※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力的でなく、イライラしています。ヒステリーになることも。どうすれば旦那と上手く育児できますか?

旦那が育児に全く協力的じゃない!
どうしてもイライラします!

でも、周りのベテランママさんに聞くと、
旦那なんて、いない方が楽っていいます…

子供が産まれてから、ホルモンの関係なのか、そのせいにしてはいけないのか、とにかくすぐイライラして、ヒステリーになります。

どうすれば、旦那にイライラしないで育児できますか!?😭

コメント

deleted user

期待するからイライラするんだと思います( 。゚Д゚。)

うちはいないものだと思ってます。

  • もえ

    もえ

    それです!
    そう思いたい…そう思うにはどうすればいいですか!?

    • 3月26日
M

うちも非協力的です!
イライラするし喧嘩にもなります!
でもどこのうちもそんな感じだって聞きます!
あてにするからイライラするのだと母親に言われました!あてにしないならムカつきもしないと…
喧嘩してても子供が可哀想になるので、なるべく怒らず我慢することは我慢しています

  • もえ

    もえ

    大人です…!!
    そーですよね、期待するからですよね…でも、どーしても期待してしまう😭嫌いじゃないけど、離れて暮らしたい笑笑 そうしたら、イライラしないのにーー

    • 3月26日
空色のーと

むしろワンオペの方が、期待もしないし目にもつかないし、自分のペースで何事もできるから楽でいいです(笑)

そのおかげで、家は平和です✨

  • もえ

    もえ

    毎日旦那と喧嘩…子供も見てるからよくないとはわかってるんですけど…
    期待しないにはどうしたらいいでしょうかー😭

    • 3月27日
エイヤ

イライラすること多いですがだからこそいないほうが楽、なのかなと考えます😂
出来ないこと頼むのも疲れますし全部自分でやったほうが手っ取り早いです。それじゃ旦那が育たないからよくないとは思うのですがなかなか余裕がなく…😭

へんに協力的で邪魔になるより何もしないほうがいい…と思っちゃうときがあります😂

  • もえ

    もえ

    わかります!イライラするからいない方が楽!!
    家にはほとんどいないんですけど、時々いる時に限って育児にいちゃもんつけてくるから我慢できません!!

    • 3月27日
aya

わかりますー!わかりますー!
子どもを作ると決めた以上一緒に育児参加してほしいですよね。
でも今は赤ちゃんが小さすぎて旦那様もどう接していいのかわからないのだと思います。
もっと子どもさんが大きくなって一緒に遊べるようになったり
2人目が出来ると育児に参加せざる得なくなります。
期待や理想があるからイライラしちゃうのです😂(笑)
我が家も期待があったからよくイライラしてました(笑)

大好きなスイーツや好きな買い物をしてストレス発散しましょう(⌒▽⌒)

  • もえ

    もえ

    子供が大きくなれば少しくらいパパっぽくなってくれますかね??2人目も考えているので、きちんとパパしてくれればいいのですが😭

    • 3月27日
じゅあん

旦那に期待しない。ですね。
育児をしない代わりに家事をお願いしたり、育児の仕方を教えてお願いしていますが、こちらの思い通りにはならないとハナから思っています。
それでもやっぱりイライラしますよ(笑)

  • もえ

    もえ

    旦那に期待しない精神力のつけ方を教えてください!!どうして期待してしまうのか、、、

    • 3月27日
  • じゅあん

    じゅあん

    自分の方が旦那よりも子どもの事を理解している、家事も育児もできると思い込む。ですかね。
    自分なら1分で完璧にできることを旦那がすれば5分で7割なんだよなぁと思えば期待はしないですよ。

    • 3月27日
  • もえ

    もえ

    なるほど、、
    たしかに!!!
    頑張ります!!!

    • 3月27日
TS♡

うちの旦那さんも言えばしてくれますが
基本的に私がしています💫

私は子供のお世話をしているというより
もう自分の事をしているのと同じ感覚なので
旦那さんがしなくても気になりません💭

  • もえ

    もえ

    自分のことをしているのと同じ感覚って考えはステキ!でもそうですよね、、私もそう思えたら…

    • 3月27日
ひなママ

ワンオペです😆
やってもらいたいと思うからイライラするので、全部自分でやろうと思うことにしました😂
そのかわり、旦那には出来る限り自分で出来ることはやらせる。当たり前っちゃ当たり前ですけどね💨
もう同居人に見えてますw

  • もえ

    もえ

    やってもらいたいと思わないようにしたいです!でも、時々家にいると期待してしまう、、、
    同居人に見えるようになりたいですー!

    • 3月27日
しあ

期待しないことです( ¨̮ )
あと父親も教育が必要だとおもいます!
妊娠期間がない父親は、
はい、今日からパパね。と言われてもスグには自分のペースを変えないものです
(うちも)
なので○○してくれたら助かる!
お散歩一緒にいこー
などやんわり要求を優しく伝えていました
そしてしてくれたら感謝の気持ちを大げさにして返す
これを繰り返して少しずつ育児に引きずり込みました笑

  • もえ

    もえ

    カッコいい!!賢いですね!!
    どーしても、なんでやってくれないのー??って言ってしまう、、
    そう言うやり方で、やらせるようにしていかないといけないですね、、

    • 3月27日
ちぃ

期待しない方がいいですよ!
その方が自分の楽になりますよ!
してくれた時はありがとうと
いゆう気持ちでいた方が自分が
楽ですよ!

  • もえ

    もえ

    期待しない精神力はどうやってつければいいでしょうか😭💦

    • 3月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    今はイクメンって言葉が
    あるから期待しちゃうんだと
    思いますよ!!
    イクメンなんか男の勝手のいい
    言葉と思うしかないですよ!

    • 3月27日
やままま

うちは旦那はいない!と思うようにしてます!
休みの時に家にいる方が
あれもしてくれない、これもしてくれない…とイライラしちゃうので…笑

  • もえ

    もえ

    旦那がいないと思いたいですー!
    どうやったらそう思えますかー😭💦

    • 3月27日
  • やままま

    やままま

    心の中で何回も離婚届出しました(´・ω・`)笑

    • 3月27日
  • もえ

    もえ

    それ、カッコいい!!

    • 3月28日
しあ

やってくれなくてもともと。
期待してなかったら楽です( ¨̮ )
やってくれたら褒め倒しましょう💪

  • もえ

    もえ

    なるほどー。。
    なんだか皆様、大人ですね!!
    私もそんな風に考えられるようになりたい…

    • 3月28日