました( .. )
    世帯わけしても一緒に住んでると児童扶養手当は出ないかもしれないって😨
    世帯分離すると市民税などなどかかりますよね…?

    ですよね…😢もう神頼みしかないですよね😂www

    • 3月27日
  • りり

    りり

    同じこと言われたんですね😭
    市民税は前年度の収入が140万?ちょっと曖昧なのですがそれくらい稼がないと課税されなくて、課税されないと保育料なども親の収入計算にされて私は昨年度働いてないので収入が0だった為、課税されなくて子どもの保育料が親の給料計算になり40000円近くになってます😭何のために働くのかわからないですよね。。。

    神頼みですよ〜ジャージャー出ることを祈ってます😅💕

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    世帯を後々わけることって出来るんでしょうか😢?
    保育料4万円!?
    4万円はかなりお財布寂しくなります🤦‍♀️

    ありがとうございます😂💓

    • 3月27日
  • りり

    りり

    多分世帯はいつでも分けることは可能だと思います!!結局、世帯は分離してもしなくても児童扶養手当は降りる可能性のほうか低いです😭

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    できるんですね!
    児童扶養手当少しでも欲しいですね😢
    仕事早く見つけて頑張ります😢

    • 3月27日
  • りり

    りり

    お返事遅くなり申し訳ないです💦そしてグッドアンサーありがとうございます(;_;)❤️
    お互い頑張りましょうー!!私も4月から働く予定です。それまでは保育園が空いてなくてどこも入れず…貯金を切り崩して生活でした😭
    あと、私のパターンなのですが生まれてすぐにコープ共済の子供のプランに入りました。あと、生活に多少の余裕が出てきてから1歳半で学資保険に入りました。学資保険は両親がいる子は返ってくる%を見ますが、わたしの場合何かあった時にきちんと子どもにお金が降りるものにしました。
    これはいつ何が起きるかわからないので…子供のことを考えて入っておいてもいいかな?と思いました。
    長々とすいません😭😭

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    シングルマザーでも保育園落ちることあるんですね😢保育園決まらないと仕事もなかなか見つからない悪循環ですよね( .. )貯金がないのでもう両親に頭を下げて少し援助してもらいます( .. )早く仕事みつけて少しでもお金稼ぎたいです( .. )計画性なさすぎて自分が嫌になります😂
    コープ共済か県民共済か迷ってます💭
    学資保険は返ってくる金額が少ないなど見かけるので自分で積立するかどれがいいかわからなくなってきます😂

    • 3月28日
  • りり

    りり

    落ちる以前に申込みの時点でどこも園が空いてないから審査にもならず…の状態でした😅💦
    援助してもらうのも言いづらいですよね(;_;)辛いですね💦
    どちらも私も見たのですがコープの方が入院費が降りるのが高いのでそちらにしました👶🙌県民共済は大人になってから手厚い保障だったのそれまでに余裕ができたら入れようと思ってます!!!
    返ってくる金額は何割か少ないです。が、何かあった時に自分は働けなくなりお金がなくて子どもが学校にも通えないよりは、必ずお金が降りて学校に通えるように!!と思い学資はやってます😅
    両親いれば片方に何かあっても対応できるけどこの子には私しかいない!!と思うときちんと保障を付けました💦

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    そんなこともあるんですね😱💭

    援助してもらうのも、実家に住まわせて貰ってること考えると親不孝だなー自分わって思っちゃいます😂💭
    コープ共済の資料見てみます!
    なにがあるかわかりませんもんね( .. )
    わたしも保険の資料などいろいろ見比べてみようと思います😤

    • 3月28日
  • りり

    りり

    ありましたよ〜😭💦
    まっちゃさんの地域も聞くだけ早めに聞いておいた方がいいかもです😭

    わかります。。私も親不孝してるな。と思いました。けれど子どもが大きくなるにつれて可愛がってもらえるとやはり嬉しいです😆

    見比べて見てください❤️私はJA.日本生命.第1生命、富国生命で悩みました。

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    保育園、こども園のこと聞きに市役所で手続きする資料などは貰ってきました💭途中入園は難しいって言われちゃいましたが😂

    わたしの両親は初孫なのでエコーみせるだけでよろこんでます😂(笑)

    保険会社ありすぎてわからないですよね😂

    • 3月28日
  • りり

    りり

    やはり途中入園は難しいですよね😅うちも入れず結局4月入園です💦
    喜んでくれると嬉しい😃❤️
    素敵なご両親ですね!!!

    各保険会社に見積もりを出してもらいましたがこれまたややこしい😅いつお金をもらうかによっても保険会社が変わってきたりしますしね。。り

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    0歳児枠は難しいよーって言われました😔💭

    保険の内容を見すぎて頭が痛くなります…😂(笑)

    • 3月31日
まま

ミルク、オムツで 2万越えぐらい
今月から働き始めたので
実家に3万と別で食費を自分が持ってます😲!

