※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お金・保険

出産手当金の申請を早くしてほしい旨を伝える方法について教えてください。

会社に、出産手当金の申請を早くして欲しいって伝えるときに、どうやって言えばいいと思いますか?(´・_・`)笑

早くして!とは言えないし…
悩みます(´・д・`)

コメント

shio-aka-kao

すでに申請書は提出されているのですか?

それでしたら、○月○日に提出したのですがいつ振込まれますか?って聞いてみるのはいかがでしょう

大野ママ

出産手当金は、産後の翌日56日後の属する給料日の締日を待ってからでないと、会社も手続きできません(>.<) 

例えば、産後56日経過した日が9月21日だとしたら、その9月21日までを含む期間の給料計算の締日をまたがないと申請できないんですね。
これは、確かにその期間、働いていないということを勤務先が証明する必要があらからです。

なので、上記の例で行くと、給料の計算期間が、前月26日から今月25日で25日締めの会社の場合、9月26日から申請できることになります。

しかも、これは会社がすぐに申請してくれたらの話で、他の給料等の処理に追われていたら後回しにされる上、スムーズに会社が申請してくれたとしても出産手当金を支給するけんぽが忙しい時期になるとこれもまた後回しにされます。

なので、出産手当金は最短でも産後2ヶ月半後の入金になると思います☆ミ 

この給料の締め日を待った後、会社に確認して申請してくれたのに、それでもなかなかたっても振り込まれなければ協会けんぽに催促の電話を入れると、後回しにされてた場合は慌てて処理してくれますよ(笑)

mqmq♡


申請書は、産後の入院中にすぐ記入して会社に出しました!
それからもう3ヶ月経っているけどまだ振り込まれないので(T^T)
そうですね!そのように聞いてみます\(^^)/
ご回答有難うございました(^.^)

こたこた

質問の内容とは違いますが
私は、7月頭に申請して10月6日振り込まれてました!
結構時間かかりますね!

ねっち☆

わたしは3月に
申請書を提出しましたが
振り込まれたのが
7月でした(´・×・`)
結構かかったので不安で
育休中の人に聞いたら
5ヶ月くらいして
振り込まれたよと教えて
もらってました!

mqmq♡


そうなんですか!󾭛
私、7月11日に出産しました!
なのにまだ健康保険協会に、申請書が届いていないみたいで…(..)
はやくしてほしいです󾭛

mqmq♡


そんなにかかったんですか(T^T)󾭛不安になりますよね…。
それだと、育休手当ては、もっと遅かったんですか?(..)

ねっち☆

育休手当は
出産手当の一ヶ月後くらいに
振り込まれました(´・ω・`)

mqmq♡


そーなんですねぇ(ToT)
気長に待つしかないですょね…(^^;

ありがとうございます♡

大野ママ

↑主さんは、7月11日にご出産とのことなので、法定の手当金支給となる産休期間は9月5日となります。

ですので、もし会社が末日締でしたら(1日から月末)、10月1日にやっと申請できるので、まだ振り込まれてなくてもしようがないかなと思います(>。<) 

手当金って、無給期間を証明する必要があったりしてすぐに振り込まれないから、困りますよね(TOT)貰えるだけありがたいのかもしれませんが、やっぱりあてにしちゃうので。

mqmq♡


とっても分かり易い説明、ありがとうございます(*>ω<)!!

そーだったんですねっ!!!!
ウチの会社は、18日締めの25日が給料日なんです(*ˆ﹀ˆ*)
それで、会社はもう申請書を出したと言ってます(ToT)
ですが、健康保険協会に問い合わせてみると、まだ会社から申請書が来ていないと言ってました~(^^;󾭛

ホントそうなんです、貰えるだけありがたいですがあてにしちゃいますね(^_^;笑

もう少し待ってみようとおもいます♡♡

有難うございました(*´Δ`*)♡