※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
お仕事

派遣と正社員のメリット・デメリット、月の保険や年金の引かれ具合について教えてください。

5月から派遣フルタイムで働くか正社員フルタイムで迷っています。。
派遣と正社員のメリットデメリット。
あとは月に保険や年金でどれくらい大体引かれるのか教えていただきたいです。

コメント

H2

紹介制派遣?も検討しています。

ちー

正社員、派遣、契約社員をすべて経験しました。
正社員は
・フレックスタイムが使える
・在宅勤務できる
・交通費支給、ボーナスあり
・出張、残業を断りにくい
・仕事が大変で派遣よりストレスが多い
派遣は
・定刻勤務で、遅刻早退すると給料が減る
・時給なので休みの多い月は給料が少ない
・交通費自費、ボーナスなし
・出張、残業を断りやすい
・正社員が仕事内容を把握しているので急に休まなければいけないときにカバーしてもらいやすい

私は、育児する上でフレックスタイムと在宅勤務に魅力を感じるので正社員ですが、残業の多い仕事で正社員フルタイムで残業できないとは言えないので時短で働きます。

• H2

H2

フレックスタイム制は魅力的ですね!
    詳しくありがとうございます。
    1ヶ月よく考えて調べて見つけたいと思います!

• 3月27日
ままり

派遣は合わなくてもやめやすい。給料も良い。でも、ボーナスがない。

正社員は合わないからと言ってやめづらい。給料は場所によるけど派遣よりは安いところが多い。でも、ボーナスがある!

社会保険や年金は2〜3万くらい引かれます!
紹介制のところは結局直接雇用のはずなので正社員と変わらないのではないかな?お思います!(紹介はするけどその先は会社と直接。って私は言われました!)

• H2

H2

ありがとうございます!
    保育園に子供を預けて働くとなれば正社員でもやっていけますかね。。
    正直不安しかなくて、でも頑張りたいとは思っています。。

• 3月26日
chico

派遣フルタイム勤務です。
働くなら正社員の方が絶対いいです。
派遣だと何年働けるか分からないし、賞与もないですし、退職金もありません。
正社員でもないところもありますが...
もし、派遣で働くとするなら、正社員や準社員などになる可能性が高い紹介派遣を選びます。

• chico

chico

ちなみに額面15〜6万ですが、2〜3万引かれてます。

• 3月26日
  • H2

H2

ありがとうございます。
    働きたいところが派遣しか採用されなくて迷っていましたが正社員でもう一度探してみます!

• 3月26日
  • H2

H2

ちなみに何時から何時まで働いていますか?

• 3月26日
K♡♡♡♡♡

大手派遣会社から商社にてフルタイムで事務職をしています。
大手派遣会社なので妊娠しても産休 育休 有給などキッチリと問題なく取得できます。
福利厚生をしっかり利用でき安心して満足しています。

小さい会社の正社員では産休 育休など福利厚生はあっても申請しにくかったり、気を使う事が多いかと思います。

大手では自分のレベルに合った会社を紹介して下さいますし、時給も希望を伝える事も可能ですか。
残業の有無も選択できますので子供のお迎えで残業出来ないなどの都合を伝えていい会社を紹介してもらえます☺️

私は子育てしながら派遣で満足しています😍

• H2

H2

ありがとうございます!とても励みになります。正社員で考えます!

• 3月27日
ぴよ

わたしは派遣会社の正社員で働いています。(派遣さんの管理をしています)
派遣さんって大変だな、というのがわたしのイメージです。
派遣先によっては私よりもすごく激務で残業も多いです。(もちろん本人の希望もあるのだと思いますが)
賞与、退職金なし、有期雇用でいつまで働けるかわからない中、お時給で働いているイメージです。

正社員も会社や部署によるのだと思いますが、私は産休育休の制度もしっかりしていて、有給も好きなように取れる、仕事も自分裁量で進められる今の職場は辞める気になりません。
賞与も退職金も出ますし、昇給もします。MAXで育休で休んでも戻る場所があります。
デメリットとしては、異動があるので合わない仕事になったときも組織人として結果を出さないといけないことでしょうか。

• H2

H2

うちの旦那もぴぴさんと同じ派遣の管理をしています!
    旦那も異動がいつになるのか分からなくて日々怯えてます😭

詳しくありがとうございます!

• 3月26日