※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お金・保険

車のローンや借金が増えて収入が心配。支出も多くて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

35週の妊婦です!
車のローンと収入についてです。
結婚してもう少しで1年になります。
旦那は私と出会った頃に乗っていた車が壊れて中古車を買ってましたが。
出会った頃に乗っていた車のローンがまだ返済途中でさらに車を買ったので二重ローンです。
月々返済してるのは通帳を見てて分かってましたが今日改めて後何年、後いくらあるのか銀行で確認してきました。すると、後400万ちょっとでした😱

これから育児でお金がかかるし、私も産休なのであまり収入も見込めないのに愕然としました。
旦那の収入は月24万ほどです。
私はローン大っ嫌いです。少しでも借りがあるならすぐ返したいタイプです。
車のローンの利子もかなり高くて馬鹿馬鹿しいです(´;Д;`)
さらに義母から冬のタイヤのお金を借りて買ったらしくて、それが13万。
さらに知り合いから1万で譲り受けた新品同様のスキーウエア(仕事でもたまに使う)をボーナスで払うと言って待ってもらっているそうです(;_;)
なんでも借りればいいと思ってるのかな
もう嫌になっちゃいます。
車がないと生きていけない田舎なので仕方ないのですが、これから貯金していこうと思っていたのに400万以上もローンや借りがあるのは本当に憂鬱になります(;_;)
しかも家賃6万、光熱費月々19000ほど、携帯二人で2万、Wi-Fi3千…
やっていけません(;_;)
どうしたら良いでしょうか。

コメント

うぃさ

お金にだらし無いと一生苦労しますよね~😅

月の収入は手取りですか!?
後400万、うちは400万の車を3年前に買いましたが後2年で払い終わる感じです!月々は生活が楽なように25000円でボーナスにドカンと払ってますw
住む場所を安いとこへ移すか、携帯・光熱費を抑えるか。

• むーちゃん

むーちゃん

月の収入は手取りです!
    12月に引っ越してきたばかりですが、家賃が安いところに引っ越すことも少し考えてます(;_;)
    引っ越すとき私はつわり真っ只中で、家賃どのくらいのところに住むかとか旦那に任せでしまったのが失敗だったかなと少し思ってます。

• 3月26日

ローンは月にいくらですか??

我が家は車のローンは返したけれども、奨学金が双方にあって、
旦那の奨学金3万
私の奨学金2万
家賃6万
インターネット携帯3万
電気6000円
ガス(プロパン)1.5万
水道6000円
ガソリン月5000円

残ったので食費交際費ですよ、、

もうぎりぎりの生活。手取り18万の時もあるのでその時には死んでます('・_・`)
つわりで仕事辞めましたが今マシになってきて早く復帰したくてたまりません。

貯金なんて無理ですし、お互い貯金ぜろです。

でも何とかなってます。親に助けてもらってるので情けないですが老後介護を頑張ると心に誓って頼りにしてます。いい大人が情けないですが子供のために必要なことなので頼ってます!

• むーちゃん

むーちゃん

ギリギリですよね(;_;)
    うちも本当にギリギリです(;_;)
    通帳記入するたびイライラしますし、その日一日中不機嫌になってしまいます。
    ローン2つ合わせて利子も含めて月々4万5千ほどです(;_;)
    我が家も貯金なんてほとんどないです(;_;)子供産まれてくるのに貯金ないとか不安で仕方ないです(;_;)
    みんなどうしてるんだろう(;_;)

• 3月26日

退会ユーザー

本当に情けないですが、出産前後かかるお金は親に助けてもらう予定です(笑)その代わりといってはあれですが、結婚祝いとか、そーゆーのは一切貰ってないので助けてもらえたらなぁと

• 3月26日
しまほっけ

ローンの残高で400万ってことは、けっこう良い車乗ってたってことですよね。中古車もローンで買ったってことですか?
生活に車が必須なのはわかりますが、文面だけから想像すると旦那さんの趣味も含めた車かなぁと思いました。

はっきりいって、二重ローンになるような買い方をするのは、分不相応な買い物だと思います💦
軽なら、選ばなければ150万くらいで新車買えますし、前の車のローンが残っているのなら車のグレードは落として早く完済目指した方がいいと思います。まだお子さんがお腹の1人なら、大きい車でなくても過ごせますし。。
良い車って、維持費も高いですしねー。(税金、燃費が悪い等)

• むーちゃん

むーちゃん

私と出会ったのが3年前くらいなんですが、出会う前に買った車は高い車だったようで、思わぬ故障であらたにエクストレイルを買ったようです。
    エクストレイルを買ったときは私達は付き合ってまだ1、2週間くらいだったのでもちろん私がとやかく言えるような立場ではありませんでした。
    困りました(;_;)
    ギリギリの生活で不安です(;_;)
    車のローン早く返したいです(;_;)

• 3月26日
りん

うちも車二重ローンです💦出会う前に事故起こして廃車になり、出会ってから上乗せで車をローンで買いました😱1人目妊娠して7ヶ月まで働いてたのですが、それまで財布別々で私の収入無くなってから管理するようになって、ローンの返済がかなり負担です!金利も高くて借り換えたくて、でも転職したばかりで勤続年数1年未満…。一応審査したけどやっぱり無理でした😭だから1年後もっかい借り換え検討してます💦借り換えすると金利が減る分、返済期間も短くできるので…😭😭
一括返済できるほど貯金あればいいですけど、そんなに無いので( ̄▽ ̄;)
給料月27万~、家賃6万、光熱費3万、携帯2人で2万と似てる感じです!
一応、毎月赤字ではないのでコツコツ返済とコツコツ貯金をしてます💦あとはボーナスをコツコツ貯めます😂

• むーちゃん

むーちゃん

状況似てますね!(´;Д;`)
    借り換えって?もう一回銀行でローンを見直すってことですかね?!
    やっぱり後は少しずつ、コツコツやってくしかないですかね(;_;)
    私も最初は財布別で妊娠する前後あたりからようやく一緒にしました(´;Д;`)ボーナスのときに多めにローン返済してるのでボーナスもすぐになくなります(´;Д;`)

• 3月27日