※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい24
お金・保険

結婚式の費用について相談中。両家の援助なしで負担する予定だが、貯金がなくウエディングローンも通らず。顔合わせでのトラブルもあり、両家の関係がギクシャクしている。

結婚式について。
結婚式に向けて貯金はどのくらいしましたか?
また、費用は義両親、実両親からの援助など
ありましたか?(*_*)

ちなみに私は同棲、婚約して妊娠したため
実質デキ婚のようなもので
両家顔合わせは来月しますが
その費用は自分たちで出します。
結納はおそらく無しで
結婚式の援助も両家とも無さそうです、、
もともと妊娠が分かった時点で
すぐ顔合わせする予定だったんですが
義母の体調が悪いとかで何度も断られ
体調不良なら仕方ない、と実母は言いつつも
食事会が出来ないにしても挨拶無しなんて
あり得ない、結納有無の話も直接聞いてない、
とだんだん不快になったようで
結婚式もそもそも男側が出すべき
結納しないなら尚更、と言っています。
義母は会うたびに、産んだらすぐ結婚式の
日取りを決めなさいと言ってきます。
援助する気はなさそうです。
そもそも去年夏に入籍するはずだったんですか
直前になって義母が結納は絶対、2人で
結納のお金貯めてからじゃないと駄目
とか言い出しました。
引っ越したばかりで2人ともお金なく、
貯金するにしても先が見えない状態でした笑
なんとなーく相談したところ
うちの親は、そういう事なら結納は必要ない
娘(私)の給料から包んでもらうものじゃない
と言っていました。そして
妊娠が分かったので結納の話は流れました。

自分たちで費用が出せればいいのですが
恥ずかしながら貯金もなく、もともとは
育児が落ち着いてから少しずつお金貯めて
挙げれたらいいねーくらいの気持ちでした(*_*)
ウエディングローンは通りませんでした
いろいろと調べましたが
後払いの式場ってなかなか無いですよね(*_*)

顔合わせのタイミングなどでギクシャクしてるため
これ以上両家の溝を深めたくないんですが、
両家ともお金ださないくせに口だけ出してきて
正直疲れます笑

コメント

らんまま

こんにちは😊
あたしも同じような感じです!
籍入れてすぐ子供ができたことがわかって、結納なしで顔合わせだけしました🌟
費用は私達持ちで😳
子供が産まれたら結婚式もする予定ですが、全て親の援助はなく、自分達でやるつもりです!
ちなみに貯金はほぼ0です😂

• せい24

せい24

同じような境遇で親近感湧きます☺️
    私も最初から期待せずそのつもりだったんですが両家から色々言われすぎて何が普通なのか分からなくなっていたところでした。笑
    回答ありがとうございます!!

• 3月26日
  • らんまま

らんまま

男側に出してもらうのが当たり前!的なことうちも言われました😂
    式場も後払いができるとこで探してますか😂🙂

• 3月26日
あゆ

結婚式は両家からお祝いで20万ずつもらいました(* ´ ˘ ` *)
でも結婚式は両家がだしてくれない家のが多いですよ、、
お金は200万は貯めました!
ちなみに後払いでした!
御祝儀+140万くらいは自分たちで払いましたよ(´•ω•ˋ)

• せい24

せい24

やはりそのくらい必要ですよね!
    私もできれば後払いの会場で、足りない分を貯金から出すってゆうのが理想、、とゆうかそれしかないなと思ってます🤣参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月26日

せい24さんご夫婦は結婚式したいんですか?
別に必ずしなきゃいけないものではないですし、産後お金を貯めてする方もいるので、結納は双方両親の話を聞いて、式自体は後々でもいいんじゃないでしょうか😌

• せい24

せい24

結婚式自体は挙げたい気持ちがあります!
    が、私もすぐは働けないしどのくらいの貯金があれば安心なのか、とか考え始めたら産後すぐは無理なんじゃないかとゆう気がしてきて🤣
    おっしゃる通りですよね!
    回答ありがとうございました!

• 3月26日

400万ほどですが、両家援助なしです。
家族婚なりでも身の丈に合うことをされる方がいいですよ。

• せい24

せい24

400万、すごいですね🙄
    回答ありがとうございます!

