※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno_mama
お金・保険

市民税、所得税、国民健康保険料、年金について、皆さまは1年間でどのくらい支払っていますか?差し支えなければ教えていただきたいです。

いきなりですが、税金...ほんと高くないですか?市民がこんなに払ってるのにお役人は脱税したり法を犯したり本当に馬鹿馬鹿しくなりますよね!!
そこで疑問なんですが、皆さまは1年間の税金どのくらい払っていますか?
①住民税
②所得税
②国民健康保険料(社会保険料)
③年金
差し支えなければ教えていただきたいです(^_^)

コメント

わい

ほんとそ。

旦那は国保も年金も払ってません
近々差し押さえはいります。笑

• yuno_mama

yuno_mama

そうなんですね😭😭本当一銭も払いたくないですよね〜

• 3月26日
#ぷうこ

この一年は、

住民税0円
所得税0円
社会保険料0円
年金0円(学生猶予分の追納を20万円強しました)

子育て世代は、払っている税金に比べれば、受けている恩恵の方が大きいように思います。

• yuno_mama

yuno_mama

0円とはどういう事でしょうか??無知ですいません💧
    そうなんですかね、、私自身はどうしてもそうは思えないです😭

• 3月26日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

前年は課税されるほどの所得がなかったり(私は障害者なので非課税枠が大きいです。加えて妊娠中も体調が悪く病休をいただきましたので昨年今年の所得が少ないです。)、今は産休育休で社会保険料免除なので、全て0円です。
    yunomamaさんは、確定申告をしたり、社会保険料免除を申請したりはしませんでしたか?

学校に通う、通うようになる子どもがいれば、よほどの高額納税者でない限り、税金以上の恩恵を受けていると思いますよ。

• 3月26日
  • yuno_mama

yuno_mama

なるほど!そうなんですね!
    私は働いていないので所得の申請は0ですが、主人の確定申告はしています。
    国民健康保険料や年金の免除申請もしましたが、通らず全額払っています。
    学校に通うようになれば考えが変わるかもしれませんね😅😅

• 3月26日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

国民年金を払いたくない、という気持ちはわかります。
    何故年収1000万のサラリーマンの妻(3号)は一円も年金を払わなくても満額受給できて、年収300万の自営業の妻(1号)は毎月欠かさず満額年金を納めてようやく満額受給できる、というのは、本当に不公平な制度だと怒りを覚えます。
    三号(サラリーマンの妻である専業主婦)の制度がなくなれば、受給額も増やせるし、保険料も減らせるのに。

• 3月26日
  • yuno_mama

yuno_mama

ほんとそれです!国民全員平等なんて絵空事🍂考えれば考えるほど腹正しくなりますね😭😭

• 3月26日

①48万
②わかんないです…
③妻だけで36万
④70万くらいかなぁ
こう見るとすごい額ですね😱😱(笑)

• yuno_mama

yuno_mama

馬鹿馬鹿しいですよね、、特に年金なんて余計なお世話!老後のお金なんてこっちで貯めるから関与しないで!と思います💧

• 3月26日

退会ユーザー

でも今、おばあちゃんが年金がなくなって生活できなくなっては困るし…難しいですよね😢😢💦

• 3月26日
ママリ

バカバカしくなりますので
あまり考えないようにしたいです😴
数百万になりますね🙄💔

• yuno_mama

yuno_mama

ほんと馬鹿馬鹿しくなります💧
    どんだけ払ってもこっちに見返りもなく住みやすい国にもならない、、ドブに捨てるようなものですね。

• 3月26日
mama

全部まとめて3000万くらいは払ってるみたいです。

• yuno_mama

yuno_mama

1年間で3000万円ですか!?かなり稼いでらっしゃるんですね✨✨
    稼いでも比例して税金も高いし本当勘弁ですよね💧

• 3月26日
  • mama

mama

税金でほとんど持ってかれちゃうので手元に残るのは少ないみたいです(◞‸◟;) もう諦めてます。。 笑

• 3月26日

給与の半分以上が海外手当で非課税なので、めちゃたすかってます😅

去年全部で150万でした🌠

相続税とか、贈与税とか、頭おかしいとしか思えないです😂

• yuno_mama

yuno_mama

日本てほんと税金高いみたいですね💧
    海外に移住したくなります(笑)

• 3月26日
ななみ

①住民税216000
②所得税70800
③社会保険料119520
④年金308000

旦那の給料明細ちゃんとみないから今はわからないけど、
↑のは1人目産む前の私の給料の物です(笑)1人でこの額って(´・ω・`;)計算してみたら住民税高すぎてびっくりしました

• yuno_mama

yuno_mama

一人でその額はかなりきついですね😭😭
    一番年金が払いたくありません、、保険料は高いけど病院での実費を考えるとまあ払わないといけないんだろうな〜と納得できるのですけどね💧

• 3月26日
あんこ

税金高いですねー
買ったら消費税、働いたら所得税、住んだら住民税、家買えば固定資産税、あげたら贈与税、死んだら相続税…何かする度に税金税金…(苦笑)
①70万
②80万
③75万
年金は国民年金が16500円/月ですね。
あとは個人事業税と消費税で100万。
他にも車5台分さまざまな税金と夫は酒税とタバコ税も払ってます(笑)
私の分は別途給与天引きです。

これで老後年金だけじゃ生きていけないとか、この国大丈夫何だろうか…