※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
妊娠・出産

初マタの妊娠9週で、風疹抗体が不十分で不安。体外受精前に再検査をすればよかった後悔。外出を避け、精神的に辛い状況。旦那との意見のすれ違いで喧嘩も。

妊娠9週の初マタです。
妊活する前に風疹の検査で十分抗体があると言われ、妊娠するまでに三年以上かかって、妊婦検診で抗体が16倍で不十分となってしまいました。

勉強不足で抗体が下がってることに気づかず、体外受精する前に、検査をもう一度したら良かったと後悔しまくって、今初期なので怖くて全然外に出れていません。
大好きな姪っ子達や、友達とのご飯を断ったりして精神的に滅入ってます。
旦那には、マスクと手洗いうがいきちんとしたら大丈夫やって。やっと妊娠できたのに、まだなってもない事でくよくよしたらあかん。と言われるんですが、自分がしっかりしていたら防げた事なのにと気が沈んでたまりません‥
旦那にも当たってしまって喧嘩になっちゃいます。

コメント

さなお

私も妊娠してから抗体が不十分と言われました!ですが人混みはマスクして外出してましたよ😄
気を付けるのは大切ですが、ストレス溜めすぎもよくないので、ほどよく発散してくださいね✨

• にむ

にむ

ストレス溜めすぎても赤ちゃんにも良くないですよね!😖喧嘩吹っかける以外に発散しないとだめですね😁

• 3月27日
  • さなお

さなお

喧嘩するのも、たまーになら発散になるかもですね😄(笑)

• 3月27日
  • にむ

にむ

喧嘩ばっかしてるので、たまーにするように抑えます( ^ω^ )

• 3月27日
なー

私妊活中検査して16倍でワクチンわざわざ打って
避妊期間空けてすぐ妊娠したのに
妊娠後の抗体16倍のままでしたよ😂
仕方ないですよ抗体が薄れるのもつかないのも体質だと思って、開き直るしかないです
気にしすぎでストレス溜まるのも良くないですよ

• にむ

にむ

ワクチン打っても抗体増えないこともあるんですね!薄れるとか、ほんとに考えてなくてびっくりしました。勉強不足です‥
    今さら後悔してもしょうがないですね!体質もありますもんね😖
    ありがとうございます!

• 3月27日
ママル

わたしも風疹抗体が低く、注意するよう言われてました。
ただ接客業の仕事をしていたので、こまめに手洗いして、マスクをつけて、普段より少し気をつけるくらいで過ごしてました(*´ω`*)
産んでから産院ですぐ注射打ってもらいました😌
初期の頃はストレスも赤ちゃんにとってもお母さんにとっても負担になると思います(><)
人混みなどは避けて、普段より少し気をつけてお出かけしてみてはどうでしょうか?😊

• にむ

にむ

思い込みが激しくて、注意してと言われるとどこまで注意したらいいのか、外出しなかったらうつることもないとそればっかり考えてました!😱
    ストレス溜めないように、マスク手洗いうがいきちんとして、徐々に外出していこうと思います!

• 3月27日
みやこ

わたしも通っていた病院ではなにもゆわれなかったのですが引っ越して出産したところの病院では妊婦検診の時の検査結果をみて風疹の抗体が低いと色々質問とかもされましたがなにごとも無く無事出産しましたよ♡

• みやこ

みやこ

色々考えすぎるとお母さんも赤ちゃんも負担になってしまうしお母さんの不安やストレスは赤ちゃんにも伝わります💦考えすぎるのはよくないと言ってもわたしも検索魔だったのでお気持ちはよくわかりますがストレスを溜めすぎずほどよく発散してください!

• 3月27日
  • にむ

にむ

無事出産できて良かったです〜〜😀きっと可愛い時ですねっ!何事もなく出産迎えれるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
コッコ

私も妊娠してから抗体がない事を知りました。
最初は怖かったですが、意外と風疹の抗体がない人が多いことに驚きました。
今は、風疹流行っていないですしマスクして手洗いうがいしたら大丈夫でわないでしょうか。
あとは、R1を毎日飲んでいて免疫を上げるか。。。
そのおかげでか、インフル大流行中でしたが夫婦共々かかってません(旦那も私も医療関係ですが)

わたしもクヨクヨしていましたが、旦那に同じように「なってへんのにクヨクヨしいな」って言われて納得しました。

• にむ

にむ

あたしも意外と抗体低い方多くてびっくりしました!R1いいですねっ!やっぱり効くんですねー!さっそく大量買いしようと思います😆
    たしかに、今クヨクヨしても仕方ないですよね😖
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • コッコ

コッコ

これから先色々考えることが山積みなので。。。笑
    産んでから抗体打てばいいので、とりあえず手洗い。うがい。マスク。R1で一緒に乗り切りましょう💖

• 3月27日
  • にむ

にむ

いっぱい買っちゃいました!すごく心強いです!⭐︎頑張ります〜〜

• 3月27日
ks

1人目を妊娠する前から健康診断で風疹の抗体価が低いと言われていましたが何もせず、風疹にもかからず普通に出産しました😊
今2人目を妊娠中ですが全く気にしていません!
風疹が流行っているとニュースになれば多少心配ですが、、
私は普通に生活していますよ😊

• にむ

にむ

風疹のニュースもやってないうちからクヨクヨしちゃってました!
    気にしすぎたらストレス溜まりますよね。あたしも気をつけるとこは気をつけて、普通に生活しようと思います!

