※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎから母乳量が減少。母乳量を増やす方法や経験を教えてください。

生後3ヶ月の男の子ママです。
生後2ヶ月過ぎ頃に生理のような出血が少量あった後から母乳量が減ってきました。
前はよく張ってましたが、今はまったく張らずミルク頼りの育児になっています(>.<)

まだ少量出るのですが、この状態から母乳量を増やしていく事は可能なのでしょうか??
同じような経験ある方で、母乳量増えた方がいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴち

夜間は頻回ですか?
夜間が少ないとなかなか難しい気もします😫

• とり

とり

生後すぐは頻回でしたが、今は寝る前にミルクを多めにあげてるせいか、夜間 5時間程寝てくれるので、起きるのは1回ですね💦
    授乳間隔があくと、やっぱり出ずらくなりますよね😥

• 3月26日
usa。

私は助産師さんから、「産後1〜2ヶ月は張るけど、3ヶ月以降くらいから全然張らないおっぱいになる人もいるよ〜差し乳って言って、張らないけど、赤ちゃんが吸えば母乳はちゃんと出てくるの〜不思議だよね〜」って言われました🤔
私は産まれた直後からおっぱい全然張らなくて、1ヶ月くらい経つ頃も搾乳しても多くて30ccくらいしか搾れなくて、完母がいいなって思ってたけど無理そうだな〜って思ってたんですが、ずっと差し乳なだけで、母乳はしっかり出てますと助産師さんに言われました🙂
今は、娘は満足してるようですが、小さめな子なので私が心配で一日1回ミルク足してますが…。
助産師さんには、張らなくなるから出てないって勘違いしてミルクたくさん飲ませて、どんどん出なくなっちゃうお母さんたくさんいるんだよね😔って言われました🤔
とは言っても、自分じゃよくわからないですよね😭💦
ベビースケールのあるところで授乳前後の体重測ってみて、どれくらいおっぱい飲んでるかみてみたりとかはどうですか??🤔
長々とすみません💦

• とり

とり

張らなくなるから出てないって思ってるって所は私に当てはまってるような言葉ですね( ; ゜Д゜)
    まったく張らず、以前のようにピューっとお乳が出ないので赤ちゃんに吸わせる回数減らしてましたが、もしかしたら差し乳の状態かも知れませんね💦
    usaさんの言葉で少し希望が持てました!もう少し諦めずにお乳吸わす回数増やしていきたいと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました✨

• 3月26日
  • usa。

usa。

私は1〜2ヶ月の頃、「魔法のおっぱい」っていうブログをよく読んでました!🙂
    母乳育児についてすごーく詳しく書いてあって、オススメです!😊
    私もミルク足さなきゃ…ミルクミルク!ってなってたんですけど、これ読んで母乳で頑張っていこうって思えました!😊
    参考までに🙂

• 3月26日
  • とり

とり

魔法のおっぱいの始めのページを読みましたが、ミルク9割だった方か完母になったと書いてますね( ; ゜Д゜)
    まったく同じようにはいかないかもですが、読んでみたいと思います!
    ご丁寧に、ありがとうございます✨

• 3月26日
こっぴ

私も似たような感じでした!
助産師さんのアドバイスのもと行ったのは、頻回授乳と水分摂取、あとは可能な限りたくさん寝ることです!

赤ちゃんがおっぱいを吸うとよく出るみたいなので、ミルクの前にまず吸わせたり、5時間以上授乳を開けなかったりしました!

たくさん寝て、とアドバイスがあったのに、夜中も頑張っておっぱいあげてねと言われて混乱しましたが、出来るとこまでやればいいやと割り切って、母乳よりの混合栄養で頑張りました!

みささんまずはご自身の体を大切に、授乳時間楽しんでください❤️

• とり

とり

母乳量が減り始めて、授乳時に毎回ミルク足すようになってから、おっぱい吸わせるのをサボり気味でしたが、やっぱり吸わせるのが大事ですよね💦
    出来るだけ吸わせるように、また頑張っていこうかと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月26日
milk

白米と、水分をたくさん取ると
母乳出やすくなるらしいです!!
身体を温めるのも良いらしいので
お風呂にゆっくり浸かるのも
いいんじゃないでしょうか??

個人差はあるかもですが、私は
餅を食べるとおっぱい張ります!!

• とり

とり

白米大好きなので、試してみますね(*^^*)
    お風呂は、平日は赤ちゃんと一緒に入ってるのでバタバタしがちですが、出来るだけ温まりたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月26日