※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、アレルギーに関する情報を見て慎重になっています。アレルギー検査や食材の遅らせ方について相談したいと思っています。

離乳食の要注意食材についてです!

5ヶ月入ってすぐに離乳食を始め、3週間が経ちました。
今のところ、嫌がらずにおかゆや野菜を食べてくれているので新しい野菜を色々と追加して、タンパク質も与えようと思っていたところです。

そこで、本やネットで初期から与えて良いものをみて献立を考えているのですが、アレルギーに関するネットの書き込みで以下のものがありました💦

仮性アレルゲンのため、トマトは後期からの方が良い。
大豆も10ヶ月から。
しらすも魚卵をそのまま食べることになるので後期から。
など…。

どれも色んな参考書では初期から食べられるものとされていたので驚きました。

私自身、幼い頃に生卵と青魚のアレルギーがあり、旦那も私も花粉症が酷いので、娘はもしかすると体質的になんらかのアレルギーがあるかもしれないと思っています。
ですが、少量でも試してみないと分からないので、遅らせるとしても、6ヶ月から離乳食を始めた子が1ヶ月くらい経つ6ヶ月後半にはタンパク質などを少しずつ始めようと思っています。

皆さんは、事前にアレルギー検査をされたり、与えるのを遅らせた食材などはありますか??
また、初期から与えられる食材で思わぬアレルギーが出た!などあれば教えていただきたいです❗️

ネットの記事を見てから慎重になってしまい、事前に小児科に相談すべきなのかどうか分からなくなってしまいました💦

コメント

みくりん

タンパク質は分解が大変なので赤ちゃんの胃腸に負担がかからないように初めはタイやヒラメを茹でてすりつぶしたものを少量あげるといいですよ。
食べにくそうであればお粥に混ぜたり水溶き片栗粉でとろみをつけてあげてください

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😊
    タイも用意していました!色々見ていて、食べるからと言ってあんまり早く進めすぎるのも良くないように思ってきたので、6ヶ月入ってからぼちぼちとタイから与えてみます✨

• 3月26日

私も離乳食教室では大丈夫と聞いてましたよ〜!

うちの子はイチゴがアレルギー反応出て、でも赤ちゃんのうちの一時的なものかもしれないから、1歳くらいになったらまたあげてみる予定です!

ネットに書いてあったのは、他のものより少し可能性が高いものとかを避けて慎重に進めたいなら、って感じですかね!

私的にはアレルギーが絶対ないものはないし、予想つかないことだから、あげていいと思います。
ちゃんとハチミツとか注意してれば😊
そのかわり、アレルギー反応があった時に、対応できるように必ずはじめてのものは一口しかあげません。
重度のアレルギーだった時に大変なことになるかもしれないので。
ちなみに、息子のイチゴは軽度でした😊

• まぁ

まぁ

イチゴですか!👀それは意外です💦
    軽度とのことで良かったです😥

ふむふむ、なるほど…。そうですよね。娘がよく食べてくれるのであれこれ与えてしまいそうになっていましたが、まだまだ慣れる段階と思ってゆっくり少しずつ進めることにします☺️✨ありがとうございます😊

• 3月26日
はせっち

アレルギー検査はある程度大きくなってからでないと出来ない場合が多いそうです💦

たんぱく質ならシーチキンや鳥ミンチなどが始めやすいかな?と思います☺︎
娘は早い段階でアレルギーの心配があるものをあげ始めてました!アレルギーが出てもすぐ病院連れて行けるよう、初めてあげる食材の時は午前中の1回目であげるようにしていました!

絶対与えてはいけないハチミツや黒糖を与えなければ、少しずつでも良いので色々試していいと思いますよ☺︎

• まぁ

まぁ

そうなんですね😧!ではやはり試してみて出るかどうかですね👀
    シーチキンと鳥ミンチは考えたことがなかったです!考えてみますー!!
    そうですね、急ぎすぎず少しずつ、色んな食材を与えてみます🍀ありがとうございます😊

• 3月26日