• 3月27日
おさる

私は8未満でしたがその時通っていたクリニックの先生には特に何も言われなかったのでそれが危ないとも知らず普通に過ごしていました!
妊娠後期になって出産する病院に移ってから初期に何も対策してなくて良くならなかったねって言われて初めて焦りました😅

• にむ

にむ

先生によって、違っててあたしも大丈夫と言われたり、産むまで気をつけてと言われたりしました!どちらも正しいと思うんですけど、先生の言葉ってすごく左右されますー!

• 3月27日
ぼぶー☺︎

皆さん低いみたいですが
私はその逆で、高すぎと言われ
風疹かもしれないからと
ビクビクさせられました。
言われてから発疹がでてきて
可能性がなくもないと隔離され。
検査しましたが一応大丈夫やったみたいです。
今まで初期とか何も気にせず出てました。
そこまで落ち込まなくても大丈夫ですよ。
安定期までまだまだあります...。
少しずつお外にでて気分転換は
した方が精神的にも赤ちゃんにも
いいですよ!お腹にいる赤ちゃんには
お母さんがどんな感じか不思議と
伝わるものです(ง •̀_•́)ง
無理しない程度に息抜きしてください❤️

• にむ

にむ

高くても、心配になりますね!なんともなくて良かったです!🙂
    安定期まで長いです‥
    こんな精神状態だと赤ちゃんにもつたわっちゃいますよね😖気持ち切り替えて、気をつけながら散歩とかしようと思います🙂ありがとうございます😊

• 3月27日

わたしも妊娠中風疹の抗体少なかったです!マスクして出掛けたり、必ず手は綺麗にしていました😊

初期なので気を付けるのも必要ですがそこまで神経質になり過ぎてもストレス溜まると思います(;;)

• にむ

にむ

まさにストレス溜まってます〜〜っ!赤ちゃんにも良くないですよね😖
    マスク手洗いうがいきちんとして少しは出ないとだめですね!ありがとうございます😊

• 3月27日
heymama

私は妊娠前にワクチンを打ったのに妊婦健診で抗体が足りてなかったです😓先生に聞いたら、抗体がつかない体質の人が稀にいるらしくまさにその体質だと言われました😓
すごく不安でしたが病院から外出禁止なども言われませんでしたよ☺️手洗いうがい等する必要はありますが外出は問題ないと思います。
もしどうしても気になるのであれば人が多い室内等は避けて、公園などのお外にお出かけするのもいいと思いますよ🌸季節も良くなってきてるのでお弁当を持ってゆっくりピクニックもいいですよね(•ө•)♡

• にむ

にむ

16倍でも抗体はあるから大丈夫だと思うよ、と言われる先生と産まれるまでは油断したらだめと言われる先生がいて混乱します〜😖
    どちらも正しいんですけど、気の持ちようですかね☺️
    今いい季節だし、ドライブやピクニックくらいはしようと思います!ありがとうございます😊

• 3月27日

私もワクチン打って、その4ヶ月後に妊娠しましたが血液検査で最低値の8倍でした😢
病院の先生からは、「打ったのにね〜😅テレビで風疹のニュースやってたら外出するの気をつけてね」って。
田舎だし専業主婦なので人と関わる機会は少ないですが、周りで流行らないことを祈るばかりです😭

• にむ

にむ

ワクチン打っても抗体が上がらない事もあるんですね😳
    風疹のニュースをずーっと見ないのを、祈ります〜〜。
    ありがとうございます!

• 3月27日
しぃ

おはようございます🌞私も妊娠してから抗体が16倍のことを知りました。
恥ずかしながら、私も旦那も小さい時に予防注射してたので安心してました💦言われてすぐに旦那も検査してまさかの8倍、、注射しましたがすごく怖かったです😭
コウノトリの漫画を読んで風疹の怖さを知りました、、、今も怖いです。
基本なるべく外にでません。旦那は一緒にお出かけを人が多いとこに行きたがりますが、人が少ないところや車でドライブのみにしてもらってます。
ちゃんと話したら旦那もすごく怖いし納得してます!
マスクは絶対つけてでてます。

日本一混むと言われる線を使ってるので🚃職場もつわりが治まったら復帰しようと思ってましたが20w位までは安心できないんですよね?💦なので復帰時期を遅らそうとしてます。

検査結果聞いて次の検診はまだ遠いのでネットで調べるしかなくてすごく怖いです。上の人のコメントみてR1飲もうと思いました!

