※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、母乳以外は白湯で、麦茶はあまり飲まない状況。うんちの回数が減り不安。みなさんはどれくらい水分補給していましたか?

6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について質問です。
完母でまだ離乳食は1回なんですが、うんちの回数が徐々に減ってきて丸2日出ないこともあります。今までは1日に4~6回ほど出ていたので、水分が足りていないのかな…と不安になっています。
ちなみに母乳以外の水分補給は、離乳食のときの白湯くらいです。麦茶はあまり好きではないみたいで、用意してもほとんど飲みません💦

みなさん生後6ヶ月頃の赤ちゃんの水分補給はどれくらいしていましたか?教えていただきたいです。

コメント

えっこ

完母でしたら、白湯も飲んでいれば大丈夫だと思います。
離乳食始まると便秘になりやすいので、うちの娘もその頃はしばらく2日出ないことも普通でしたよ。
段々と💩のペースも整ってくるとおもうのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。3、4日以上出なかったりしたら受診したりしてもいいと思いますが

• ゆず

ゆず

そうなんですね!このまま、しばらく様子を見ていようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月26日
もみまき

私の娘は麦茶大好きなので、飲ませてます逆に、母乳しっかり飲んでたら、他の飲み物はいらないぐらいとおもうよね。。(外国人の医者の考え方です)
シンプルに水はどうですか?
水だったら、飲みやすいと思いますよー

• ゆず

ゆず

なるほど!白湯は少しなら飲むので、とりあえず白湯をあげ続けてみます😊
    ありがとうございました🌸

• 3月26日
みぃひよ

はじめまして!混合なので
お答えにはならないかもしれませんが…
うちは離乳食一回食の時、うんちは2、3日に1回くらいでした!もともと毎日出るタイプではなかったですが、大事なのはうんちの色や硬さだと思うので様子を見ていて大丈夫だと思いますよ😊
今まで母乳だけだったのが、固形物に変わるので消化に時間がかかったりするので便秘になりやすいそうです!(小児科の先生のお話です)

• ゆず

ゆず

母乳は消化がいいと言いますもんね💦
    なるほど😳このまましばらく様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月26日