• 3月26日
りい ♡ 3人年子まま

デキ婚でしたが結婚式の費用は
全部旦那が払いました。
結納はなく、義母義父からは
引っ越しの際「家具家電はこれで
買ってね!」と50万だけ貰いました。
もちろん足りなかったですが😂

• せい24

せい24

独身時代の貯金があったんですね!素晴らしい旦那さんで羨ましいです☺️
    回答ありがとうございます!

• 3月26日
1209

カード払い可の式場で探してみたらどうでしょう?♡
私がプランナーやっていた式場はカード払い可能でしたので、みなさんそうされてましたよ!ポイントもすごく貯まりますし😍

• せい24

せい24

前ウエディングフェアに行ったときその話になったんですが旦那が個人事業なのもあって多額のカードは通らなかったです、、😭😭
    回答ありがとうございました😊

• 3月26日
  • 1209

1209

そしたらフェアや見学の時に、契約の決め手として後払いをお願いしてみたら、当日成約の特典として特別にそうしてくれるところあるかもです!
    汚い話ですが、月末狙ってみてください!今月は年度末でもあるのでなお良いかもしれません!笑

それにしても、結納のお金を自分たちで出せって変ですね🤔それもはや結納とちゃう…🤔

頑張って、納得のいく良い結婚式が挙げられますようお祈りしています!✨

• 3月26日
あっちゃん

はじめまして!
私もでき婚です!😊
結婚式は旦那はするつもりでいましたよ!
でも現実的に考えて
お腹の子にもお金がかかるし、
貯金もお互いあんまりなくて、
両家からも援助が出来そうになかったため
私が旦那を説得してしない事にしました!

• せい24

せい24

私の旦那も、産後すぐ挙げれるくらいのつもりでいます🤣
    私も式自体は挙げたい気持ちがあるのですが現実的に子供も産まれるし余裕なぃです⤵︎
    コツコツ貯めてからじゃないと無理よと話してみます^_^

• 3月26日
まままり

結婚式は絶対にしなきゃいかないものでもないですし、お金がないなら尚更する必要はないかなと思います。
これから子どもにお金がかかってきますし、そんなこと言ってられません。って義母さんに言ってしまいましょう。口は出すけどお金は出さないなら、今からしっかり自分の意見を言っておかなきゃ、後々面倒ですよ(笑)

ひろ

付き合ってから結婚までの期間が短かったので、二人で貯金はほぼできませんでしたが、お互いの貯金でできる範囲でやりました‼援助も結納もありません。家族のみで友達向けの会は別にしたので先にはらいましたが、御祝儀でプラスになりました。顔合わせの費用も自分たちでやりましたよ‼義親は口出ししてましたが、自分たちでできる範囲でやったのでききませんでした。

mai33

男側が結婚式代金出す!
ていうのはもうあまりないかと…
結納も男側の親が女側の親に渡すものかと思うので2人で貯めろという義親はおかしいですね💧

うちは両家から結婚式用の援助ではなく、新生活の準備にと結婚前にお祝い頂きました。

なので結婚式はほぼ自分達でだしました。
先払い450万くらい?
実際自己負担は200万くらいだったと思います。

家族婚にしたりレストランウエディングにすればそんなに高くならないと思いますよ!

はーさん

式としての援助はありませんでしたが、
後日結婚祝いは頂きました。
援助はないのが普通で、頂けたら感謝。

結婚式をすぐにあげない&こじんまりとしたものでいいなら、はっきり親に断ればいいと思います!
それでも親の気持ちを汲んですぐにあげる場合、ウェディングローン?のようなものが結婚式場によってはあるようでした。

結婚式の費用は挙げる内容によって違うので一概にいえませんが、会費制だっため自己負担は80万くらいでした😊
お祝儀制の地域はよくわからないのですみません。

にじいろ

結納は嫁ぎ先から結納金を出すのかなと思ってました💦本人が出すんじゃないと思いますよ😊
私も授かり婚で、結納、式もしました。
式のお金については場所で違うかと思いますが、ご祝儀精算ってのがあります。式をあげる前に半額を払って、残りの半額はご祝儀で当日払うってのがあります。
ただご祝儀で足りない可能性があるので足りない分は当日全額払わなくてはいけないです。
私たちは旦那実家が足りない分は出しましたが、旦那には言えないですが、式はあげなくても良かったのにと今でも思います💦式のお金があったら子どもたちや他のことに使えたのにと考えてしまいます😩

