※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがみ
ココロ・悩み

主人が友人の娘の運動会で写真を撮る約束。妊婦で参加を断られ、寂しい気持ち。我慢すべきか悩む。

みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

主人の高校生の時からの友人(女)の娘さんの運動会で主人に写真を撮ってもらえないか?という電話が2ヶ月前にありました。
運動会は今週の土曜日です。
主人はプロではないですが、プロが出場しているコンクールで賞をもらったことがある程度には撮影出来ます。
主人は頼まれたことが嬉しかったようで現在住んでいる千葉県から愛知県に新幹線で帰るつもりでいます。
私も参加するものだと思っていたので、新幹線のチケットを2人分取り明日の夜、愛知県に帰る用意をしていました。
土曜日の準備などがあるので今日、その友人に連絡をしたら「妊婦さんなのに、運動会来たら大変でしょ?旦那さんだけでいいよー」と言われました。
私は今現在マタニティブルーなのか、主人が仕事に行く時も涙が出てきてしまうほど、不安定になっています。
主人は土日も休み無く働いているため今度の休みは本当に久しぶりなんです。
やっと一緒にいれると思ったのに土曜日は運動会とその打ち上げ。日曜日はその家族とBBQをやるそうでどのみち私の居場所はありませんでした。
月曜日は実家で帰るまでは仕事をするそうなので、やっぱりかまってもらえないかも知れません。
これは我慢しなきゃいけないのでしょうか。
みなさん、妊婦だから誘ってもらえないっていうのが普通ですか?
みなさんは旦那様と居なくても寂しくなかったですか?

コメント

ナッツ

私も、妊娠初期から未だに主人が仕事行くのは寂しいですし休みの日に私抜きでプライベートでどっかに遊びに行くってなったら嫌ですね(私の場合泊まりがけで行くなんて言語道断ですが…)

相手の方がどういう意味を持って旦那さんだけと言ったのかは分かりませんが、人によって「妊娠中で何かあったら怖いから」とか「妊娠してる人に気遣うの面倒」とか思う人も居ますし、本当にこちらの身体を心配してくれてる方も居ると思います。

そして妊婦だから誘ってもらえない、っていうのはあると思いますよ。
極論かもしれませんが、例えば
飲み会に妊婦さん誘いますか?
夕方以降から遊び始めるのに誘いますか?
夏場で海に行くのに(衛生的な面を踏まえて)誘いますか?

今回運動会で断ったのは、運動会で長時間外に居る事を懸念したのも少なからずあるんじゃないかなーと私は思いました。

私だったら、その寂しい(せっかくのお休みなのに一緒にいれないとか妊娠してるから尚更旦那さんが居ない事が精神的に辛い)気持ちを旦那さんに伝えますね。
上から目線ではなくお願いして、その分の埋め合わせ(次の休みはベッタリ甘えさせてもらう)とかしてもらうと思います(笑)

長くなってごめんなさい。

• さがみ

さがみ

お返事ありがとうございます!
    主人に寂しい気持ちを伝えてみました。
    埋め合わせはいつかするから俺の実家で大人しく待ってるか、寂しくなったら会いに来れるように幼稚園の近くの公園で1人で散歩してれば?と言ってくれたので、連れていってくれることになりました(∩´∀`∩)
    伝えるって大切ですね!
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • ナッツ

ナッツ

おお、それは良かったですね!
    一緒に同じ場所に同行出来るだけ全然気持ちは違いますもんね(^ω^)
    自分の気持ちを言うのは大切ですよね、女性はわりと「察してよ!」て人が多いから尚更(笑)
    寒くなってきてるのでしっかり暖かくして行ってきてくださいね\(^o^)/

• 10月9日
はらっぱみかん

私だったら相手さんから、
来なくていいよ!
と言われても妊婦さんの私に気を使ってくれてるだけだ〜(笑)と思って、そんなの無視して自分の体調が良ければ全然行きます!