あとは自由に使ってます!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    こんばんわ!
    ミルクとおむつでやっぱりそのくらいかかりますよね( .. )
    子供の保険などはどうしてますか?
    仕事も今してないのでとても怖いです😂

    • 3月27日
  • まま

    まま

    保険はまだ入ってないです😱
    実家出てから県民共済かなんかに
    入ろうと思ってます😱

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    やっぱり県民共済が1番ですよね😨
    いろいろ保険がありすぎてなにがいいかわからなくなります😂

    • 3月28日
まに

同じく未婚シングル実家暮らしです

私は児童扶養手当を満額もらってるので
なんとか、、

月々は
18万ほどの収入で、
15万の支出です😓

学費のこと
自分の老後のことを考えると
働いても働いても足らないです😩

老後に最低2千万とか聞いて
参りました笑

  • まっちゃ

    まっちゃ

    こんばんわ!
    ちなみに両親と世帯は別にしてますか?

    支出15万!?やっぱり子供用品とか保険とかですか( .. )?

    老後に2千万円😨
    しんどいですね…💭

    • 3月27日
  • まに

    まに

    世帯別にしてません🙋
    父親だけが働いていて
    手取20万ほどなので
    満額出ているようです😏

    家に5万いれていて
    4万が保険(3万が積立)
    その他
    ガソリンや携帯代、ローンなどですかね😭

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    世帯同じなんですね!
    後々世帯分離できるかこんど市役所で聞いてみようかとおもいます(๑ ́ᄇ`๑)

    家に5万😯
    わたし今無職で収入ないので尊敬します😔
    お仕事は何系やってらっしゃるんですか?

    • 3月28日
  • まに

    まに

    世帯分離するともらえる額が上がるかもしれないですし
    聞いてみた方がいいです🙋


    無職でしたらしょうがないです
    まずは元気な赤ちゃんを産むことに専念ですね💖

    金銭的援助をご家族からしていただけるのならいいですが
    そうでなければ
    寂しいしつらいですが
    早めから働くことをおすすめします😣
    本当にこれからお金かかりますので、、


    仕事は
    コンビニ、工場、清掃と3つしてます笑
    毎日睡眠時間3時間で
    昼夜働いてます😩

    正社員の方がいいんでしょうけど
    専門職の免許を持っているので
    子供が小学生になる頃に
    正社員として戻る予定です🙋

    今は融通のきくパートで
    結構自由にやらせてもらってます笑

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    金銭面は多少は援助して貰えるんですが、わたしも産後°7すぐにでもパートしようかと考えてます|ω・`)
    15時から母親が居るのでいろいろ仕事検索してみます(´・×・`)

    仕事3つ!?体力ありますね☺️🧚‍♀️
    工場はダブルワークOKな所ですか?
    保育園に途中入園できたら工場か事務のフルで働こうと思います( .. )

    シングルマザーは並大抵なもんじゃないとは覚悟してましたがそれ以上の覚悟が必要ですね😨💭

    • 3月28日
  • まに

    まに

    産後は体が思った以上にボロボロなので
    無理のないように頑張ってください💖


    工場はダブルワーク大丈夫なところです🙋
    人が多いところの方が
    熱などで急なお休み貰うときに
    嫌な顔されにくいです😌


    こどものためです
    お互いに頑張りましょう😃

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    1ヶ月検診が終わって問題なければ友達のところでバイトしようかと思ってます😔初めての出産なので産後うつにはならないように頑張ります😯

    工場は派遣ですか?パートですか?
    工場勤務経験はあるんですが、派遣でしかやったことなく…( .. )

    子供の寝顔みると頑張れるよって先輩ママさんから聞きました💓
    頑張りましょう💓

    • 3月28日
  • まに

    まに

    そんなに早く😵
    頑張りやさんですね👼
    あんまり思い詰めないで
    どーにかなる‼
    くらいに想ってるといいかもです💖

    パートですっ
    でも派遣さんの方が時給いいし
    派遣でもよかったのかなーって💦

    • 3月28日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    自分犠牲にしてでも育てようと思って妊娠継続を選んだので頑張れる時に頑張ろうと思います😔💓
    なんとかなるさーで頑張ります😤💓

    正社員より派遣の方が時給いいです💭
    ボーナス出ないところが多いですが😂

    • 3月28日
deleted user

こんばんは(*´・v・`)

実家住まいという事ですが親御さんと世帯は別にしてますか?

私の経験談ですが、離婚し実家に帰りました!
市役所の方に話した所世帯別だと手当て受給可能ということだったので世帯別にして、仕事をしながら受給し生活してました!
ちなみに満額受給でした!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    こんばんわ!
    今は世帯同じです!父親の扶養にはいってます😢
    子供が産まれたら父親の世帯に私と子供がはいるか、私が世帯主になるかどちらがいいのか…

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    世帯同じなんですね!

    自分が世帯主になってという状況になったことがないのでアドバイスできなくてごめんなさい💦

    役所の方に少しはでるかもよ?!とお話きかれてるのでしたら...お父さんの扶養ってことなので、お父さんがどれだけ収入があるが、ほかに同居家族がいてその方がどれだけ収入あるかで扶養手当の額がきまってくるのかもしれません💦

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    母に収入面聞いてみようと思います😢

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それがいいかもしれません💦

    ほかの方のコメントで世帯分離しててもダメな方もいらっしゃったみたいなので一概に大丈夫とは言えないですが、うまく話が進むことを祈ってます😌

    • 3月27日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    神さまに頼みます😂
    ありがとうございました!

    • 3月27日