※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ChiBiMaMa
その他の疑問

一軒家を建てようと考えているのですが、ストーブなしの、床暖房のみの…

一軒家を建てようと考えているのですが、
ストーブなしの、床暖房のみの家を考えてます。
同じく、床暖房のみの家の方
どんな感じなのか意見聞きたいです。
冬は寒いのか、月の光熱費はいくらなのか。

わたしは北海道住みです。

コメント

ガスの床暖ですが、とても暖かいですよ😃
ですが、ガス代が凄いです😂
ほとんど使ってません😱
床暖付けてる時はそこに赤ちゃんを寝かせれないので、ベビーベッドとかあるといいかもしれません!

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

コメントありがとうございます。
    ストーブ無しでも暖かいんですね!
    真冬でも暖かく過ごせるのでしょうか?\( Ö )/
    カズ代はどれくらいなのでしょう?

• 3月27日
ドキンちゃん

北海道住みです。
オール電化でエコキュートの床暖(温水)で1番寒い2月で大体2万5千円くらいでした

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

真冬でも床暖房のみで暖かく過ごせましたか?
    オール電気は結構するんですね…😰

• 3月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

真冬も暖かいですよ!
    気密性の高い家にしたら、真冬も大丈夫でした!

• 3月27日
ぱるこ

東京なので寒さは違いますが、うちは床暖房まったく使ってません💦
高いし、部屋を暖めるならエアコン、1人を暖めるならコタツの方が効率良いと思います。
床暖房はガスで動くのでガス代も高くなりますし、同じだけ暖めるなら電気代の方が安上がりです😂

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

そうなんですね…
    床暖房は高くつくのでしょうか…

• 3月27日
はじめてのママリ

床暖のみじゃないんですが、灯油ストーブと床暖の一戸建てに住んでます!!
前の家は一戸建てで灯油ストーブのみでしたが、大でつけていても、寒かったくらいですが、
床暖付きのおうちに引っ越してからは常にストーブは微小、24時間つけっぱなし、ボイラーも灯油で毎日お湯を溜めてますが、2月で22000円でした!!

ガス屋さんによると、床暖は灯油ストーブの排気で暖めてるので、付けても消しても燃費は変わらないと聞きました〜!!

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

コメントありがとうございます
    床暖房のみつけてると暖かいのでしょうか?
    灯油だとそれくらいかかるんですね…

• 3月27日
ぐでこ

北海道で、全館床暖房の家に住んでいます。(一条工務店で建てました)一応、エアコンもついてますが、床暖房のみでも十分暖かいですよ☺️何より、廊下もトイレも玄関もお風呂も全ての部屋に床暖房入っているので、寒い部屋がないのが良いです!今年は寒波の影響で一番寒い月で3万くらいでした。
オール電化、一見高くつきそうに思えますが、ガス代なしでの金額ですので、そこまで高くはならないと思います!

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

わたしも一条工務店、今考えてます!!
    全て暖かいのとストーブないので子どもが弄らないと言うのが魅力的でした。
    ガス代なしというのは
    IH、床暖房、電気のみという事でしょうか?

• 3月27日
  • ぐでこ

ぐでこ

一条工務店おすすめですよ☺️
    子どもにも危なくないですし、暖房にスペースを取られるということがなくて良いです!
    そうです。IH、床暖房、照明、エコキュート(お風呂等のお湯を沸かす機械)、全て込みでの電気代になります!なのでかかる光熱費は電気代と水道代だけになります👌

• 3月27日
おもちちゃん3

札幌の一戸建てで、ガスの床暖です。
1〜2月が高くて、1ヶ月ガス代が2万円弱でした。
足元からポカポカ暖かく、暖房器具もないので部屋がすっきりしていいですよ。
玄関にも入っているので、来客時に靴があたたまってる!と感動されます。

今週から床暖は切りましたが、朝は少し寒い時もあります。床暖だとあたたまるのにすごく時間がかかるので、そういう時はエアコンを使うと短時間で暖かくなるので使い分けています。

とろサーモン

北海道の一戸建て、ガスのオール床暖です(エコジョーズ)

床暖の設定レベルは低くても充分暖かく過ごせています。一日中、夜中も付けっ放しですが、一番高い時(1.2月)でだいたい25000くらいでした。
うちは都市ガスのエコジョーズで、給湯もキッチンコンロもガスなのですが、まとめているので結構安かったようです(^^)