二人で行く事を旦那さんも了承の上、チケットを2枚取ったんですよね?相手からそう言われて旦那さんは何と言われているのですか?
だいたい相手の方の旦那さんは居ないんですか?
私だったら、
旦那さんに写真撮ってもらえばいいやん!
って思ってしまいます。

• さがみ

さがみ

主人も幼稚園の中にあるベンチが利用不可と思っていなかったようで、ずっと立ちっぱなしで妊婦を連れていくのは出来ないと昨日になって大人しく俺の実家で待っててと言いました。
    寂しくなったら会いに来れるように幼稚園の近くの公園で散歩して待ってることになりました!
    伝えるって大切ですね(∩´∀`∩)

• 10月9日
  • さがみ

さがみ

あと、旦那さんはいらっしゃいます。しかもカメラをかじってる方なんです(;´д`)
    でも主人に撮影して欲しいそうです。

• 10月9日
こねぱん

私はフットワーク軽い妊婦だったので妊婦だから誘って貰えない事はなく、むしろ妊娠したんだ!おめでとー!って言ってみんな誘ってくれました笑

私は気を使ってるだけだと思って「全然大丈夫!一人の方が寂しいもん!」って言って一緒に行きます笑

そう言えず、旦那さんだけ行くってなっても2ヶ月も前からの約束は断らせません(-ω-;)

初マタの時は旦那居ないと悲しかったです!
今、2人目妊娠中ですが、居なくても全然大丈夫です笑

• さがみ

さがみ

主人は幼稚園に設置してあるベンチが利用不可と思っていなかったようで妊婦を5時間立ちっぱなしに出来ないからと、昨日になって俺の実家で大人しく待ってて、と言ってきました。それでもやっぱり寂しいので、寂しくなったら会いに来れるように幼稚園の近くの公園で散歩して待ってることになりました!
    初めての妊娠だから寂しいんですかね?
    2人目があったらもっとどーんとしてられますかね!!(❁´ω`❁)

• 10月9日
MAMA♥

逆になんで、自分の旦那さんに写真撮ってもらわないか分からないです(><)
もし、いないとしても、他にもいたんやないかなって思ってしまいました(><)

• さがみ

さがみ

その友人にも旦那さんはいらっしゃいます。
    しかもカメラをかじってる方なんです。
    でも主人に撮って欲しいそうなんです(*p´д`q)゚。

• 10月9日
☆ちひろ☆☆

その友人も子供いるので、妊婦の辛さを分かってくれてるから
気をつかってくれたんではないでしょーか?
新幹線で行く距離ですし…

私は今月兄の子供の運動会に
お婆ちゃん兄弟皆お呼ばれされています。
私には妊婦だし無理しなくていいからね。
と言われました。
ちなみに福岡から佐賀です。
でも悪阻も落ち着いてきたし
家にずっといるのも気が滅入るのでいきます。(笑)
私の場合は旦那居なくても寂しくはないですが…
逆にあまり居ない方がいいかもです…(^_^;)
さがみさんはその友人とは
仲はいいのですか?
打ち上げ…家族でBBQとなると
仲よくないと行きづらいですよね(。><。)

• さがみ

さがみ

ちひろさんも行かれるんですね!(❁´ω`❁)
    主人は幼稚園に設置してあるベンチが利用不可と思っていなかったようで妊婦を5時間立ちっぱなしに出来ないからと、昨日になって俺の実家で大人しく待っててと言ってきました。寂しい気持ちを伝えたら幼稚園の近くの公園で散歩して待ってることになりました!いつでも寂しくなったら会えるように(∩´∀`∩)
    BBQは食中毒とかあったら責任取れないからということだったので、コンビニでお弁当を買って参加します!
    あまり交流がないので仲良くはないですが、少しでも今は主人といれるだけで満足なのですごく嬉しいです!

• 10月9日
カマンベール

私も、一緒に行きたいと素直に言ってみては❓
私は、妊娠発覚後すぐから
産後まで主人海外出張ですよ?上の子もいるし、寂しいてかゆって、られません♡

• さがみ

さがみ

ずっと海外出張ですか!!
    お子さんが上にもいると我慢しないといけないですよね。
    それでも寂しい…
    寂しい気持ちを伝えてみました!
    妊婦を5時間立ちっぱなしに出来ないからと言うことで、連れてかないと言われたのですが、寂しくなったら会えるように幼稚園の近くの公園で散歩して待ってることになりました!
    伝えるって大切ですね!
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 10月9日