私はくよくよはしてませんが、怖いので極力出ない宣言してます🙌これでもしものことがあったら一生後悔するので!!絶対家からでらーーん!て振り切って引きこもり楽しんでます♡

病院から子供は沢山病気かかるから接触きをつけてね♡て言われたので子供と人混みを今は避けつつ旦那さんとドライブしたりして過ごしませんか?😌

• にむ

にむ

旦那も注射しましたが、すごく怖いですー。あたしもコウノドリ読んでました!
    まったく知らなかったならまだしも前から風疹の事気にしてたのに、近々に検査しなかったのが悔やまれてしかたがないです。
    仕事復帰されるんですね、電車は気になっちゃいますもんね😖
    あたしも20週くらいまでは外出を控えようと思ってますが、ドライブくらいはしようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
アネラ

同じく9週目の初マタです。私も抗体不足で、最初は不安でした!外出は手洗いうがいの徹底とマスクは二重にして対策してます(^-^)7週ごろから悪阻が酷くて、外出出来る状態ではなくなりましたが…
防げる不安は妊娠前にって皆んな思ってるけど、なかなか準備万端です!って思うように行かない人の方が多いと思いますよ。
ご主人は抗体検査されましたか?自身もですが、ご主人は抗体不足なら注射打てますよ。夫婦で予防ですね!
動けるようなら、人混みを避け外の空気を吸って気分転換出来ると良いですね♪早く安定期来て欲しいですね♪

• にむ

にむ

同じ9週ですね☺️
    悪阻はほとんどなくて、お腹空いたら気持ちわるいから食べて、食べて外出もしてないからぶくぶく太っちゃってます‥。
    旦那はすぐワクチンを打ってました。
    1日が長くて‥
    本当に安定期早く来てほしいです😖
    悪阻も早く治るといいですね!
    ありがとうございます!

• 3月27日
○pangram○

私も16でしたが、
34週までフルタイム、都内の地下鉄で通勤してました!
もちろん、マスクは仕事中も外さずですが。

くよくよしちゃよくないですよ(*´ω`*)

赤ちゃんのために、オキシトシン出していきましょう♡
幸せホルモンですよ!良い胎教になりますから☺️

• にむ

にむ

そうですよね、くよくよしてたら赤ちゃんにも良くないですね😫せっかく幸せにも授かったんだから、気持ち切り替えて頑張りますっ!ありがとうございます〜〜

• 3月27日

はじめまして
私は検査で抗体不十分でした
私も凄く後悔しましたが
できるだけ外出は避け
手洗いうがいを徹底しました
20週目の検診が終わり抗体の検査を
またしましたよ(゚∠゚)
次は赤ちゃん産まれたら早めに注射します!

• にむ

にむ

私も20週すぎにもう一度検査しようと思います!
    産後も注射わすれずにしようと思います。ありがとうございます😊

• 3月27日
RUI

同じ9週初マタです!
外出時にマスクをして出かければ大丈夫だと思います!✨
同じ週数で初マタさん、勝手に親近感が湧いてしまいました!💦
私も友達との約束を断ったり家にずっとこもってばかりで、ストレスが溜まってきているところでした😭上の方々もおっしゃってるように、外出でリフレッシュしたほうが赤ちゃんのためにも精神的に良いと思います✨
今週から友達とご飯に行ったりする予定をたてたので今からワクワクしています!
心配事も多いですか、一緒に乗り越えていきましょうね!

• にむ

にむ

同じ週で心強いです⭐︎仕事やめてからはもう毎日が長くて長くて‥😖産まれたら大変やから、いっぱい寝て急用したほうがいいよってすごく言われるんですが、もう一年分くらい寝てる気がします😂
    あたしも少しずつ外出して、友達とかに会っていこうと思います🙂ありがとうございます〜〜

• 3月27日

私も妊活始める前にした抗体検査で8倍。予防接種をしてから妊活始めました。抗体がついたか検査したけど16倍しかありませんでした⤵️先生からは中には何回予防接種しても抗体がつかない人もいるからということで、自分で予防、人混み避けるように言われました。夫はちょうど予防接種をしてない世代なんですが、前にかかったことあるような気がするからと曖昧なことを言いながら予防接種避けてきましたが、私が抗体つかないからと言うことで強制的に予防接種させます✊

• にむ

にむ

抗体つきにくい人も結構いるんだなとびっくりしました!旦那も、はしかと風疹の検査は結婚前にしたと言っていましたが、妊婦検診した日にすぐワクチン打ってもらいました。予防するに越したことはないですよね🙂
    ありがとうございます〜〜😊

• 3月27日