※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

出産手当金の計算方法について教えてください。

出産手当金のことで質問です。
今月出産で、今年の2月から産休に入りました。

もらえる額って日給によって変わると思うのですが、わたしのところは時給制で妊娠がわかって8月から半日出勤になったのでお給料が半分になってます。
ママリで出産手当金のこと調べたところ、4.5.6月の平均額で決まると書いてありました。
と言うことは、わたしもお給料が半分になってない額で計算して貰えると言うことでいいのでしょうか?

時給制で正社員として働いていた方わかる方いましたら、育児休業給付金などもどういう計算でいただけたか教えてください(>_<)。

コメント

ママリ

4~6月じゃなくて12ヶ月間に変わりましたよ😃

• おと

おと

そうなんですねー😭

• 3月26日
mama

今後のために会社の事務所でお金の事教えてもらってます!
4、5、6月と書いてある所もあるみたいですが、私の会社では…
産休、育休入る前の1年間の支払い額を基に計算される。と教えていただきました。
なので、今回の件ですとお給料が減っている期間も計算に入ると思います。
なので、私自身も4月から移動願い出してましたが、産休に9月位から入れたらと思ってますのであと半年近くこのまま(移動する前のままのがお給料いいため)で対応してもらう事になってます!

• おと

おと

そうなんですね😭
    じゃああんまり期待できないですね…。
    ありがとうございます(>_<)

• 3月26日
ひよこ

時給制ではないのですが…
産休手当の計算方式は確か1年ほど前に変わったと思います。
産休前までの12ヶ月の月収を元に算出されるので、少なくなってからも計算に含まれてしまうと思います😣

• おと

おと

そうだったんですね…😭
    わざわざ画像もありがとございます(>_<)!
    じゃあ期待できないですね😂

• 3月26日
こはね

半日出勤になった給料分も含まれると思われます。

• おと

おと

みなさんの書いてある通り、そう見たいですね😭
    ありがとうございます(>_<)

• 3月26日