※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
雑談・つぶやき

なんかモヤモヤします。小学校から一緒の幼なじみのことなんですが、出…

なんかモヤモヤします。
小学校から一緒の幼なじみのことなんですが、出産祝いを渡してから3ヶ月が経ちます!
同じ幼なじみのグループ皆からのお祝いだったのですが、その後何度か会っているのに一向に内祝いを渡す気配がありません。。
そうゆうことを知らない子なのかなぁと思ったのですが、同じグループ内ですでに3人が出産していて、お祝い渡して→お返し(内祝い)を頂いてを繰り返してるので知らない訳じゃないと思います!
私の場合は、お祝いを頂いて1ヶ月以内にすべての人に内祝いを渡しました。
それがマナーだと聞いたので!
ただ忘れてるだけでしょうか。
内祝いが欲しいって思ってる訳ではないけど、これからも同じグループで付き合っていくので会うたびにモヤモヤしそうで。。
言ってあげるべきなのか!?と思ったりもしましたが、催促に聞こえますよね?

コメント

amk :)

それ気になりますよね。
私は私の親が旦那の兄家族への出産祝いに品物を送りました。
かれこれ半年以上、なにも返ってきてませんよ。
お礼だけは私に言われましたが、それだけ。
私たちの娘が産まれて、里帰りから自宅に戻った時に、義兄嫁のお母様から現金とお菓子を頂きました。こちらは、なにかお返しをと住所とお名前を聞きましたが、お返しは要らないと結構強めに言われたため、やめておきました。代わりに、義兄娘が生まれたときにお祝いの品を渡しました。
高いものでもないし、お返しはいらないと言っていたにも関わらず、同じくらいの値段?(するらしい)おもちゃをお返しと言って渡してきました。(それを頂いたのは3ヶ月以上過ぎてからでした。)
そもそも娘の出産祝いは何ももらってないし、こちらはお母様からいただいたお礼にお渡しをしたまで。
うちの親からもわたしているのに、お返ししたいのでの一言もない。
神経疑いました。正直。
何の音沙汰もなく、その後何回も会っていますが、「お返し」の「お」の字もでませんので、母には私から謝っておきました。
現金ではなく品物だったし、自分の親にもお返し渡してないんだし、別に私らも渡さなくていいよね?ってなったのかな?と不思議でなりません。
でも、義理の親戚にはお返し渡してます。
もう謎です。腹立ちます。
これから親戚になったわけだし、ずっと付き合っていくのかと思うと私の常識が正しいとは思いませんが、義兄夫婦の感覚もどうかなと思ってしまいます。
こちらからは言いにくいですよね。本当に。
でも、少なからず私は常識ない夫婦と思ってますよ。

忘れてるのかもしれないし、仲良いからこそ、言い方悪いけど、後回しになってるのかもしれませんね。
もう少し様子を見られてはどうでしょうか?
言うのは催促してるみたいになるので、控えておかれたほうがいいような気がします…

• カンカン

カンカン

回答ありがとうございます!
    amk :)さんの義兄夫婦ホント謎ですね💦
    まともに付き合ったらこっちがイライラしたり疲れますね。。
    こっちが渡したお祝いと同じくらいの値段の物をお返しで渡すとか常識ないと思います!
    誕生日プレゼントじゃないんだから😅
    親戚になったけど、なるべく疎遠がいいですね!w

教えてあげるのはやっぱり催促に聞こえちゃいますよね💦
    同じグループの一人が7月から海外に3年間行ってしまうので、忘れてるだけならその子が行く前に教えた方がいいのかと思いまして。。
    もう少し様子見てみます!

• 3月26日
  • amk :)

amk :)

しかも、娘にクリスマスプレゼントと言って義妹がプレゼントをもってきてくれたときに、義兄が渡しといてって言ってたと持ってこられたものですが、正直「これでそんな値段すんの??」って思いました。
    ちなみに、うちはスイマーバをあげたんです。3000円くらいなもんです。だから、お返しはいらないと言ったんです。
    なのに、小さい木のおもちゃをお返しとして渡され、スイマーバなんて調べれば金額なんてすぐに出てくるから、同じ金額くらいのものを返したんでしょうが…
    公務員夫婦なのでうちよりお金があるから、旦那は「金があるやつはちゃうなー」と言ってました。見せつけかな?って思えちゃいますよね。

それなら、例えば、海外に行かれるお友達になにか渡さない?とかって話題で思い出したりしてくれませんかね?💦

• 3月26日
  • カンカン

カンカン

義兄夫婦は調べたり考えたり選んだりをしないんですかね💦
    人の気持ちとかくみ取らなさそう!
    私の性格的にも理解不能ななんかしゃくな夫婦です!
    人の親戚を悪く言っちゃってすみません。。

多分気づかないと思います💦
    それで気づくような人ならもう内祝い渡してるかなと😅
    海外に行く子はこれが2回目の海外生活で、1回目ですでに寄せ書きとかプレゼント渡してるんですよね💦

• 3月26日
もりりん

お祝いをお渡ししてから全く連絡をもらってないって事ですかね?
もしかしたら産後うつになってそれどころじゃなかったり、ワンオペでそこまでの体力や気力が回らなかったり…とか、色々あると思います😓
あと金銭事情が本当に厳しかったりとか💦

内祝いはマナーですが、見返りを求めて出産祝いをするわけではないので敢えては言わないかなーと思います…

• カンカン

カンカン

回答ありがとうございます!
    出産祝いを渡してから何度も会ってるし連絡もとってます!
    その子は日中暇してるから遊びに来てーって言ってくるくらいです💦
    家も建てて、自分の好きなペースで生活してる子です!

あえては言わないことにします!

• 3月26日