※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなきゅん
お金・保険

メルカリで配送トラブル発生。購入者に連絡し、キャンセル後再出品を検討中。他の解決策やキャンセルの手間について相談。

こんににちは^_^

メルカリで詳しい方教えて下さい。

売れた商品をゆうゆうメルカリ便で送ろうと、郵便局へ持込したらぎりぎり3㎝超えてると、受付できませんでした。

配送方法をゆうゆうメルカリ便の匿名発送で出品してしまいました。1000円未満なのでゆうパックは使えません。

この場合、購入者に連絡のうえ、一旦キャンセルして頂き、改めて普通郵便等、配送方法を変更して購入して頂くのがいいかと考えています。
その際、キャンセルの手間賃として900円から700円に値引きして購入者の方に売ろうと思っています。

そこで2点質問です。

①上記の方法以外に何かいい解決策があれば教えて頂きたいです。

②購入者の決済は済んでいるようですが、キャンセルとなると面倒なのでしょうか。値引きしても嫌がられる様な面倒なものですか。

①、②どちらかでも構わないので、分かる方教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

もちもちちくわぶ

住所だけ取引メッセージで、教えていただけばよいと思いますよ(*^^*)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうしたら、キャンセルしなくてもよいし、値引きもしなくてよいですし。
    キャンセル面倒ですよ(^^;)))

• 3月27日
  • みなきゅん

みなきゅん

回答ありがとうございます^_^

やっぱりキャンセル面倒なんですね。
    購入者の方にメッセージ送ってみます!

• 3月27日
夢と希望がつまった太もも

1000円以下でもゆうパック使えますよ!
普通に宛名を書かなければいけないので匿名は無理ですが💦
購入されていても発送方法変更できますよ!
宛名は発送方法変更したら出てきますよ◎

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

1000円以下でも使えますが、送料で赤字になります(^_^;)

• 3月27日
  • みなきゅん

みなきゅん

やはり匿名は無理なんですね。
    購入者の方にメッセージ送って変更可能か聞いてみます!

• 3月27日
わんわん

詳しいわけではないですが
「配送方法の変更」はできませんか?
取引画面にあると思います
できるようなら、キャンセルしないで購入者に配送方法を変更していいか確認すればいいと思います
送料込みなら問題ないと思いますよ

• みなきゅん

みなきゅん

購入者の方に変更可能か聞いてみます!
    まだ初心者で、匿名じゃないと怒られるかと思ってびびってました(;´д`)

• 3月27日
もも

物にもよりますが私も1度出してみたら超えてしまい無理と言われました。その時私は洋服だったのでもう少し潰せば大丈夫との事だったので任せるのでやってくださいっていってやってもらいました!柔らかいものとかで潰せる場合でのことなので参考にならなかったらすみません。

• みなきゅん

みなきゅん

私も子供の衣類なので窓口で頑張ったんですが、、未開封のため潰しても限界があり通りませんでした〜(>_<)

潰してなんとか通れればいけるんですね!

次回以降、工夫してみます(´∀`)

• 3月27日
wasa

らくらくメルカリ便なら、5㎝までので送れると思います。
350円くらいなので普通に送るよりは安いし、匿名なので今の状態から変更もできますよ。

• みなきゅん

みなきゅん

そうなんですね!らくらくメルカリ便、2.5㎝のやつしか見てませんでした。メルカリで見てみます(^_^)

• 3月27日