※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

義母を見るだけでイライラしてしまいます。最初の発端は、娘を妊娠して…

義母を見るだけでイライラしてしまいます。最初の発端は、娘を妊娠して報告したときの第一声が、夏祭りとかみんなが孫をつれてきていやだったからよかった。でした。私は子どもが好きだから児童館でも働いてたのよーとかいいつつ、子どもを見て嫌だから祭りにも行きたくなかったといいました。
なぜおめでとうじゃなく、この言葉?って感じでした。
そして、3月生まれと知ると、どうして早くか遅くかできなかったの?3月なんて可愛そうでしょ!と旦那がいないところで怒られました。
産まれてからは、私が微弱陣痛になって吸引したことを旦那から聞いたらしく、また二人きりのときに、吸引で産むのは母親の出産の仕方が下手だからよ!赤ちゃん、かわかわいそうに。と言ったのが第一声でした。
そして、布おむつじゃないの?紙おむつなんて楽ね。布おむつなら(旦那の名前)のおむつをちゃんとおいてるから使ったらいいといわれました。もう35年前のものなのに。。服も玩具も全部置いてるそうです。
そして、先日はピアノと割れた人形の玩具を持ってきてこれて遊んでといいました。かなり古いと思ったらまさかの自分が子どもの時に使ってたもので70年前のものてした。割れてるのにも気づいてないので拭いてもないし、茶色い染みがたくさんついてるし、本当に触らしたくないのに、無理矢理にでも娘の手をとり、渡します💦
息子の35年前のシミのついた服もこれ着てと持ってきて。。毎回行く度に玩具とかいろんなものを押し入れから出してきます💦食べ物も味見でてで食べてそのまま料理します。前は酢の物を手で取り分けてました。行きたくないのに毎週呼ばれて行かされます。娘のものを新しいものは全く買ってくれず、買わなくてもあるんだからといっています。
買わなくてもいいので、もういらないものは出さないでほしいです。

ストレスがたまって仕方ありません。
私の器が小さいだけなのでしょうか?
顔もみたくないくらいです。


コメント

deleted user

全然小さくないです。むしろ、よくそんな義母で今まで関係持つの我慢されて偉いと思います!
わたしなら旦那には悪いけど、ほぼ顔だしません!

  • くー

    くー

    正直行きたくないですが、旦那が孫の顔をみたいやろと連れていきます。
    私が行かないなら向こうも喜びそうです(笑)でも、なにされるか分からないので行っています(笑)

    • 3月26日
ムーン

強烈ですね。
うちも似たとこありましたが、ぽいぽい捨てました☺(笑)

  • くー

    くー

    錆びた包丁を使わないからとたくさんくれましたが、それは、すぐに捨てました(笑)なんでも、義母のおばあさんが使ってた包丁らしく。。なんでもおいててこわいです。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

最悪ですね。旦那だけ行ってくれってかんじですね。旦那さんに相談して、
注意してもらうことはできないんでしょうか?

  • くー

    くー

    旦那は全然わかってくれません。
    こんなとこ言われたと言っても、冗談でやろみたいに軽く考えてます💦
    恐らくマザコンです

    • 3月26日
くーママ

新生児に何年も前のものなんて
不衛生すぎますね😣
わたしでも嫌になります。
旦那に相談してみては?

  • くー

    くー

    本当に不衛生すぎていやです💦
    旦那はなかなかわかってくれません

    • 3月26日
年子ママ

くーさん我慢しててすごいです(゜ロ゜)!!
私なら文句言ってますよ😠
まずは可能なら旦那さんに相談して言ってもらうのがいいと思います😤

  • くー

    くー

    文句は言ってませんが、たぶん、態度には出始めてます(笑)
    義母の話を無視するときもあります(笑)

    • 3月26日
🐵

出産の仕方が下手だなんて言われたら私は悔しくて泣きますきっと(笑)酷すぎます!くーさんの器は全く小さくないです!義母がくそばばぁです!

  • くー

    くー

    陣痛もしんどくて、18時間後に産まれましたが、朝の3時に産まれて疲れてるのに朝の8時にやってきて、、
    二人きりのときだけ嫌みをいいます。
    私だって吸引はいやだったけど、そんないやですなんて言える状態でもないし、責められてもどうしようもないので、帰ってからずっと心にひっかかり、泣いていました💦

    • 3月26日
  • 🐵

    🐵

    なんかほんとに、、
    18時間も頑張ったのに😭ひどい。
    可哀想なんて言ったら気分害されるかもしれないですが😔
    旦那さんもわかってくれないのは辛いですよね😔

    • 3月26日
  • くー

    くー

    ありがとうございます!
    気持ちを分かって下さって嬉しいです!

    • 3月27日
なちゅ猫

私も義母大嫌いです!!!!!!
3人目の時に不妊で不妊治療に行っていた
私に会う度3人目はー?まだー?と言われて
終いには私妊娠しやすくて去年妊娠して下ろしたのー♡って
頭がバグってます。
すいません。愚痴になってしまいましたね(´・ω・`)

あれ上げるこれあげる
ウザイですよねー!
私はモロに喋りかけんなオーラ出しながら
あー!これ凄い昭和チックですね♡素敵ー♡
でも壊れたら勿体ないので
今流行りの平成チックなの買うので
大丈夫ですーありがとうございます(*^^*)
って超絶笑顔で断ります(笑)

あとは何かに付けて言われること全てに
事細かく笑顔で言い返してやります!
続ける事2年で義母は喋らなくなりました。
今はもー連絡もほとんど来ません(笑)

  • くー

    くー

    すごいです!!!
    笑顔で言い返す!してみたいと思います!
    ほとんど連絡もこないなんて羨ましいです✨
    子どもほしいときにいろいろいってくるのも嫌ですよね!
    私は二人目ができましたが、報告する前に流産してしまいました。しかも、義母の家に行った次の日です💦
    言ってたら何を言われていたかと思うとおそろしいです。

    • 3月26日
  • なちゅ猫

    なちゅ猫


    笑顔で言ってたら悪気は無いのかなと
    少し受け取り方に迷ってくれるので
    こちらは普通に嫌味言い返してるだけだから
    少し気持ちが楽になりますよ(笑)

    流産辛いですね…
    義母にあった次の日って!
    絶対そのストレスじゃないですか!

