※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Anna*
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。赤ちゃんの位置が下がっているのか心配です。健診では問題ないと言われましたが、出産は近いですか?胎動もお腹の他の部分でも感じます。下がりすぎている可能性はありますか?

昨日も質問させて頂きました。
妊娠9ヶ月(34週6日)の初マタです👶!

最近、胎動がお尻の辺りでも感じるのですが
やはり、赤ちゃんの頭が下がってると
言うことでしょうか!?
昨日の健診では逆子とは言われておらず
「赤ちゃんが少し下がってきてるねー。
でも、内診では子宮頸管も子宮口も
閉じているので大丈夫です。」
という感じで張り止めの処方はなく
安静指示なども出ていません。

赤ちゃん下がってきてても
すぐに出産はないんでしょうか?
健診が2週間後で、その間にどんどん
下がってきたりしないのかな?と少し不安です。

胎動も下腹部で感じる事が多いですが
脇腹を押されたりおへその上辺りでも
感じます!
心配するほど下がってはないんでしょうか?

コメント

ちょこ

私も数日前の検診で全く同じこと言われました!
張るようならすぐ休む!絶対無理はしないでね~~生理痛のような痛みがあったり出血があったらすぐ来るようにね!とは言われました。
恥骨痛くないですか?私はたまにズキンってします。だいぶ下がってるから痛いだろうねって言われましたよ!

答えになっていないですが…
全く同じ状況だったのでついコメントしてしまいました😭

  • *Anna*

    *Anna*

    返信ありがとうございます。
    安静にとは言われてないけど
    どの程度動いて良いのか分かんないですよね😣
    恥骨、痛いです(°ロ°; 三 ;`ロ´)
    ズキンって響きますね~(´;ω;`)

    • 3月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    安静に、とも言われてないのならあまり気にしすぎなくて良いと思いますよ☺私も軽~く気をつけてはいますが、普通に生活してますよ👌とにかく張ったら休む!です!治まらなければ病院に電話するつもりでいます。

    脇腹おされるのは赤ちゃんの足で、おへその上のほうはお尻あたりでしょうね❤️胎動からして赤ちゃんのポーズも同じっぽいです☺

    • 3月27日
  • *Anna*

    *Anna*

    そうですね!!!
    週数も同じくらいですかね?😊💓
    この頃には少しずつ下がって来る人も
    居るみたいですね!!!
    お互い残りのマタニティライフ
    楽しみましょうね😊
    辛かった胃の圧迫もなくなって
    食欲も出ました❗

    • 3月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    34w3dです!早まる予感しかしないですけど一応5/5予定日です🎵
    食欲でたと思って日中食べすぎなのか、毎日夕方~夜から気持ち悪いです~笑

    入院準備はされましたか??
    あと2、3週間で生まれちゃうかも!と予感してるので今日準備してみようと思ってます!何日間かかけて。笑

    • 3月27日
  • *Anna*

    *Anna*

    あたし5月2日です!近いですね😊☝
    あたしも早まりそうな予感が😣
    元々生理周期が早いので・・・
    臨月入ったらいつ産まれても良いように
    あたしもちょこちょこ準備始めてます!

    • 3月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    わあ!もう準備されてるんですね!
    早く手をつけないと足りないものも分からないし…、絶対今日がんばります!
    ガーゼとか水通しもしなきゃです~~
    お互いに、準備がんばって落ち着いてその時を迎えられたらいいですね❤!

    • 3月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    ちなみに、今まで張るのはお腹カチカチになって ずしーんと重く感じてたんですけど、昨日は朝から生理痛のような痛みがあってほぼ1日寝てました!
    今もまたズキズキし始めたので横になったところです。
    張りがひどいとか痛みがあるとか治まるのに時間がかかるとか、今までの張りとちょっとでも違ったら休んだほうがいいみたいです!

    • 3月27日
  • *Anna*

    *Anna*

    はい!
    お互い準備も頑張りましょうね😊💪✨
    水通ししないとー😣😣😣

    お腹がカチカチ💥分かります!
    重いですよねヽ(;;)ノ
    生理痛のような痛みは前駆陣痛ですかね?
    最近、良く張るので休みながら生活します!

    • 3月27日
あや

切迫早産で自宅安静していて、最近、無理のない範囲で外出許可が出た者です☺️

わたしも「赤ちゃんが下の方にいる」とずっと言われています!
胎動を感じる位置も*Anna*さんと同じ感じです!
そのような中でも、少し安静解除になったということは、どんどん下がったりはしないのかな?と思います😊
あくまで素人判断ですが…

張ったらすぐ横になる、それでも治らないときは病院に連絡する!など徹底すれば大丈夫だと思います🙆

  • *Anna*

    *Anna*

    返信ありがとうございます。

    自宅安静されてたんですね(´;ω;`)
    キツかったですねヽ(;;)ノ
    安静にとは言われてなくても
    無理しないようにしないと
    何があるか分からないですよね(´;ω;`)
    どの程度になったら安静なのか
    分からないですよね_| ̄|○

    • 3月27日
  • あや

    あや

    少し外出できるようになっただけでルンルンです😊
    でも病院で特に何も言われていなければ、普通に過ごして大丈夫ですよ!

    • 3月27日
  • *Anna*

    *Anna*

    そうですね!
    赤ちゃん下がり気味なので
    いつ産まれるのかなーと少し怖くて😣
    無理しない程度に動きます!

    • 3月27日