※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

昨晩、旦那が子どもをみていてくれるというので、用事を済ませに少し外…

昨晩、旦那が子どもをみていてくれるというので、用事を済ませに少し外出していました。
帰ってくると、娘はギャン泣き、旦那は娘を片手で抱っこして携帯をいじっていました。
話を聞くと「30分くらい泣いていて、何をやっても泣き止まないから泣かせでおこうと思った」とのこと。
すぐさま交代してあやすと、すぐに泣き止んで疲れたのか眠ってしまいました。

子守りをかってでてくれるのは嬉しいのですが、娘をあやそうとせず椅子に座って携帯をいじっている姿に愕然とし、腹が立ちました。
娘は立ってあやすと比較的機嫌がよくなりますし、そのことは旦那も知っています。
私は、泣いていたら根気よく原因を探りながらあやすのが普通だと思っていたのですが、私が手をかけすぎなのでしょうか?
次から旦那を信用して、子守りをお願いすることができないと思ってしまうのは頭が固いのでしょうか?

コメント

★デイジー

携帯で寝かす方法を調べてたりしてたなら
まだしも・・・
ただ触ってただけなら
ビックリしちゃいますね(´・・`)

私だったら、お願いしなく
なっちゃいます・・・

• なつみ

なつみ

そうですよね!何やってたのか聞くとTwitterでした…

• 3月26日
まほん

うちの旦那とまったく同じです!とくに月齢の小さい赤ちゃんは立ってあやさないと泣くので座ってじゃ意味ないからって旦那にいってるのにめんどくさいからって座ってしかあやさず案の定娘は泣いて泣き止まへん☹️とかいわれて。私も根気よく泣き止ます方法探します。男の人には子供のために自分の身を削るとゆうか努力が足りないのかなと思ってしまいますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• なつみ

なつみ

何分間これやってダメなら放置、な感じですよね、男の人って(◞‸◟;)
    日中どれだけ自分のやりたいこと我慢してるかわかってるのか聞きたくなります…聞かないですけど😅

• 3月26日
yu

男の人ってホントそうなんですよね。。
私達夫婦も同じ感じです😅
しかも私は過保護みたいに言われるし、旦那はちょっと泣かせとくことも必要だ、泣いた方が寝かす時すぐ寝るから(寝かしつけたまにしてくれてるので)と言いますね。
1人目育児中は旦那の言葉が理解できなさすぎて毎日発狂してましたが、2人目になると私も放置してるつもりはないのですが上の子のことしてる間泣いてる時もあって、旦那が見てる時も同じ感じなのであんまり言えなくて、私自身も泣いててもある程度なら泣かしたままにしてしまう時があります💦💦

• なつみ

なつみ

2人目だときっと構いきれないところもあると思いますが、罪悪感がありながら構えないのと、構えるのに携帯触ってるって全然違うと思います!
    よく「そんなに頑張らなくても」って言われて、とても腹が立ちます

• 3月26日
アヤックマ

私もなつみさんと同じく泣いている原因探りますよ。
それが普通だと思ってます。
うちの子も立ってユラユラしたりすれば泣き止む事が多いです。
でも、旦那は座ったままあやして泣き止まないから泣かせてるとか言うのですがじゃあ立ってあやせよ!と思ってしまいます。
育児してれば座ったままより立つ方が泣き止む確率高いの知ってると思ってるので知らないという事は普段育児出来てないんだなと思いますね。
立たなくても泣き止んでくれるならその方が良いですけど赤ちゃんによるので座ってダメなら立ってあやせば良いのにとは思います。

• なつみ

なつみ

里帰り中で土日に来てくれるだけだったので、まぁ普段育児にはまったく関与できてないのはしょうがないのですが、「自分はできるから」って態度で口出しするしやるって言うし…でも任せるとこれですよ(>_<)
    立ってあやすのが好きなのは知ってるのに、なんでしてくれなかったのかって感じです。