ポッピー

こんにちは☆
うちも同棲後、長男の妊娠が分かり結婚に至りました!
私たち夫婦も出産後に結婚式を挙げるつもりでいたんですが、義母からのお願いで出産前に挙げることになりバタバタ式場を決めました!
私たちが決めた式場は挙式費用の半額が前払いだったんですが、私たちも貯金があまりなかったため式場と相談し少し額を下げてもらい、義母に立て替えてもらいました!
そして、挙式の翌日にご祝儀で支払い、義母へ立て替えてもらった分を返済しました!
結納はしたんですが、主人は貯金がなかったため、義両親が結納金を出してます!
主さんも両家の両親に色々言われて大変ですね💦
これから子供が産まれるとそれはそれで色々と言われると思います💦
嫁の立場は疲れますよねー😭
うまく旦那さんに間に入ってもらって円満に話が進むことを祈ります☆

たか

私はあまり結婚式にお金をかけたくなかったので、スマ婚を利用しました。
たしか、ご祝儀もらったあとに払えるシステムだったと思います。
手付け金だけ何万か先に入れましたが。
スマ婚は、提携しているホテルや結婚式場で安く挙げれます。
普通の結婚式場なら、衣装など自分で用意するとき、余分にお金を払わされますが、スマ婚ならタダで使わせてくれました。
なので、ウエディングドレスと、カラードレスはネットで各2万くらいで用意して、ブーケや手袋やティアラなどは友達から借りました。
そのほかもウェルカムボードを100均などで手作りして、ブーケトスのブーケが高かったのでクマのぬいぐるみを自分で買ったりなどなど、自分たちで出来ることはなるべくやりやすくしました。
招待客60人くらいで180万くらいだったとおまいますが、ご祝儀と同じでくらいで実質あまりお金かからずできました。(うちは、親戚が数人ご祝儀10万とかの人がいたので)
ちょっと検索しただけでもかわいいドレスありましたよ

ゆず

私の貯金150万
旦那の貯金700万

親からの援助は一切なしでした!

両家の顔合わせも私たちが出しました^_^
結納はしていません😊(私たちも同棲1年半年してたので家具とか一式あったので結納する必要ないなとおもいました!)
結婚式費用は旦那が出してくれましたが結婚すると結局は私が出しても旦那が出しても出るところは変わりません!なので旦那が貯金多かったので払ってくれました!

私たちの結婚式は60人招待して総額300万。ご祝儀などで実質払ったのは150万くらいです。新婚旅行は別途50万くらいです。結婚式でローンを組むくらいならしないほうがいいかなっておもいます。
もしくは親族だけとか2人ウェディングとかであればそんなにかからないとおもいますよ!
もしくは披露宴なしで挙式だけとか、人前式にするとか。

でも、顔合わせだけはしておいた方が今後のためにもなるとおもいます。
妊娠中で大変だとは思いますが、、、無理をされないように。

• ゆず

ゆず

同棲するときにお互い30万ずつ出し合って家具家電を揃えました^_^

• 3月26日
まま

結婚式しないといけないのですか??

うちはデキ婚で結納もなし。
貯金もなかったので結婚式してません✨

義両親から結婚式の話は出ないです。
実両親からは言われますが、お金出してもらってまでする事かな??って思って、両親にはしないと伝えました。

身内だけでもって言われたのですが、それでもある程度の金額はかかるので。
因みに実両親から結婚祝をいただきましたが、
義両親からはありませんでした。

しかし孫に会わせろ会わせろうっさいです笑
うんちしてても放置するくせに笑

結納も二人のお金から出すっていう義両親の考えはおかしいと思います。
義実家が出すべきですよね??
うちは義両親が主人の貯金からとか言われたのでしませんでした。
↑主人は精神疾患があり、働いてなかったため貯金ないのわかってて言われました。

結婚式でもめるくらいならやらないです笑
だって結婚式しても離婚する人はするし、
結婚式しなくてもずっと幸せな人は幸せですからね(*´∀`)

はるか

私もデキ婚で妊娠わかってから3ヶ月後に結婚式挙げました!
100人程呼んでご祝儀意外で自分で用意したお金は80万くらいでした!
元々結婚式挙げないでドレス着て写真撮るだけの予定だったのですが、、、見学に行った式場があまりに素敵過ぎて、挙げる流れになってしまいました😅
1人3万円計算で、両親は10万程ご祝儀包んでくれましたが、夫婦で5万円だったり大学卒で2万しか出せない人も居たりで何だかんだプラマイ0って感じでした😂
私達もお金がなかったので旦那の車を売って(普通車から軽にしました)80万用意しました!

