※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
お金・保険

友達から新築祝いをもらったけど、出産予定で出産祝いもらう予定。出産前に新築祝いの内祝いをした方がいいか悩んでいる。出産後にも内祝いを送る必要があるので、どうしようか迷っている。

この前友達が遊びにきて新築祝いをもらいました。
6月に出産予定なので、厚かましい話出産祝いも貰うと
思うのですが、出産前に新築祝いの内祝いをしておいたほうがいいでしょうか??
まあ出産後に内祝い送らないといけないしどうしようか迷ってます。
そういうこと気にする感じの子なので。

コメント

あーか

お祝いもらったら1ヶ月くらいでお返しするものだと思ってるので、それぞれ別で返します!

  • へぴ

    へぴ

    一応来た時にお昼ご飯代(ガストの宅配ですが)を払ったのですが、それでお返しなるかなーとおもったのですがだめですかね?笑

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    うーん…
    私ならそれをお返しとはしないです(´・ω・`;)

    • 3月27日
  • へぴ

    へぴ

    あっ💦
    そうなんですね(´ε`;)
    住所わからないので聞いた時にお返しいいよ!って言われたりしても、やっぱり返したほうがいいですか?💦

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    お返しするから住所教えて!ってなった時に遠慮してとりあえずお返しいいよ!っていう人が多いと思います(´・ω・`;)
    私はこういうところはきちんとしたいタイプなのでやります(・ω・)/
    気持ちの問題かなと思うので、自分がそれでもいいかなと思えるならいいと思います!
    でも結構ママリでも、内祝いなかった…って愚痴ってる人も多いので(´・ω・`;)

    • 3月27日
  • へぴ

    へぴ

    そーなりますよね💦
    先輩とかならします!って感じなのですが、なにかと会ってる友達なので強引に送るのも逆に…って考えちゃって💦

    • 3月27日
  • あーか

    あーか

    親しき仲にも礼儀ありかなと私は思うのでやります(・ω・)/

    • 3月27日
i

わたしがあげた側だったら、お返しなんていらんよ~と思いますが、気にしそうな子なんだったらどっちもお返ししたほうがいいかもですね^^;

  • へぴ

    へぴ

    なかった…て他の子にぼそっと言われてもなーと思って💦一応お昼ご飯代は払ったのでお返しと思ってくれたらいいのですが💦

    • 3月27日
YU0123

基本頂いたら1ヶ月後くらいには内祝い送りますよ(^^)出産祝いはまだもらうかも分からないし、気にせず新築祝いの内祝い送るべきと思いますよー!

  • へぴ

    へぴ

    出産したらまた会う約束すると思うのでたぶん貰うと踏んでる←のですが
    一応その時のお昼代は払ったのですが、迷うなら送ったほうがいいですかね?💦

    • 3月27日
  • YU0123

    YU0123

    私なら送ります〜!お祝いはお祝いなので。

    • 3月27日
ママリ

新築祝いの内祝い、出産前にお渡しした方がいいかもですね😊
私も去年、新築祝いもらった方に内祝いして、出産後もお祝いいただきましたが内祝いでご挨拶しました😊✨

  • へぴ

    へぴ

    とくにこれといったおもてなしも出来てないのでやっぱり返したほうがいいですかね(^^;

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    返した方がいいですね😂✨

    • 3月27日
あーちゃんまま

お返しがあれば
次も快くお祝いしようと
思うと思いますよ( ・∇・)

逆に相手の方が結婚や出産
した時のことも考えて
内祝いした方が
いいと思います(`・ω・´)

ネチネチされるのは
嫌ですし、
ケチとか思われたくないので
返すようにしてます😭

貰えるものは貰っときたいし
やっぱりお祝いいただくと
嬉しいですよね💗

ご飯奢ったなら
1000円ほどのお菓子の
詰め合わせとかでも
いいのではないでしょうか😶

返したって事に
意味があると思います😆

  • へぴ

    へぴ

    返したってことに意味があるってほんとそーですね(^^;
    友達は結婚出産してるのでなにか気使わない程度のお菓子にしよーかなと思います。
    お返しいいよー!って言われたら無理に返さないほうがいいでしょうかね?

    • 3月27日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    返して物に文句をつけられたとしたら
    貰っといて文句はなくない?と
    他の友達も言ってくれると思うしですね😆

    お返しいいよーって言われたら
    私だったら500円くらいの
    ハンカチをラッピングして貰う
    など渡して、
    本当に嬉しかったから😥
    お祝いしてくれてありがとう😂
    気持ちだけどお返し〜
    ほんとありがと(`・ω・´)
    って
    言いますかね( ・∇・)

    お祝いとかって結構
    一万円〜包んで貰ったりするので
    やはり返さないわけには
    いかないかなって
    思っちゃうし
    悩む時間がもったいなって
    思うので、ちゃちゃっと
    返しとくといいと思いますよ🤔

    今後も貰ったりする上では
    気持ち良くもらいたいし、
    してくれる人には
    あげたくなりますよね(*´ー`*)

    ご飯をその場でご馳走してくれたり
    お返しの事きちんと
    考えたりしてくれてる事を
    お友達も嬉しいと思います😂


    それにしてもお返しとか
    大変ですよね😥
    何貰ったら嬉しいとか
    悩むし大変です😓

    赤ちゃん産まれてくるの
    楽しみですね〜(*´꒳`*)♡

    • 3月27日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます♡
    だめとはおもいながら貰ったものの金額を調べたら3500円くらいだったので1000円くらいのもので検討してみます!
    あともうちょっと頑張って楽しみにします♡*゜

    • 3月27日
ままっち

うちも同じ状況でしたが、それぞれ返しました。お返しいいよーって言われても、あげるべきです。お返しちょうだいって言わないだろうし、いいよいいよって言うのが普通だろうから…
いいよって言われたら、準備してあるからって言えばいいと思います。