※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安。量の目安がバラバラで、子供の反応も気になる。写真の目安通りに食べられるか心配。今は10倍がゆ小さじ4杯+にんじん小さじ1杯。にんじんは微妙そう。明日はかぼちゃを試す予定。

離乳食始めたのが5ヶ月後半からです。
本や雑誌、ネットなど見ても量の目安がバラバラで、子供の食べっぷりとかにもよるのでしょうけど、進め方がイマイチ不安です。
あくまでも目安とはいえ、1ヶ月後には全部合わせて小さじ12杯とか書いてるんですけどそんなに食べられるのかな?
写真にある目安って、こんなもんなんでしょうか?

今日11日目で、10倍がゆ小さじ4杯+にんじん小さじ1杯くらいです。
おかゆはふつうに食べましたがにんじんは微妙そうな顔しましたw明日かぼちゃトライする予定です。

コメント

私もイマイチわからなくてインスタとかでいろんな人の参考にしてます😊

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    色んな情報があって、戸惑っちゃいますよね😓
    初めての子なのでほんとよくわからないです〜

• 3月27日
にこにこ

食べる子は食べますよ!!
うちは食べる子だったので、1ヶ月後はそのぐらい食べてました😂🙌
食べない子は食べないらしいですが、焦らずゆっくりでもいいかと🤣👍
嫌がる様子がないとか、お腹ゆるくなったり逆に便秘になったりとかがないのであれば、全然増やしても構わないと思いますよ👏( ˊᵕˋ )

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    食べる子はそのくらい食べるんですね!たくさん食べてくれると、頑張って作ったこっちも嬉しいですよね😃
    様子見ながら目安通りに増やしていってみます☆

• 3月27日
ゆっちゃんママ

うちも離乳食開始して9日目ですが、今食べる量全く同じです😺しかも同じくニンジンは嫌いみたいです、、笑
今は小さじ12杯とか考えられないですよね😂
お互い早く色々食べれるようになるといいですね✨

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    にんじんだけをあげると眉をしかめるので、先におかゆ半分あげて、残りのおかゆに混ぜて食べさせてますが、それでも微妙な顔してますw
    色々好き嫌いやアレルギー無く進むといいなぁ〜☆
    お互い頑張りましょー(*´艸`*)

• 3月27日