友達はキレイ目なレストランでご祝儀で収まる範囲で結婚披露パーティーしてました🙆
長々すみません🙇

長ネギマン

うちは旦那の両親が居なかったため出してもらえないし、うちの両親も出す様子なかったので旦那と二人で話して写真だけとる為のお金を貯金しました😄

夫婦で話して決めて義両親にも実両親にもちゃんと伝えればいいと思います😊

るんるん

お金出さないで口だけって大変ですね😫てか、結納のお金を2人で出せって義母よくわからないですね💔お食事会なら理解できますが…
私は入籍は1年前でしたが、式はお互いの仕事の関係上、3カ月前の妊娠7カ月の時に挙げました💡
結納は旦那のお義父さんから100万円包んで頂き、私の地元で行いました💡
うちは、今時お食事会で十分ですっていう感じだったのですが、旦那側の家が本家で絶対したいということでしたのでしました💦おもてなしということで、旦那側のホテル代や食事代はうちの親が払いました💡
貯金はその時旦那は600万、私は400万くらいでしたが、結婚式の費用は旦那が全部払いました。といってももう入籍して結構経っているので2人のお金からという感じです💡
親からの援助というか、ご祝儀という形で私たちも式が終わるまでいくらもらえるかは分からなかったのですが、義父側からは110万、うちの親からは20万のご祝儀が包まれていて、あとから費用の足しにさせてもらいました。
ちなみにウエディングローンで、次の日に払ったら利子はただというものを利用したので、ご祝儀で支払う事が出来、手出しは40万前後で済みました💡
友だちはむしろプラスだったっていう子もいるので式の内容によっては貯金がなくともやっていけると思います!
結構、式の翌日に支払いができる後払い形式の式場とかは多いように感じるので、ブラナビとか式場探しのお店に相談してみるといいかもしれません(^^)

ひまわり

両家の援助がないと相談すると、援助していない人が大半という回答がきますが、実際は過半数は援助されていると思います。
援助という形ではなくても、通常結婚祝いは渡すと思います。

式場で昔働いていましたが、ご祝儀のみで結婚式が出来るプランもありますよ。
友人は三万、親族は五万は大抵包んで頂けると思いますので、手持ちがなくても結婚式が出来るところはたくさんあります(*^^*)
諦めずに楽婚など相談してみてください!

ちぴ

夫の職場の事情により挙式しておらず…入籍後、妊活、すぐ授かることができ今に至ります😌
産後、職場の様子を伺って挙式の予定ではありますが…結婚祝金を寄せてあるのと貯金もしているのでそれで賄うつもりです😊
結婚資金として最低500は、と思っています。
義両親のほうでは男親が出すのが一般的とは言ってくださっていますが、必ずしもそうではないかなと思っています。
ご自分たちですべて出している方もいらっしゃるでしょうし…
お金がないのであれば、身内だけとか写真だけとかにするしかないかなと思います💦

玲

結婚式、あまり乗る気じゃなかったですが、国内で70人程呼んで挙げました!
貯金は独身時代のものが2人合わせて800万ほどありました。
式場に後払いで320万払いましたがご祝儀と実家からの援助でプラスになりました。
最初は援助なしと父親から言われてたので削れるところは削って持ち込んで金額を抑えました。
たった半日の為に大金が飛んで行くので、本当に挙げたいのか、フォトウエディングやレストランウエディング、家族婚にして出費を抑えた方がいい場合もあります。
式場によっては少人数プランもあるので見積もり取ってもらうといいと思いますよ!
あとはしっかりと話し合うしかないと思います。
私も結婚式迎えるまで父親にすごく振り回されたので、お気持ちすごく分かります。
疲れますよね(´-ω-`)

よしこ

家族婚しました(^^)
私はどうしても少し派手にしたかったので80万円+旦那の家族の交通費、ホテル代くらいでした。
前払いでしたので、援助はなしでしたが、家族からご祝儀はもらいました。

姉は家族+親戚婚をしたのですが、小さな結婚式というところで挙式をし、そこで披露宴をしました。だいぶリーズナブルに済んだようでした(^^)

