※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

川崎市宮前区の保育園や小児科について教えてください。引っ越してきたばかりで情報が欲しいです。

教えてください。
最近、引っ越してきたばかりでわからないので質問です!!
川崎市宮前区に引っ越してきたのですが、おすすめの保育園などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
あと、小児科も教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします✨

コメント

タロママ

宮前区在住です😊

宮前区も広いのでもう少し駅など絞るとわかりやすいと思います😊
我が家は久末が近いので小児科はゆめこどもクリニックさんにお世話になってます( `・ㅂ・)و

• しおママ

しおママ

返信、ありがとうございます✨
    私も久末が近いです!!
    ゆめこどもクリニックの看板は見つけてて「近くに小児科はあるから大丈夫」と、とりあえずは安心していたところです!!
    よかったです❤
    ありがとうございます❤

• 3月27日
  • タロママ

タロママ

そうでしたか😊そしたらどこかですれ違うかもしれないですね!
    ゆめこどもクリニックは男の先生ですがとても丁寧でわかりやすくオススメです!

保育園はなんせ激戦区なので、うちは認可一時保育使ってます(パートさん用の定期利用で週三日、今月末で終わりで幼稚園ですが)

• 3月27日
  • タロママ

タロママ

友人が野川保育園に行ってますが、行事が少なく閉鎖的と言ってました💧

ティンクル系列か人気とは聞いたことがあります。

我が家からは南野川保育園がまぁまぁ近いですが、とりあえずアクセス悪いので定員割れすることもあるよ!と区役所の人に聞きました😊

• 3月27日
  • しおママ

しおママ

そうですね✨
    それぐらいの距離感ですね😍
    予防接種や何かあれば、ゆめこどもクリニックさんにお願いしようと思います!!

そうなんですね💡
    保育園のことも勉強不足なので、勉強になりました😊✨
    パートで働きたいと思っていたので、認可一時保育を調べてみようと思います!!
    素晴らしいアドバイス、ありがとうございます!!

• 3月27日
  • しおママ

しおママ

たくさんの情報、ありがとうございます😭✨
    本当に助かります!!

• 3月27日
  • タロママ

タロママ

認可一時保育をご検討どのことで私が知っていることをお伝えしますね♡

認可園でも一時保育を実施しているところとしていないところ、預けられる月齢も決まっています。
    それ自体は区のホームページで一覧を確認できます(宮前区だけではなく他の区も見ることができます)

預けられる時間帯は8時半から17時で延長はありません。
    給食おやつ込みで1回あたり3000円程度です(給食は完了食だけなので離乳食は弁当持参)

申し込みは園に直接電話をして空きを確認→空いていたら見学→登録→慣らし
    の流れになります

一時保育は緊急一時保育といって理由問わず預けることが出来るタイプと、非定型一時保育といって週2日か週3日決まった曜日に預けられる2つにわかれています。

緊急一時保育は、登録だけできれば息抜きでも何でも利用できますがその都度の予約が必要になり、希望日が定員に達していると預けられないので仕事には不向きです。

非定型一時保育は登録出来れば決まった曜日に預けることができますが就労証明が必要な事と、待機児童になってしまった人達が2月以降殺到するのでかなり狭き門です。
    我が家もそうですが、大抵の子が4歳になる年に幼稚園に流れたりするので、申し込みの狙い目は1月から3月だと思います。
    逆に言うとそのタイミング以外はほぼキャンセル待ちで待機になります💧

一時保育という枠で1クラスです。なので異年齢保育を経験できて我が家は本当に良かったです😊

• 3月27日
  • しおママ

しおママ

すごく丁寧にありがとうございます😢
    いろいろ知れて勉強になりました✨

さすが激戦区…😓
    ですね💦💦
    教えていただいた内容すべてが『なるほど(;゚д゚)』という感じです!!

本当にありがとうございます!!

• 3月27日
みーちゃん

わたしは多摩区在住ですが
実家が宮前区野川なので
こども元気クリニックによく行ってますよ♪
手塚先生という院長先生がすごく優しい方でオススメです(*^_^*)

• しおママ

しおママ

ありがとうございます😊✨
    場所を調べてみます!!

• 3月29日