※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが2時間おきの授乳でつらい。助産師に相談したけど、頻回授乳は赤ちゃんの甘えが原因かも。お昼寝も抱っこしないと寝ない。離乳食は授乳ペースが安定したら始める予定。同じ経験の方、アドバイスありますか?

あと4日で5ヶ月になるのに未だに2時間おきの授乳😭
おでかけしてたり実家に行ったりしたら3時間くらいあくこともあるけど、そう毎日でかけてられないし…
夜ミルクたしても3時間半しかあかなかった。
でも母乳はちゃんとでてる。

お昼寝も抱っこしてなきゃ寝ない。
おくと起きる。

昨日助産師さんに相談したら、頻回授乳なのは、赤ちゃんが甘えたいからっていうのもあるのよ〜て言ってたけど、やっぱりつらい。

離乳食も、授乳のペースが安定したらっていうけど、ずっと2時間おきってのも安定してるって言うのかな?

抱っこでねんねも頻回授乳もいつまで続くんだろう。
同じような方いますか?
もしくは、同じだったけどこうしたら変わったよ!てアドバイスあったらください。

コメント

くろみ

私の息子も同じでした😱
寝る前にミルクをあげておしゃぶりなどを使って寝かしつけてみてはどうでしょうか… 私の息子はおしゃぶりを付けて布団を頬の位置まで掛けてあげるとよく寝ますよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

布団を頰までかけるんですか😊
    顔の近くにあると安心するんですかね😊
    試してみますね、ありがとうございます!

• 3月27日
  • くろみ

くろみ

あっすみません💦
    補足で寝てしまったら絶対に布団を顔から離してあげて下さい💦
    窒息してしまう場合があるそうです💦

• 3月27日
きむ

あと少しで6ヶ月ですが、同じ感じですよ!!
最近、少しずつ一人遊びができるようになってきて、昼間は家にいても3時間空くこともたまーにありますが、まだまだ2時間です😂
昼寝も基本抱っこです😂

大きくなったら勝手に寝るだろうし、必要とされてる今を大切にしたいと思っているので、全然苦ではないです✨可愛くて仕方ないです💕

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    わたしも今までは十分甘えさせてあげようって思ってたのに、なんだかいっぱいいっぱいになっちゃって、その気持ち忘れてました…。
    きむさんのおかげで思い出しました、ありがとうございます。

• 3月27日
mako

うちは新生児訪問の時に離乳食をスムーズに始められるように、4ヶ月健診の頃には3時間空くのを目指してと言われたので、3ヶ月からは少しずつ間隔あけるようにしました💡
頻回授乳を続けていると一度に飲む量が増えないから、泣いてもすぐに授乳ではなく少しあやしたり他のことで紛らせて、それでも駄目なら授乳、として少しずつ少しずつ間隔を空けていきました💡
ちびちび飲みでなくしっかり空腹になって胃袋が縮んでから飲んで満腹になって胃袋が膨らんで…をできるようになることで、離乳食も進めやすい、ということみたいです💡

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😭
    ちょっとずつちょっとずつ、間隔あけられるようにがんばります😭

• 3月27日
ひとみ

娘もそうです(´-ω-`)
夜は割と寝てくれますが、昼間起きてる時間は1〜3時間おきと全然授乳回数減りません。

あやしても、おっぱいあげるまで泣き止んでくれません。
最初ちょこっと飲んで、ほぼ遊び飲みです。

お昼寝も抱っこしてないと起きちゃうし、セルフねんねはいつになるのか😭😭😭

• なっちゃん

なっちゃん

重くなってくると、抱っこでお昼寝させるのもしんどいですよね😭
    いまは成長が著しいから授乳が頻回になることもありますってひよこクラブに載ってたので、それを信じてがんばりましょう😭

• 3月27日