※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く際、マイナンバー通知カードが必要です。原本を紛失したため再発行に2週間かかるため、個人番号記載のある住民票写しを取得して行くのが早そうです。

この度、母子手帳を貰いに行くにあたってマイナンバー通知カードがいるとの事。
昨年の確定申告の時に主人が、お願いしてる税理士に渡したみたいなんですが、返してもらった記憶がなく、
聞いてもらったら『コピーはあるけど、原本は紛失した』って。

頭にきて爆発しそうです。
国の免許資格持ってる人がそんな簡単に客の個人情報の書類を紛失させるとかありえなくないですか?


ちなみに通知カードのコピーじゃ受け付けてもらえないですかね?

①個人番号通知カード
②個人番号カード
③個人番号記載のある住民票写し
のどれかが必要になるみたいですが、コピーではダメな場合、通知カードの再発行は2週間くらいかかるみたいなので
③を発行してもらって行くのが1番早いでしょうか。


コメント

tommy

個人情報の紛失はありえないですね!
税理士失格かと、、、。

③が1番早そうと思います。
私は③で母子手帳もらいにいきました。

  • チロ

    チロ

    ありえないですよね😭
    このイライラをどこにぶつけていいのやら。
    ほんと税理士失格だと思います。
    そんなやつに税理士報酬払いたくない・・・

    ③でもらわれたんですね☺️
    私もそうします。
    ありがとうございました☺️

    • 3月26日
M

私もこの前まであったはずなのに…!と思い朝に市民センターに電話したら大丈夫よ!って言われました😊
なので身分証明書だけで貰えましたよ!✨

  • チロ

    チロ

    そうなんですね✨身分証明書だけでOKだったらいいなぁ。。
    私もとりあえず電話してみて、ダメなら潔く③で貰ってきます!
    家の中で紛失したならまぁいっか〜ってなるんですが、外で、しかも他人に無くされたらもう・・・キーって😂

    • 3月26日
  • M

    貰えたらいいですね😔🙌

    私は家だと思います!外に持ち運んだ覚えはないので😞

    • 3月27日
しい

紛失した。が、まず論外ですね😑
それだけじゃ
済まされないですよね(´・ω・`)

先日、母子手帳もらいましたが
マイナンバーが必要
と、記載はされてましたが
実際もらいに言ったら何も言われずで
マイナンバー必要なかったです😅

  • チロ

    チロ

    論外ですよね!
    あんた・・・資格持って仕事してんでしょ!信用問題ですよね🙄呆れます。

    私も必要なかったらいいなぁ
    ダメ元で電話してみます☺️

    • 3月26日
ぶー

私は病院から貰った紙に住民票でも可って書いてあったので、市役所でマイナンバー入りの住民票発行してもらって母子手帳貰いましたよ!
ちゃんと確認できるものがあれば大丈夫みたいです

  • チロ

    チロ

    明日コピーではダメか、ダメ元でとりあえず電話してみて
    ダメだったら(文章、ダメがしつこい(笑))
    大人しく私も住民票発行で受け取って来たいとおもいます☺️

    • 3月26日