※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

産後2ヶ月から黄色っぽいゴツゴツができ、医師に脂漏性湿疹と診断され、ベビーオイルを使っているが、効果がなく臭いが気になる。自然治癒を待つべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

息子が産後2ヶ月頃から頭に黄色っぽいゴツゴツができはじめたのですが、掻いたりすることはありません。
先週3ヶ月検診で「頭に脂漏性湿疹ができてるね~、お風呂の前にベビーオイルつけて少ししてからお風呂入れてあげて」と言われ実践してるのですが、剥がれおちる気配もなければ、ベビーオイルをつけはじめてから頭が臭くなった気がします。
自然に治るものだと思ってたのですが、「痒いはずだからベビーオイルつけてね」と言われ実践したのに、治らない&臭くなるくらいなら自然に任せた方がイイのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの子は眉にできましたが

お風呂でふやかして拭いたら取れました。
特に何も塗ってなかったですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

  • チェイス

    チェイス

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり塗らなくても治るんですね。ちなみに、どのくらいで治りましたか?

    • 10月9日
deleted user

ゴツゴツとは、どんなのでしょう…!?

  • チェイス

    チェイス

    小さなカサブタの集まりみたいなかんじです(^_^;)

    • 10月9日
pepecoco

黄色いウロコ?みたいなのが頭にビッシリ付いていて…
ペコペコしている所は避けて、そうでない所はどうしても気になってしまって…爪で優しくポリポリ取ってあげていました(>_<)
本人は痒がってる感じはなかったんですが、私が気になってしまって(笑)
髪の毛も一緒に若干抜けましたが、皮脂?だったのか臭いが酷くて、抱っこして寝てる隙にやっぱりポリポリ取ってました(^^;

  • チェイス

    チェイス

    同じかんじです。
    何故か抜け毛も多くて、これを剥がしてまた髪の毛抜けるのかと思うとなかなか剥がせません(*_*)
    臭いも結構キツイですよね。

    • 10月9日
yaomama

ウチのお兄ちゃんもまゆ毛と頭にびっしり脂漏性湿疹ができて、一時期奈良の大仏のようになりました。顔は乳児性湿疹で真っ赤で頭は黄色で、すごかったです。特にオイルとか使わずにお風呂でふやかして、いたら自然と治りました。ほんと、一時のことでした。普通にお風呂にはいってるうちに治りますよ

  • チェイス

    チェイス

    顔はニキビみたいなのが出来てたのですが、保湿するようになってから治りました。
    頭にはさすがにローション濡れないと思って放置してたらゴツゴツへ変化してました。
    地道に治るの待ちます。ありがとうございます(*^^*)

    • 10月9日
マロロン

上の子の時は赤ちゃん用の石鹸で洗い始めたら徐々にキレイになり、自然治癒でした。
下の子の時は、先生から無理に剥がさず、ベビーオイルかオリーブオイルでふやかすように言われました。オリーブオイルを入浴30分前に付けて、赤ちゃん用の泡ソープで洗い、入浴後は小児科でもらったローションを塗り塗りの毎日。ゴツゴツ放置で約1ヶ月。毎日やって1週間後くらいから徐々にウロコ1枚ずつ浮いて剥がれ、今ではキレイになりましたよ(*'▽'*)
オイルで臭くなるという不信感があるようでしたら、とりあえず石鹸で清潔にすることを心がけてはいかがでしょうか(*^^*)!?

  • チェイス

    チェイス

    オリーブオイルをつけた時は臭いはしなかったですか?
    ベビーオイルは無香料なのに、母が「馬油かなんかつけた?」と聞かれるくらいの臭いがして…

    今は2日に1回でベビーオイル→風呂にしてます。

    • 10月9日
deleted user

なるほど!!うちの子もありましたが、お医者さんによく洗ってあげてねと言われました!!なので、いつも以上に丁寧に洗っているといつの間にかきれいになりましたよ♪

  • チェイス

    チェイス

    やっぱり塗らなくても治るのですね(*^^*)
    ありがとうございます。そのまま洗ってみようと思います。

    • 10月9日