※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子供はかわいいけど、わがままで大変。完璧でなくても受け入れたい。アドバイスをください。

育児疲れ…😂
最近育児疲れだ……
イライラしやすくなってる………
一歳二歳のかわいかった頃…
今ももちろんかわいいし大好きですが😂
口が達者…すぐ泣く…グズグズ…わがまま…怒ると大きな声を出す…話聞かない…
これらにイライラ………………
大好きですが😭💦💦
もちろんいいところもたくさんあります😢
完璧な子、思い通り、なんて行くわけないのに、私に受け止められる余裕がなくイライラしてしまいます……………
アドバイスもらえたら嬉しいです(T_T)

コメント

猫がさわりたい

おんなの子だと自我が強いと聞きます。
小さいうちはたくさん失敗させると学びますよ😄 危ないときだけ間に入るというのはどうでしょうか?

• i

i

アドバイスありがとうございます🙇
    たくさん失敗させると学ぶ…✨
    確かにです✨
    言っても聞かないんですが、この前…自分で失敗してケガした事を覚えてて、こうすると痛いからやめとこうね!って言わずとも自分で言うようになりました💦
    自ら経験して学ぶ時期にはいったんですかね…
    前は言ったら聞いてくれてたんですがそれはまだ学びとはまた違いますよね☆
    あーだこーだ口うるさく言ってしまうのはお互いストレスですね😭✨✨✨
    ありがとうございます。
    見守ってみます。🙇✨

• 3月27日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

学んでるんですね~。素晴らしい✨
    親がずっと言うことをきかせてると→指示待ち人間になりやすいようです。
    それをみずから失敗しに行ってる→学ぶわけですから、良いと思います😄
    おんなの子は早い傾向ありますね✨

• 3月27日
  • i

i

ありがとうございます。聞いてもらえて良かったです。
    そうなんですねぇ…指示待ち人間…
    なんで聞いていたのに聞かなくなるんでしょうか?(T_T)
    これが成長ということ、、?
    毎日ずっとこんなんで母は辛いです(T_T)
    なんでできないの?!どうしてだめっていうことやるの?!
    って言っちゃだめなセリフを今日はバンバン言ってしまいました、、、

• 3月31日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

毎日の育児や家事お疲れ様です✨
    指示待ち人間になる根拠は、指示をこなすうちに考えないで動くためです。そのため、指示待って動くんですねー。

hanaさんのおこちゃんは、きっとイヤイヤ期だと思います。イヤイヤ期は成長の一環でだんだん軽くなるとおもいます。なので、何でもhanaさんが言ったことはいやなんです。なるべくやらせてあげて→汚れてしまったり、こぼしてしまうことは新聞紙しいたりして汚れても良い環境にしてしまう(怪我など危険がない限りは)。今は、スムーズにはいかなくても、自立のステップだと思い、イライラは我慢してみてください。もし、我慢できないときはトイレなどに入り一時避難したりしてみてはいかがでしょうか💦

イヤイヤ期の大変さでイライラはわたしもよくしていたように思います😅
    hanaさんだけじゃないです💦また、一生イヤイヤ期はないです。かならず、楽になったな…っていうのがもうすぐ来ると思いますよ😄✨

• 3月31日
  • i

i

考えなくなってしまうんですね。大人の都合よく動くのもよくないですね。

遅くきたイヤイヤ期なんでしょうか?今までがここまでひどくなかったもので…(T_T)
    1人遊びしててうまくできないとなーんでおとすのーとかうるさくキーキーキーキー💦
    そうゆうときなでめようとしてもキーキーキーキー💨なにしてもうるさいのでイライラ💨
    わめいて怒ったりしてるときは放っておけばいいんでしょうか…?😅
    何度も聞いてもらってすみません🙇

• 4月1日
クマー

私もイヤイヤ期より3歳になってからの方が大変な気がします😢
大人っぽい事をしゃべってたかと思えば、急に機嫌が悪くなってプンプン怒り出したり、人の話を全然聞いてくれなかったり…
私が怒ると反省するのか、すごく優しくなってくれるのに、次の日にはまた娘が怒り出して…の繰り返し。
ママリで以前教えて頂いたのですが、3歳は悪魔、4歳は天使って言うそうです。
なので、4歳の天使になってくれるよう、今はなるべく心を広く持って待っていようと思います。
大きくなったとは言え、まだ小さな子供ですもんね💦

