※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーーにゅ
子育て・グッズ

お風呂で3ヶ月の男の子を1人で入れる方法について相談です。入れ方や子供との関わり方が分からず悩んでいます。良いアドバイスが欲しいです。

3ヶ月の男の子を育ててます!
お風呂について質問です。
旦那が仕事が遅いためほぼ1人で子育てしてます。
お風呂もいまだにまだ沐浴です。
そろそろ沐浴もきつくなってきました((´д`))

1人でお風呂入れてる方どーやっていますか?
お風呂の椅子やらスポンジに寝かせるやつなどもらったのですが、
どーやったらうまく入れるのかわからず悩んでます。
一緒に入る場合、自分が先体とか洗って、次に子供ってゆー流れだと思うんですが、
みなさんはその間子供は部屋にいますか?
それとも一緒にお風呂場にいますか?
どーやっていいのかわからず結局沐浴。。
もう沐浴をやめたいのでいいアドバイスあればよろしくお願いします(;_;)

コメント

るみ

お風呂の蓋の上にマットしいて待ってもらってます(o^^o)洗うときは膝の上に寝かせてます(o^^o)

  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    待ってもらってる間に洗っちゃうってことですよね?
    蓋の上に乗せるの、なんか怖くて((´д`))
    でも意外といけるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
ロー

自分のやりやすいやり方を見つけるのが1番なので、リビングなどで待たせてもいいし、脱衣所で待たせてもいいし、お風呂場で待たせてもいいと思います!

うちはバスチェア貰ってお風呂場で待たせようと思ったら嫌だったらしくギャン泣きなので2ヶ月くらいまではリビングで寝てる間に自分が入って、迎えに行くって感じでしたが3ヶ月くらいからは脱衣所にメリー置いてバスチェアに服着せたまま座らせて待たせてます!

服は事前に用意しておいて、タオルも自分が洗い終わったら脱衣所にひいておくと楽ですよ👌💓

  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    やっぱり外に待たせる感じですね!!
    一緒に入って待たせるのはなかなか難しいですよね((´д`))
    効率のいいやり方を見つけたいのですが、時間を間違えると大泣きするしなかなか難しいです((´д`))

    • 3月26日
HARE👼👼👶

ベビーバスをお風呂の蓋の上に乗せて、そこにバスタオルを敷いて赤ちゃんを服のまま寝かせておいて、その間に自分の頭、体を洗って、終わったら赤ちゃんの服を脱がせて一緒に湯船に浸かって、赤ちゃんをお湯の中で洗って、またベビーバスのバスタオルの上に乗せてくるんでおいて、その間に自分の体を拭いて服を着て、赤ちゃんをバスタオルごと部屋に連れて行きます!
私はそんな感じでやっています!

時間に余裕のあるときは、午後、赤ちゃんが眠ったところを見計らって、自分の風呂だけ先に済ませておくこともあります!

  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    蓋の上に置くのなんか怖くてなかなかできないです😭
    でもお風呂の中まで連れて行ってやってるんですね(*´˘`*)
    私もそうやりたいんですが、洗ってる間子供に水が飛び散るんじゃないかと思ってなかなかできなくて😭

    • 3月26日
  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    蓋が丈夫でないとできませんけどね💦
    近くにいてもらうのがやっぱり安心ですからね☺️
    なるべく飛び散らないようにはしていますが、多少かかってもうちの場合は問題ないのでそれでやっています🤣

    • 3月26日
  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    そうですよね😭
    やっぱ多少飛び散ってるんですね(*´˘`*)
    みんなそんな感じなら私も今日から一緒に入ってみようと思います(*´˘`*)

    • 3月26日
  • HARE👼👼👶

    HARE👼👼👶

    自分が洗ってる時に泣き出しても、赤ちゃんの足に少しシャワーをかけてみたり、話しかけたりかまってあげられるので、外でギャン泣きされるよりはいいかなと思ってます💦
    お風呂、大変ですよね😭お互い頑張りましょう☺️✨

    • 3月26日
  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    たしかにそうですね!!
    かおみれてたほうがいいですしね(*´˘`*)
    大変だけど頑張ってみます!!
    ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    • 3月26日
ココチャン

腕つらいですよね💦
私の場合ですが、
①浴室をあたため、息子をオムツ一丁にしてタオルにくるむ。
②浴室内にベビーバスを置き、そこに息子を寝かせる。
③まず自分を洗う。
④太ももの上に息子をのせて洗う。
⑤一緒に湯船に入る。
⑥息子をベビーバスに戻す。
⑦自分の体を拭く(←浴室内にバスタオ  ルと下着を持ち込んで、浴室内で着 ています。)
⑧リビングに息子を連れていき拭く。

ざっとこんな感じです!
脱衣場で待たせておくと泣いてしまうし寒いので、浴室内で待たせています!

  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    詳しくありがとうございます!!
    私も浴室に連れていきたいんですが、
    自分が洗ってるとき子供に泡飛んだり水飛んだりしませんか??
    気にせずやってる感じですかね??

    • 3月26日
  • ココチャン

    ココチャン

    あまりオススメはしませんが、浴槽のふたの上においています。
    寝返りし始めるとヒヤヒヤしますが💦
    おもちゃを持たせて待ってもらってます。

    • 3月26日
  • みーーーにゅ

    みーーーにゅ

    蓋においてる方多くてびっくりしました!!
    怖くて置けませんが、強度みて平気そうならやってみようかな🤔
    ありがとうございます😊

    • 3月26日