    • 3月26日
  • くー

    くー

    笑顔で言い返す!見習います!!
    ありがとうございます!!

    • 3月26日
  • なちゅ猫

    なちゅ猫

    これからまだまだ長い付き合いになります
    いい距離感を保ってストレスを溜めないようにしてくださいね(*^^*)

    • 3月26日
  • くー

    くー

    ありがとうございます😊

    • 3月26日
saitan

かなり性格がキツイお義母さんですね( ;∀;)
ストレスたまって当たり前だと思います!!
上手く顔を合わせないようにするしかないですかね…
くーさんの話を聞いて、私も義父母に妊娠の報告をした時のことを思い出しました!
そういえば、おめでとうなんて言葉に出して言われなかったです…嫁の立場だと思いつめちゃいますね、くーさんの気持ち分かります💦

  • くー

    くー

    嫁は所詮他人だし、孫さえ産めたらいいという考え方なんでしょうね💦
    なんだか、考えが古い人で、義母というとり、大義母?みたいな私の祖母の時代の人のような考えのひとです💦
    気持ちを分かって下さってありがとうございます❗

    • 3月26日
risa

我慢できなくなったら、もう旦那のため子供のためとか考えず、義母と戦います😤
孫が誕生するのにおめでとう言えや!
出産日コントロールできるわけでもなければ、ましてやさあ今月授かろうって思って子供授かれるわけじゃない。
義母はできるの?神?
吸引出産になるのが出産が下手て(笑)
赤ちゃんの体制やそのときどきの状況で、赤ちゃんのために吸引するのに、かわいそう?
吸引で赤ちゃん苦しまないで済むのに。
あなたはそんなにパーフェクトで上手にうめたのかっていう話。
それに紙おむつで楽して何が悪い!
布オムツ不便、大変、衛生面も考えてきっと今までもたくさんの歴代ママさんたちが紙おむつの開発、改良を望んできたはず!
今の紙おむつは上質で子供の肌も被れない。
35年も前のどういう保存してるかわからない布オムツ使いたくないわ。
なのに70年も前の汚いおもちゃとか余計使いたくない。

  • くー

    くー

    私の気持ちを全部代弁してくれて。。😢ありがとうございます!!
    今もすぐ欲しくてもなかなかできず、やっとできたら流産とかなのに、生まれ月を指定なんて無理ですよね!
    私のことを高齢出産といいますが、義母も第一子を33で産んでるのに。昔にしてはそれこそ高齢出産ですよね!

    • 3月26日
くー

みなさん、気持ちを分かってくださってありがとうございます!!
ここに書くことでだいぶ気持ちも落ち着いてきました。
先週流産したので、気持ちが不安定でいろんなことにイライラしたり落ち込んだり。。
また今週義母たちと会わないといけないので、それでまたストレスがでて、ここに書かせてもらいました。
ありがとうございます!

  ともも

すごい耐えてると思います❗
土下座で称えたいですよ‼

うちは同居ですが、そこまでひどくありません😭考え方違うし、言い方きついけど、そんなにひどくないですよ💦

基本的に、考え方が古いです。
あるものは使う。それはわかりますが、限度ってものがあるし、姑の考え方が絶対なのは大正時代ですね
(´・д・`)💨

たぶん、自分もいじめられたんだと思いますよ💨

うちは、今の人は抱っこひもなんて‼って、私がなぜか怒られて、一本のおんぶひも(わかりますか?)でおんぶして、そのまま自転車乗ってました💧

衝撃的でした🌟

  • くー

    くー

    同居なんてすごいです!
    私はもう同居になったら離婚まで考えてしまうくらいです💦
    この前は私の仕事が忙しく、2週間行かなかったら恐怖の葉書が届いて、孫の様子を教えてください。また来て下さいとか催促の内容でした💦
    返事を書かないとこわいので、書きましたが、仕事が忙しいのにそういうことをしてきて本当に自分本位な人だなと改めて思いました💦

    • 4月25日
  •   ともも

    ともも

    もはや、畏怖たるものですね‼
    旦那さんは何も言わないのですか?!

    自分の事ではないのに鳥肌たってますよ
    (゜ロ゜)💨

    それは、言い返しても大丈夫です!それで文句言われたら、私ならばキレますよ💢💢💨

    😠😠😠😠😠😠😠😠💨💨💨

    • 4月25日
  • くー

    くー

    旦那はなんでこんな葉書書くんやろなーとだけで、何とも思ってもなく、私が、こんなにたくさん書いてきてたらプレッシャーだというと、人がしてくれたことに文句ばっかりだと私が攻められました💦マザコンです💦

    うんざりです。

    愚痴ばかりですみません💦
    でも、気持ちを分かってくれて嬉しいです!!

    • 4月25日