たまに我慢出来ないときは、ママも疲れたから1人になりたいよって言って、お互いクールダウンしています。

• i

i

同じです…今が大変すぎます(x_x)
    うちの娘は私が泣くと←(笑)
    すごく優しいです、、(^-^;
    今日は泣けてきました(T_T)
    そうなんですねぇ…クマーさんはもうすぐ天使の4歳が近いですね!今はその成長過程なんですね…どう接して良いかわからなくなるときが困りものです…😫

• 3月31日
猫がさわりたい

遅くなりましたm(__)m💦

キーキーいうのはおそらく、言葉の発達が未熟なためにうまく伝えられないからだと思います。
そんなときはチャレンジしたいことはいろいろやらせたり、上手く気持ちを表現できないなどで奇声をあげたりキーキーいうときは「~したかったんだね」「~うまくできなかったね、悔しかったね」などと気持ちを代弁すると良いと思います😄また、抱きしめるのも良いと思います✨ 気持ちが落ち着いたら「こういうときは~すると良いんだよ」具体的な方法を言葉で教えていきます。また、大声をあげてはいけないのか(周りの人がびっくりしちゃうなど)を根気よく教えて行きましょう。これらを繰り返すうちに 減って行くと思います✨

• i

i

ありがとうございます😭😭😭
    そうしていけばいいんですね😭😭
    ていねいに教えてくれてありがとうございます😭✨
    見通しももてて気持ちが軽くなりました😭やってみます✨

• 4月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

どういたしまして😆
    おこちゃんなりに成長をしているときで気がまいるときもあるとおもいます。そのときは、気分転換するのも良いかと思います✨

• 4月2日
  • i

i

ありがとうございました✨
    ストレスもありますが感情的に爆発するのがほんとに減りました😭✨口が達者だともうぜんぶできるような気がしちゃって、わざとやらない気がしちゃってましたが、成長をしているときなんですよね✨根気よく教えていきます✨
    ともさんの気分転換はなんですか?✨
    私はコーヒーを飲む時間です✨チョコも好きで毎日ちょこっとつまんでたら中毒?までいかないですが(笑)家にないとだめーになってしまったので、今は遠ざけておいてます(笑)💦

• 4月8日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

遅くなりました💦
    私も一緒です😀 授乳中なのでノンカフェインのコーヒーやミルクティーのんだり、チョコやお菓子類食べてます😘 なお、チョコはカカオ70以上は健康に良いらしいので1日5粒と決めて食べてます🎵 チョコもカフェイン入ってるみたいですが笑😅

• 4月10日
  • i

i

同じですね(○´∀`○)
    ともさんの真似して…チョコはカカオ70以上のに変えて…息抜きチョコ再開しようと思いました😍!!笑

• 4月11日
猫がさわりたい

良くなっているなら良かったです😀
心配してました✨

泣いてでしか感情を現せられなかったのが、感情あらわにするなんてすごい成長なんだなと思います✨ だんだんと気持ちを表現できるようになれば落ち着くと思います😀

• i

i

ありがとうございます😭✨
    回答いただけて安心できました✨
    毎日の育児に少し余裕がでました✨
    大好きなのにイライラしてばかりで、こんなママでごめんって何度思ったか…
    大きくなって…成人して…
    結婚して…
    ママがママで良かったって思ってもらえるのが夢です✨
    想像したら泣きそう!!(笑)
    まだまだ早い妄想でした(笑)💦💦
    ありがとうございました😭💕

• 4月11日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

素敵なママさんですね✨ なれるような気がします😀
    おこちゃんが3歳ならhanaさんも3歳なんですよー。育児っておこちゃん育てるだけでなく、ママとしても育てられるんですよ😀
    だからたくさんなやんで、泣いたり、笑ったりイライラもしながら頑張りましょう✨

• 4月11日
  • i

i

ママ3歳!まだまだこれからですね✨がんばります✨

• 4月11日