※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男男女mam
子育て・グッズ

次男がADHDと診断され、日常生活が大変。他の子供たちにも影響が出ている。ADHDの子供を持つ親の遊び方について参考になる情報を求めています。

長男4歳、次男2歳、長女0歳
次男が3ヶ月前にADHDと言われました!
薄々わかっていたのでショックなどはありませんが、毎日が大変で
長男、娘にかまってあげられず
オモチャは壊す、本は破る、お絵かきも鉛筆を噛む、壁紙を、はがしたり、椅子を倒したり
まだ0歳の娘がいるのでヒヤヒヤしてます。
長男、娘にもオモチャで遊ばせることができません。
休日も次男の多動が原因でお出かけできず
長男も、我慢我慢で、かわいそうなんです。
娘もまだ授乳中です。
ADHDの子を持つ親御さんは
家でなにをさせて遊ばせていますか?
参考にしたいです!

コメント

mei

お友達ですが、小さいトランポリン買ってましたよ。
あと、毎週同じ公園(違う場所は無理なので)に行ってます。

多動の場合はどこか壁から壁で思いっきり走れるところを作ってあげると少し落ち着くみたいですよ。

年齢が上がれば多動は落ち着くので、あとは次男君にあった生活場所を提供できるかどうかだと思います。

  • 男男女mam

    男男女mam

    ありがとうございます!
    ジャングルジムと滑り台は買いました!どのくらいの年齢で落ち着くのでしょうか。
    買い物などは預けて行かないと厳しいんです!涙

    • 3月28日
いく

こんばんは!

うちの次男もADHDの注意力欠如です。
うちは3歳から怪しくて、1年生になった時に症状が酷くなり、センターに行きました。

何か興味があるものはありませんか??

うちはパズルでした。
ぐちゃぐちゃになったりはしましたが、すぐあきてしまう中でも1番長く集中して遊んでいたので、何種類も用意しました。

センターの作業療法でも、パズルの応用で遊べるものをこのんでいました。

まだお子さん二歳なので、難しいかもしれないですがこんなコメントですいません。

  • 男男女mam

    男男女mam

    ありがとうございます!
    いつぐらいからパズルをしますか??
    長男が4歳なったばかりでパズルにはまっているんですが
    次男がすぐガジガジ噛んだり投げたり破ったり。
    長男がうんざりしてますm(._.)m

    • 3月28日
  • いく

    いく

    うちは3歳ぐらいからやってました!
    すごい大きいピースのものです。

    噛んでもいいように古本屋さんとかで売ってたの買ってきたり、もらったもので遊ばせてました!

    お兄ちゃんが遊ぶときに同じもの2つあげるといいかもしれないですね〜

    うちは下の子がそんなだったから、なんでもおんなじの2つ用意しました(笑)
    にいちゃんが壊されて可哀想だったので…

    • 3月29日
  • 男男女mam

    男男女mam

    いま2歳7カ月で
    パズルはまだまだ厳しそうなので3歳から少しずつ試しめみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
りむ

娘、自閉症&ADHDです。
家にいるより公園に連れ出します🏃
ネットに載ってる大きめな公園なら
遊具が多いので喧嘩になることも
ないですし。喧嘩になったところで
たぶんもう二度と合わない人ですし(笑)
家にいる時は、パズルしていたり
好きなアニメを見てること多いです。
あとは家の中に置けるジャングルジム
置いてますね。

  • 男男女mam

    男男女mam

    娘さんいくつですか??
    うちは2歳7カ月で多動すぎてかなりの注意欠如です😵
    喧嘩などはしませんが
    兄、妹もいるため
    なかなか一人で三人、、、。
    やはりアニメやジャングルジムはたすかりますよね🎵

    • 3月29日
  • りむ

    りむ

    娘は現在は4歳ですが
    長男が9歳なので産まれてから
    ずっとそんな感じですよ(^_^;)男男女mamさん

    • 3月29日