※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんな
妊活

不妊治療中で、検査結果に不安があります。人工授精を進められましたが、肥満のままでも大丈夫でしょうか?減量して卵管造影後に人工授精する方がいいですか?

不妊治療初めて1年半ぐらいになります。
1年間は町の婦人科でタイミングみてもらいながらでしたが結果が出ないので大きな不妊専門がある病院を紹介され8月から通ってます。
そこでいろいろ検査を受け
旦那の、精液検査は問題ナシ
私の方は肥満の為排卵不全なので排卵させる飲み薬、注射をしてもらい排卵させています。
まだ卵管造影はしてないです
減量して受けたいと先生に言って今タイミングみてもらっています。
でもフーナーテスト1回目の結果はゼロでした。
今日2回目のテストだったんですが結果はあまり良くないみたいで
人工授精を進められました。
フーナーテストで結果が悪いと減量して卵管造影して自然妊娠は無理でしょうか?
先生に聞けば良かったんですけど人工授精って聞いて気が動転して何も聞けなくて
1人で考えていたら良く分からなくなって質問させていただきました
お返事お願いします。
後肥満のまま人工授精して大丈夫ですかね?
ちゃんと減量して卵管造影してからの方がいいですか?
いろいろ質問してすいません

コメント

実ィ実

始めまして(●´ω`●)
フーナーテストなどはしてもらっていませんが。。。肥満の部類に入るものです(笑)結婚してからも5キロ増えてしまい、8月に流産し、また1キロ増えてしまいましたヽ(´Д`;)ノ
年齢も年齢なので、妊娠しにくいとは思っていますがまだまだタイミングで頑張っています。
先生からは特に減量しなさい。などの指示はありませんが、適度に体を動かすようにしています。減量しなくては。と食事量を減らしたり過激なダイエットをして、生理が来なくなったり。などの方が大変ですよ。。。人工授精などに関しては無知なので、コメント出来ませんが。。。
お互い赤ちゃんできるよう、頑張りましょ♡

  • えんな

    えんな

    コメントありがとうございます♡
    先生から減量するようにと言われているので頑張ります‼︎
    過激じゃあない程度でダイエットします(*^^*)
    お互いベビちゃん来てくれるように頑張りましょう♪

    • 10月9日
はたさな

初めまして
私も肥満で妊娠した者です
私は産婦人科を2箇所通い、最終的には不妊専門の病院に行き妊娠しました。
私の歳は41歳なのですが、2箇所とも歳が歳だし子宮筋腫もあった為
筋腫摘出と体外受精を勧められました。
2箇所目の病院で紹介状を書いてもらい今の病院に行きました。
初めて行った時先生に説明されたのは、不妊治療はタイミング法、卵管造影、人工授精、体外受精の順にしていくと言われました。
卵管造影をして卵管が詰まっていたら体外受精にすぐに行くらしいです
私は卵管造影をした事がなかったので、先生にしてみますか?と聞かれてすぐにします。と答え卵管造影をしてすぐに妊娠をしました。
今は4カ月です。
体重の事も聞いたら100キロまでは
大丈夫と言われました。
ただあまり太りすぎると妊娠中毒症とか糖尿病になりやすいので、それだけは気をつけてと言われました。
病院によって違うと思いますが、せっかく不妊専門の病院に通ってるのだから、卵管造影をしてみたらいかがでしょうか?

  • えんな

    えんな

    返信ありがとうございます。
    来週病院なんで先生にちゃんと聞いてみます。
    私は100キロ近いので減量も頑張ります‼︎

    • 10月9日
  • はたさな

    はたさな

    私は150センチ、64キロで妊娠
    標準より結構肥満で、妊娠するまで2年かかりました。仕事してたとはいえ、その間にもっとダイエットすればよかったと思いました。
    諦めるのは簡単だけど、後悔はしたくなかったし、私よりももっと時間がかかってる人もいると思うので
    悔いのないように頑張ってください

    • 10月9日
  • えんな

    えんな

    ありがとうございます♡
    頑張ります‼︎

    • 10月9日