※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

羊水検査を受けることになり、結果が出るまで不安で悩んでいます。同じ経験をされた方の情報を求めています。

毎日を不安に過ごしています
13週0日にnt(浮腫)5.4mmと診断され、羊水検査を強く勧められました…
もしも異常があった場合、産み育てるのか諦めるのかもまだ決められません。
検査、検査結果が出るまで1ヶ月以上あるので、答えが出るまで悩み続けるつもりです。

そこで、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
同じ週数で5~6mmあったけど健常者が産まれた方、染色体異常があったけど産み育てている方、産むのを諦めた方…
何でも良いので情報を頂けると嬉しいです(;o;)
毎日が不安で押し潰されそうになっており参っています。
宜しくお願いします。

コメント

もふもふ

何の情報もあげられませんが…
私も先日、11週の検診の際浮腫があると診断を受け、明日大きな病院で検査を受けることとなってます。毎日不安ですよね…私も同じ気持ちでいっぱいです…

• ちょび

ちょび

異常があるかもと告げられてから毎日が不安ですよね!(;o;)お互いお腹で頑張ってる赤ちゃんのことを考えて気をしっかり持ちましょうね…(すぐ泣いちゃいますが…)

• 3月27日
  • もふもふ

もふもふ

せっかく宿った命を信じて結果を待ちましょうね…(*^^*)本当に不安ばかりの毎日ですが、お腹の子も元気に大きくなってくれていってるので、きっとちょびさんのお腹の赤ちゃんも頑張ってくれてますよ!

• 3月27日
美由

私は、一昨年、12wで8.5mm
13wで10mmでした。
16wで、羊水検査をしようと予約をしたもののすでに心拍はとまっていました。

その時の先生に言われたのは私くらいの胎児の浮腫みある人で、無事に出産できた人は、1割り。6mm以下だと、確率が下がると言われました。

ちょびさんは6mm以下なので、私の時とは違います!

わたしは、四六時中携帯で検索したりしていました。休日は、安産祈願に色んな神社に行ってました。

もうすぐエコーでも、浮腫みが見えなくなってしまう時期なので、専門病院を紹介してもらうといいと思います。

長々と失礼しました。

• ちょび

ちょび

おつらい経験談を話してくださりありがとうございます(;o;)
    私も同じように仕事も手につかず時間があれば検索しつづけてます。
    今週末と来週にも詳しい病院に行ってみます!なにかしてないと落ち着かないんですよね…
    ジタバタしても変わらないこともあると思いますが、子どものことたくさん考えてあげたいと思います!

• 3月27日
  • 美由

美由

仕事に身が入らない気持ち分かります💦💦

• 3月29日
  • 美由

美由

すみません。投稿押しちゃいました。

私のは、13wの時に専門病院へいったのですが、ダウン症のような特徴は見られず、鼻も指も正常でした。
    ただ、心臓の血流がよくなく、止まったりと不定期だったようです。
    でも、これも、産まれてから手術できると言われていました。

私の場合は首の浮腫みと血流の他に異常なかったものの、今回の妊娠と比べて明らかに違う点は心拍の音でした。

自宅にエンジェルサウンド があるんですが、明らかに小さくて一定じゃないような…
    今の子が12wだったときの音は力強い感じでした。

ただ、私のいとこは、13wの時に9mm
    多分お腹の中で亡くなっている確率が高いと言われたものの、無事に産まれてます。
    うまれたときは、首の後ろがコブみたいな感じになっていましたが、2歳頃にはコブも落ち着いて来た感じでした。

何をしても手につかず、考えても仕方ないあといわれても、常に考えてしまいますよね。気休めかも知れませんがNTがあったひとのブログをみてましたよ。無事に出産した人の体験が書かれていたのでいいかもしれません。

グットアンサーありがとうございました。

• 3月29日
  • ちょび

ちょび

私も安心したくて同じ境遇の人がいないか、ネットサーフィンしまくってしまいますρ(・・、)
    明日は一週間ぶりに経過観察の健診です!少しでも治まっていると良いですが…
    いとこさんは浮腫がそんなにあっても元気に産まれてきてくれたんですね!!!そうゆう方もいるんだと元気づけられました!ありがとうございます(;o;)
    浮腫み以外は今のところ指摘はされてませんが、鼻骨は自分では見つけられなかったのが心配です…
    明日また聞いてみたいと思います!

• 3月29日
まる

私も浮腫があると言われ、クアトロテストを受けました。
確率が高ければ、心の準備をするため、羊水検査を受けようと思ってましたが、低かったのでそのまま検査は受けず。
生まれた子は健常児です。
不安ですよね。
私は不安のまま妊婦生活を続けたくなかったので、検査を受けました。
結果がわかれば、障害があっても受け入れようと思ってました。
ご主人とよく話し合って決めてくださいね。

• ちょび

ちょび

やはり気持ちの整理のためにも異常傾向があれば検査は必要ですね(;o;)
    まだどうするかも決めきれていません…。不安を抱えたままあと半年妊婦生活も送れないので検査結果出るまでたくさん悩みます!

• 3月28日