※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のおちんちんの皮について、剥かなくても良いという意見と剥かなければいけないという意見があり、どちらが正しいか分からない状況。男の子のママ、どうでしたか?

おちんちんの皮について。 7ヶ月の息子がいます。ムキムキしてあげないと将来皮被りの原因になるからと周りに言われ、早いうちから少しずつムキムキしていて今は皮を下げるとプリッとお顔を出すくらいまでは剥けました。

色々ネットで見ると無理に剥かなくていい。という意見と剥かなきゃだめ!って意見があり結局のところ分かりませんでした💦男の子のママ、どうでしたか?
上が女の子なので未知の世界です😭😭

コメント

nico

ネットの情報、色々すぎて分からないですよね💦
私が市でもらった冊子は、赤くなったり若干の出血があったりしても大丈夫です、くらい書いてありました。
出血はありませんでしたが少し赤くなったりしながらも今は全部剥けています。

仕事柄、思春期くらいの子どもとの関わりがありますが、何もしてこなかった子は自分でも分からず、とにかく痛くて大変そうなのでまだ分からないうちにしてあげておいても良いのかなぁなんて個人的には感じました😅

• みきたんたん

みきたんたん

冊子にも書いてあったりするんですね!そうですよね、してあげてた方がきっと良いですよね✨安心しました。ありがとうございます!

• 3月27日
つき

母は剥いてあげてと言っていました!
大きくなると子供が1人で
お風呂に入るようになったり
本人に聞きづらくなるし
大きくなってから病院に連れて
行くのは本人が嫌がるという事
みたいです!

• みきたんたん

みきたんたん

確かにそうですよね。大きくなってから大変な思いするなら早い方がいいですしね!ありがとうございます!

• 3月27日
  • つき

つき

皮を剥くのは痛いみたいなので
    毎日しっかり周りのカスをとるように
    とも言われました!

• 3月27日
  • みきたんたん

みきたんたん

なるほど!はじめ白いのついてました💦 しっかりカス洗ってあげます😊

• 3月27日
m310

私は皮膚科で赤ちゃんはみんな包茎状態だし、下手にいじるのはバイキン入るし男にとっては痛いから今は何もしなくても良いと言われて、、我が家は特に何もせず、毎日清潔に洗ってるのみです🙄

• みきたんたん

みきたんたん

やっぱり人によるんですね… 包茎も可愛いんですけどね😂無理なくちゃんとケアしてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
  • m310

m310

お子さんが気になって触ったりするとそこからばい菌入ったり中にカスが入って腫れ上がり猛烈に痛いなんて事もたまりあるそうですが…

なのでうちはずっとやってなかったけどおしっこのみの時も拭くようにしてます!

もう少し大きくなったらまた定期的な市の健診や小児科とかで相談してみようかと思ってます(*´꒳`*)

• 3月27日
  • みきたんたん

みきたんたん

バイキン入って腫れたら痛そうでかわいそうですね💦 とりあえず無理せず清潔にしておきたいと思います☺️✨

• 3月27日
hana

お医者さんでも意見がわかれるところみたいです!うちのかかりつけでは小さいうちは特にすることないと言われたのでまだしてません(>_<)
また一歳半の検診で聞いてみようと思ってますー!

• みきたんたん

みきたんたん

お医者さんでもバラバラならこっちはどう判断していいかわからないですよね💦 うちも来月7ヶ月検診あるので聞いてみます。ありがとうございます!

• 3月27日
ベリーサ

1ヶ月検診の時、お風呂の時に皮をむいて洗ってあげないといけない〜的な事を聞いた事があって、気になったので産院の先生に聞いてみました‼︎
私の通う産院では、
おちんちんの皮は剥かなくていいよ〜との事でした‼︎
旦那さんが包茎でないなら、包茎になる可能性は少ないし、自然と少しずつ剥けてくるそうです。
どうしてもきになるなら、プリッと剥かずに、少し下に皮を下げる程度で洗ってあげたらいいよ〜って(笑)
もし、おしっこが扇状に広がるようであれば、包茎の可能性があるので剥いたほうがいいと言ってました。
今でも、剥いたほうがいいと言う産院もあるそうですが、やり過ぎて、おちんちんが真っ赤になったり出血して病院に運ばれることも多いそうなので、私は剥いてません(´◡͐`)

• みきたんたん

みきたんたん

へ〜そうなんですね!ダンナは完全にむけているのでうちの息子は大丈夫かな?笑
    一度剥いてしまうと気になるので血が出ないように優しくケアしたいと思います。ありがとうございます!

• 3月27日
やぁたん

将来自分でするので、気にしなくていいよ。と、周りに言われて来たので何もせず。四月から中3の男の子です😊

今までトラブルなしですよ😊

• みきたんたん

みきたんたん

自分でやるってなったら痛くないんですかね? 中3の息子さんはその話しますか? 思春期だからしないかな💦
    無理しないで見守ります。ありがとうございます!

• 3月27日
  • やぁたん

やぁたん

小さくても痛いので、大きくなっても痛いと思いますよ😊

そんな話は流石にしません!笑

• 3月27日
  • みきたんたん

みきたんたん

やっぱりそんな話ししませんよね笑

帰ってきたらダンナにもどうだったか聞いてみよっと✨

• 3月27日
りーさ

たしかに意見わかれますよね…💦
うちは小児科の先生が「オシッコが真っ直ぐ出てれば問題なし!思春期になれば、勝手に自分でやるよ(笑)」と言われたので特に何もしてません(^_^;)

• みきたんたん

みきたんたん

オシッコが真っ直ぐ出てるかはなかなか確認できませんが多分大丈夫かな?
    自分でやるのかぁ… ならしてあげたい←親バカ笑
    ありがとうございます!

• 3月27日