• 3月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

育児を甘く見てるなと思いました。
    理想論と実際に経験するのは全然違いますよね。
    実際にやって出来てから言って欲しいです。

• 3月26日
  • なつみ

なつみ

本当ですよね、理想通りなんてほとんどないのに。
    今日里帰りから戻ってこれから3人の生活が始まるので、どこかで痛い目見させてやりたいです。

• 3月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

是非痛い目見させてあげてください。
    それでどれだけ大変か分かってくれるといいですね。

• 3月26日
マーマ

うちは、息子に泣かれすぎてる旦那がかわいそうになってます。
私ならあやせるものも、旦那だといくらなにしてもダメだったりします。
私が抱いた瞬間で泣き止むとか、ガックリ😭💨💨
オレすごい頑張ったのに〰‼ってゆってます。
携帯いじって、泣きつかれるのまってても、泣いてる子を近くに置いとくだけでも大変なのでまいっか。と…
旦那がなにしても泣き止まないものは、泣き止まないとおもうし

• なつみ

なつみ

旦那から自分に変わったときにスッと泣き止むことありますね😂
    たしかに近くで(抱いて)みてくれるだけでも、ものすごい辛抱強いですね…

• 3月26日
みぃたん0412

そんなもんかな、と(^ω^;);););)
私ならそれでも旦那が自ら見てくれる、と言ってくれるならたまにはお願いするかもです。

ウチはアレコレ言って「俺じゃ無理だから!だったらやらない!」と全て放棄されました(T ^ T)

今は「下の子が泣いたらこの搾乳した母乳を飲ませてオムツを取り替えてください、それでもダメならとりあえず立ちながら抱っこして下さい。上の子はオムツじゃなかったらこのお菓子をあげて下さい。もし可能なら遊んであげてください。出来る事ならテレビやYouTubeは見せないで下さい。それでもダメなら電話してください」とかなり細かくお願いしないとダメです…それでも「別に泣き止むならいいじゃん」と暗い部屋でYouTube見させてたり無理だった、とギャン泣きさせてたりなので非常事態じゃないと頼みません(;_;)

• なつみ

なつみ

放棄されるのも、自分が辛いですよね…
    私があたりまえにしていることでも、改めてちゃんと伝えないとダメですね💦

• 3月26日
アッキー

うちも全く同じで腹が立ちます。
でも、二人の子供だし旦那が子どもの面倒が見れなくなったら困るので、まるきりおまかせじゃなくて、私もチラチラ見つつ、1日お任せしたりしてます。

• なつみ

なつみ

そうですよね〜自分しか面倒見れないのって、すごく困りますよね💦
    休日に主に旦那にお世話をお願いしてみたり、私もバランス取っていけるようにします

• 3月26日
S

私ならの子守りお願いしなくなります💦
また、ギャン泣きで放置されたら…
と思うと、可哀想で(;ω;)

泣いているのは仕方ないですし
もしかしたら、慣れない事で
抱っこしても泣き止まなかったのかも
しれませんが…抱っこして歩いていたり
なにか構ってあげてほしいですよね😭

• なつみ

なつみ

1度見てしまうと、脳裏に浮かんできますよね😢

• 3月26日

旦那なんて使い物になりませんよ🌀
義理親に、全然旦那に懐かなくって、、、とかゆーてやります🤣🤣
月例な低いと特にですねー🌀
なにをやっても泣くってゆーたけど、何やったの??って逆に聞いてやります。

• なつみ

なつみ

私も何やったか聞けばよかったですー💦
    義理親に言えるなんて、強いですね(笑)

• 3月26日

退会ユーザー

義理親に母親ばっかりが子ども見るんはよーないぞとか言われたので、だって旦那に懐かなくって、、、ってゆーてやりました。
    義理親が孫を見たいんやろーけど、私が育休でおるし、絶対お前らには見せんわ!!と思ってましたからね🤣🤣
    お前の息子でも無理ぞ!!って意味も込めて嫌味ゆーたりましたわ🤣🤣

• 3月27日
ママかな

横から失礼します。
でもふと思ったんですけどギャン泣きされてるのによく携帯持っていられたなぁ~と思いました。
男性は赤ちゃんの泣き声に耐えられないってよく聞きます。
理性を失ってとっさに虐待してしまう人もいるぐらいなのに凄いですね。

• なつみ

なつみ

たしかに、虐待してしまったり、力加減がわからなくて…ってニュースで見ますね💦
    側にいられるだけ辛抱強いのかもしれないですね

• 3月26日