※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
子育て・グッズ

娘の後頭部が平らになっている気がして不安です。同じ経験のある方いますか?成長に影響するでしょうか…?アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる娘の後頭部が、平らになっている気がします。同じような方いますか?
絶壁というよりは、頭の一部分だけが平らになっている感じです。

寝起きなどに頭を左右にフリフリするので、後頭部だけ髪の毛もチリチリです…
寝る時に真上を向いて寝るのが割と好きみたいで、そのせいで平らになってしまったのかな?と思います。
ドーナツ枕も使ってみたのですが、毎回ズレて頭が枕から落ちてしまっているので効果はなさそうです…

絶壁というほどではないですが、明らかにまんまるではないので、このままもっと平らになって絶壁になってしまったらどうしようと不安です。

同じようなお子さんを育てた経験のある方いますか?
やはり、このままでは頭の形が悪いまま大きくなってしまうのでしょうか…?
アドバイス等あったら教えてください!

コメント

ラーメン丸

うちの娘も絶壁かつ頭が長く、右に向く癖があったので右側頭部だけ真っ平らでしたよー!でも寝返りができるようになってうつ伏せになる時間が長くなり今では少しずつ治ってきてます!まだ頭蓋骨は柔らかいですしこれから時間をかけて治っていくと思いますよ!まだ仰向けだけしかできない時期は何を使っても難しいかなーと思います!頭をフリフリして枕からはみ出たりしちゃいますしね!

• 500

500

真っ平らでも、治るんですね!💡安心しました

まだ寝返りをする気配はないのですが、未来に希望を託したいと思います笑

ありがとうございました!

• 3月28日
riri

生後4ヶ月頃が1番頭の形がひどくなる時期だそうです!
うちは産まれた時から一部分だけ角ばっていて、さらに斜頭症で生後6ヶ月になってもなかなか治らないのでヘルメット治療しました。
まわりのお友達は生後5〜6ヶ月くらいから綺麗になってきていましたよ😊

• 500

500

そうなんですね💦
    これからが1番ひどくなる感じですね…

でも、それが過ぎれば治る可能性があると分かって安心しました!ヘルメットについても調べてみます

• 3月28日
メロンパンナ

なんとなく絶壁くらいの子なら、寝返りできるようになると仰向けのままの時間が減るのでそれ以上酷くならないですよ。さらにお座りできるようになれば自然に戻るみたいです。うちの子も頭の形が気になって心配しましたが、まん丸じゃないけどまあ良いかってレベルになりました。
頭フリフリ…懐かしいです^_^後頭部ハゲたときはショックでしたが、結構いるみたいで見かけたり、うちもハゲたよ(笑)ってママさんに言われたりありました。写真撮っておけばよかった💦そのハゲさえも今は愛おしいです❤️
あ、ハゲはちゃんと治りますから大丈夫です笑

• 500

500

時間が経てば治る可能性があると分かって安心しました💡

まだ寝返りをする気配はないのですが、未来に希望を託して気長に見守りたいと思います!
    チリチリ髪の毛も、これはこれで可愛いので写真に残しておきたいと思います✨

• 3月28日