家族婚専門のところとかだと、食事もついて30万円くらいでできるところが多いと思います(^^)

私も姉も、後日に1.5次会をしました(^^)
私は業者に頼んでレストランを貸しきって、会費制にしたのですが、ビンゴを豪華にした分、五万円程赤字になった位で安くできました。

m

私たちは結納はしてません。
私も旦那も必要ないと思いました。
義両親も実両親も2人で決めたことなのでそれで良いという感じでした。

料亭で顔合わせのような食事会だけをして、費用は七万円ほど。
旦那が出しました。

私たちの場合、結婚式場に内金10万円入れて、あとは挙式・披露宴後1週間以内の支払いでした。
県によって結婚式のゲストの人数、お祝儀の金額等違うかと思うのですが、、、
私たちは先に実母かから30万、義両親から20万いただいてました。
これがなかったらギリギリだったと思います…

お金を出すから口出しさせろもめんどくさいですよ😅
実母は何も言ってこないのですが、義母が親戚の席順から何からうるさすぎてもう大変でした。
でもお金出さないのに口出ししてくるのはもっとタチ悪いですね💦

結納はまだでも、顔合わせの食事会みたいな感じで、早めにサラッとやっておけばこんなにギクシャクしなかったのかなと思います。。

むー

私は親族だけでの挙式と食事会的な感じでしました(^^)
親族だけでお色直しはウェディングドレスを2wayのものを選んだので(チュール?を脱ぐとミニドレスになる)ドレス代も基本料金のままでかなりお安くすみました♡

新郎新婦と両家両親と親戚15名出席で全部で70万円くらいでご祝儀考えたら結婚式することで結果プラスになりましたよ!!
ホテルの中の挙式場だったこともあり結婚式の翌日の朝に現金支払いでした。
遠方の親戚の宿泊代やモーニングや紋付きなどの着付け代も一緒に支払ったのでこの金額ですがそうでなかったら
さらにお安くすんでいたと思います。

ちなみに結納と顔合わせは一緒にしてその時の食事代は私たちで持ちました(^^)
結納は100万ほど頂いたのですが、実母が新生活用にと気を使ってそのままくれました!

ちゃん

私たちは同棲、結婚、妊娠でしたが 結婚式はおいおいで...と言っていたのですが子供が出来たため 逆に妊娠中にやっちゃえば身内だけで済ませられる!!とささっと済ませちゃいました(笑)(私が✕1で結婚式も2回目になること、会社絡みがかぶってしまうことからなかなか踏み切れず...)
義母は何もお金を払ってくれたことありません(笑)
顔合わせしないと入籍してはいけない!と言われたので入籍日2日前に顔合わせしました💦(結納なしで費用も自分たち持ちでした)
その上 結婚式の際は 私の両親は互助会の積立をくれて更にお祝い金で...と少ないながらも母も父も包んできてくれました!(両親離婚しているため別々に用意してくれました!)
が 義母は1円も払ってくれませんでした(笑)
色々言うだけでお金援助してもらったことありません!
結婚式の費用は御祝儀、互助会引いて出た分は全て旦那が払ってくれました☺️
お金出さないなら口も出さないで!って思ってしまいますよね(笑)
義母に関しては 結婚のときからですが 今度は家を二世帯にリフォームして同居したい!と騒いでいますが 費用はこちらもちで更に 義母は仕事を辞めて旦那の給料で一緒に養ってもらおうと考えているみたいで...
さすがに旦那もどこまで図々しいんだと怒ってます(笑)

はちはち

6月に挙式予定です!

私は親からの援助なし、結納なしでした!
スマ婚は挙式翌日に支払いの後払い制です✨
ドレスはスマ婚提携のドレスショップで休めのプランで借ります👗
ドレスの支払い日はドレスショップによって前払いか後払いか違うみたいです!

ご参考までに😌

せい24

みなさん回答ありがとうございます!!
参考にさせたいただきます😽🎶

真歩

貯金がほぼなかったのでお祝儀払いの予定でしたが気に入った式場がお祝儀払いがないところでしたがどうしてもここで挙げたい!とお願いしたら許可して頂けました(^^)

結果義両親と私の祖母に援助してもらえる事になり私達は220万ぐらい払いお祝儀で240万程帰って来る予定です!