※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

親への出産祝いの内祝いについて悩んでいます。義母からの結婚祝いにお返しをしていなかったことを後悔し、出産祝いには何を返すべきか考えています。内祝いは10万円で、適切な返し方を知りたいです。

親への出産祝いの内祝いで今から悩んでいます。
長文すみません。

義理の母(父は他界)から2年前の結婚の時に100万円をお祝いでいただいたのですが、特にお返しをせずでした。
私の兄が結婚する時にも家族である私は引き出物を貰わなかったし、私の周りの友人も親に引き出物を渡してる人がいなかったので、主人とも相談した結果、甘えよう!という事になりました。
義母の妹である叔母さん一家と一緒に暮らす義祖母にはそれぞれ引き出物を贈りました。
内容は親戚だからと少し奮発してバカラのペアグラスをメインにお菓子や昆布の詰め合わせを送ったのですが、後々義母と叔母達が電話などで話した際に引き出物の話になったようで、「私には引き出物がなかった。私も記念にバカラが欲しかった!」と言ったそうです。(後日直接義母に聞きました)
義母はとてもいい人で嫌味なく、ストレートな人なので根に持つタイプでもないのですが、100万もお祝い出したから引き出物ぐらいくれても良かったんじゃないかと思ったみたいです。
親に引き出物を渡す頭が無かった私にとっては後日それを聞かされた時驚きを隠せませんでした。とりあえず謝り、義母ももう気にしてないと思いますが、私が気になって気になって(>_<)
バカラが欲しかったというわけではなく、きっと引き出物という記念の品が欲しかったわけで、申し訳なかったな……と今でもたまに思い出します。それがあったので、出産の内祝いは返そうかなと思ってるんですが、だからと言って今さらバカラのグラスなんて逆に嫌味ですよね(笑)
お酒を飲む人でも無いし。
ちなみに出産祝いは10万円をくれるとのことでした。出産祝いだし、あまり返し過ぎも変ですよね?
上記の理由から、何かしらお返しをしようと思いますが、みなさんは内祝いをするとしたら、どれぐらいを考えますか?参考にさせてください。

コメント

なーりー

うちも結婚祝いで100万、出産祝いで20万もらいました!似てますね(^^)
結婚祝いはカタログギフトを渡して、出産祝いのお返しは、ネットで名前、身長体重とかが彫られた写真立てをプレゼントしましたー🎁1万円くらいでしたが飾っておけるしすごく気に入ってくれましたよ(^^)
親族ってたくさんお金を包んだ理由は、子供のためであって、半額とか1/3返しを期待してるわけではないと思うので記念に残るものはどうでしょうか?(^^)❤️

• なお

なお

ありがとうございます☆
    結婚内祝いもきちんとされたんですね✨
    すれば良かったー😱(笑)
    そうですよね~!出産のお返しは記念に残る何かいいもの探してみます🎵

• 3月26日
まめくま

引き出物に関しては、親はホスト側なので不要です。結婚式で引き出物の袋を親が持っていたら、ん?ってなりますよ😅引き出物ではなく記念品を親に送るのはよく結婚式でも見ますね😳
半返し以上は要らなかったと思われて失礼になるので、4万くらいで何かご用意して、あとは子どもの写真のキーホルダーとかを記念に作ってみるとか…記念になるものが欲しいようなので💦
義母は何歳くらいですか?うちは結婚式の時にお祝いもらったので、還暦の時に20万の旅行券あげましたよー🙆‍♀️🙆‍♀️

• まめくま

まめくま

実母にです💦
    一人や友達と旅行に行かなければダメですけど😅

• 3月26日
  • なお

なお

私も親に引き出物は不要と思っていたので驚きでした。プランナーさん曰く、渡す人もいるとのことでしたが…
    記念品は渡しました。遠方なので、花束の代わりに😄でも引き出物が良かったみたいです(笑)
    義母は55歳です。還暦の時のプレゼント奮発するの名案ですね!私もそうします🎵
    あと出産祝いの記念の何かも考えます。
    ありがとうございます✨

• 3月26日
るんるん

家族だったら引き出物をもらわないところもあるんですね😳
地域柄いろいろと違うところもあるんでしょうね💡
うちは、結婚式の際は引き出物も家族には1番良いものを渡す、後々には内祝いも送り、アルバムとかの記念品等も渡すのが普通のスタイル?なので、たぶん渡していなかったら結構いいものを渡すかもしれません💦
結婚式の事あまりお義母さんも気にされてないようでしたら、とりあえず、半額か3分の1くらいのものを渡すと思います💡

• なお

なお

引き出物とは別に内祝いも渡すんですね!?びっくり((・・;)
    義母は京都の人です。
    私は名古屋です。
    式場で撮った家族写真とDVDは後日送りましたが…まぁそれはそれですかね😅
    子供の名入りのバカラでも送ろうかな(笑)
    ありがとうございます✨

• 3月26日
hogochan

結婚の祝い金についてですが、うちも両家の親からほぼ同額もらってますが、引き出物は両家の親共に渡しましたよー🙆
式場のプランナーさんにも、親にも渡した方が良いと言われた気が…
それぞれ100万ずつもらいましたが、10万円くらいのカタログギフト含む引き出物を返しました!
出産祝いも、まだ産まれてませんが内祝いしようと思ってます!
出産祝いについては親には返さなくて良いとかネットであったんですけど、結婚して世帯は別ですし、儀礼的に渡すのがマナーかなと思いますが、ここは個人の判断ですかね😓

• なお

なお

結構な額をお返ししたんですね!?
    100万円も貰ったんだから、返した方が良かったですね…後の祭りです。
    出産祝いはお返しをしないと、子供が負けるとか言いますしね!
    親しき仲にもですね☆
    ありがとうございます✨

• 3月26日